Hatena::ブログ(Diary)

杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)ブログ

2017-04-29

【混雑状況】2017年4月29日・30日

2017年4月29日(土)、30日(日)は比較的混雑が予想されます。
混雑状況により入館を制限させて頂く場合がございますので、
予めご了承くださいませ。(順番にご案内させて頂きます)

誠に申し訳ございません。

>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)

※4月29日〜5月7日の期間は、ご利用頂けないクーポンもございますので、
各クーポン内容をご確認下さいませ。


f:id:utanoyu:20130121002615j:image:w360
※写真は雅楽の湯の内湯生源泉
 ここに入り、天井の梁を見上げるのが好きです。


さて、間もなく杉戸町では田植が始まります。
田植に向けて周囲の風景が少しずつ変化してきています。
水田が広がった頃の杉戸町もとても素敵ですよー。
毎年、気持のいいドライブになります。
お気に入りの音楽と一緒に♪

ときどき前を、
苗を積んだトラクターがゆるゆる走ることもありますが…。(笑)

f:id:utanoyu:20120503071629j:image:w360
※写真は昨年の風景です。
右上の小さな林の側にうたのゆがあります。

そうそう、当店で扱っているお米も杉戸産です。
当店にお越しの際は、ぜひ杉戸のお米も味わってくださいね。
そのお米から造られた純米吟醸酒「欣香(きんこう)」もございます。


本日もうたのゆでお待ちしています。
連休の時期に入りまして、
ちょっとワサワサする時もありますがお許し下さいませ。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)

2017-04-28

【気まぐれ小話】湯守(ゆもり)作務衣

ついに、うたのゆの湯守(ゆもり)制服ができあがりました。
背中に大きく"湯守"と、白い糸で刺繍された作務衣です。

嬉しいですが、ちょっと恥ずかしくもあります…。
白文字ではなく、せめてシルバーで抑えてほしかった。(笑)

f:id:utanoyu:20170427104455j:image:w360

その言葉通り、うたのゆのお湯を守っていく運営社員の制服です。
お湯を守る思いも込められています。

さて、この湯守という言葉。

世の中ではほとんど聞くことも見ることもない言葉です。

私がその言葉を知ったのは、
当店のお客様のアンケートにたった一度だけそれが書かれていた時です。

「湯守が素晴らしかった」と…。

f:id:utanoyu:20141013225612j:image:w360

※写真はその時に湯守と表現された男。(な)君。
今はお肉屋さんを目指しているそうな…。
今度は肉守…?

湯守と言う、その神秘的な響きに心がざわざわしたのを覚えています。

いい言葉だなぁー。

大それたことをするわけではないですが、
これまで通り毎日コツコツ、しっかり守っていきます。


f:id:utanoyu:20170427105909j:image:w360

写真は4月26日にお客様に頂いたタンゴール。
(ちなみにゴルフボールくらいのサイズのオレンジ)

かつてみかんの国で育った私はこの小さくもどっしりと濃密な味わいのするタンゴールを、
まるでデザートのようにゆっくりと味わって頂きました。

初めてのタンゴールはとても美味。

ほんとは息子さんにということでしたので、
あと一つは持ち帰り、我が家の母子で半分個。(笑)

ご馳走様でした。

そのお客様は「しらぬい(デコポン)」というみかんが最も好きということでした。

私は実は愛媛の超ブランドみかんの「いよかん」です。(笑)

知っとるぞナモシ?

いよかんを食べると、青い瀬戸内海を見渡せるみかんの段々畑を思い出します。
BGMはやはり小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」…。(泣)

いいやねー。

以上、ちょっとみきゃん話でした。(笑)



本日もおだやかなうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)

2017-04-27

【気まぐれ小話】あいであ

GW前でおだやかな日が続くうたのゆですが、
こういうリラックス状態の時は、良き"あいであ"も浮かぶのもお約束。

一昨日も昨日も、おもしろい"あいであ"が浮かびました。
おそらく二つともいつかは実現できると思いますので、
その時に改めてさらりとご案内させて頂きます。
(流れてしまったらすみません…)

うたのゆのまた新たな付加価値になりそうです。(笑)
誰かのちょっとしたつぶやきが、
面白い"あいであ"につながったりするものなのですよね。

一つはつぶやき。
もう一つは本屋さんで。

そうそう、こういう時にアンテナを張り巡らせます。
意識的に頭を企画よりにしていきます。

GW前後は、そういう時期なのです。

f:id:utanoyu:20150331213535j:image:w360
※写真は雅楽の湯のシルク湯

一昨日は地元の久喜の居酒屋で、
埼玉のとある日本酒を冷でゆるりと楽しみながら、
筍の天ぷらと、春巻きを頂きました。

お酒もそうですが肴も二品がマイルールなので、
毎回ほんとに悩みますが、
春だけにこの日は悩むことなく春らしいメニューでした。

二酒、二肴。
美味しい法則です。(笑)

埼玉日本酒があるお店はやっぱりいいですねー。
それだけで行くきっかけになります。
私の中に確かにある埼玉愛です。

うたのゆの食事処でお楽しみ頂ける埼玉日本酒は、

地元は杉戸町生まれの日本酒、杉戸宿と欣香(きんこう)。
さいたま市生まれの日本酒の梅の寿です。

なぜ地元の日本酒がメインなのか?
他の地域の有名な日本酒を置いても売れないことが判明したからです。(笑)

杉戸町にお越しの際は、杉戸の日本酒をぜひお楽しみ下さいね。

f:id:utanoyu:20160813005851j:image:w360
※写真は杉戸の有機米から作られた欣香(きんこう)


本日もおだやかなうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)

2017-04-26

【気まぐれ小話】謙遜

一昨日、杉戸町のケーキ屋さん「ル・ミュゲ」さんに、
美味しいと聞いたクッキーシュー(たしか220円)を買うお金が足りなくて、(笑)
途中で引き返した話を書きましたが、
実は月曜は定休日だったことを後で知りました。

良かったぁー。
こういうパターンもあるのねー。

ちょうどこの日は、宮代町のお気に入りのパン屋さんも定休日で、
フラれたばかりでしたので…。(笑)

f:id:utanoyu:20170424161512j:image:w360
※写真はとある日に購入したもの。

月曜休みって結構あるのですね。
平日は水曜の次に月曜休みのお店が多いかもしれません。

不確かな情報で恐縮ですが…。
平日のうたのゆが月と水が混みあう傾向にありますので…。

ちなみに昨日は給料日の25日のうたのゆは、
毎月おだやかなことがほぼ決まっています。(笑)

お買いものやら、お出かけやらでお忙しいのがお約束。
我が家もそうです。



一昨日、中学校から帰って来た中一の息子に、
我が家の妻が「けんそん(謙遜)しなさい」と笑いながら言われ、
どうやら、無邪気にからかわれているようでした。(笑)
とっても仲の良い母子なのですけどね。

「けんそん(謙遜)しなさい」か…。
(けんそん:へりくだること。控え目な態度をとること)

大事なことですけど、
まさか我が家でこの言葉を聞くとは思いませんでした。(笑)

でも、彼はこの謙遜という言葉を自分の行動の基本としていることに、
ようやく気が付きました。

ここ2年程の彼の様子がこの言葉を聞き、イメージと重なるのでした。

そうだったか…。
にっぽんの中一男児よ!
やっと気が付いたよ。

この言葉を君の口から聞いて、君が大事にしていることを。

ありがと。

f:id:utanoyu:20170327185855j:image:w360

ある日の父子でのうたのゆ。
父子で足湯もいいですよー。
色々話すのに足湯はとてもいい場所です。



本日も比較的おだやかなうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)

2017-04-25

【杉戸町】リッチグリーン

鮮やかな新緑の季節。
その季節の中、杉戸町を車で走っているとほんとに清々しさを感じます。
改めていい町だねー。
約7年前に東京からこの地域に引っ越しをしてきた私は、しみじみとそう感じます。

f:id:utanoyu:20170424161607j:image:w360
※昨日の杉戸町のある交差点で。

こんな風に豊で鮮やかな緑を"リッチグリーン"なんて言ったりするそうですよ。
昨日車の中で流れていたラジオでその言葉を知りました。
なんだかアイスクリームみたいな表現ですが…。(笑)

個人的な休日の昨日は、うたのゆに少しだけ寄り、
(どうしても貼りたい1枚のPOPがありまして…)
その流れで宮代町のとある企業さんへお出かけ。
(いつも突然ですみません…。お会いして頂き嬉しかったです)

こういう一連の中でも車窓に映る風景がなんとものどかで素敵なのです。
杉戸町宮代町は気持ちのいい風景が多くて大好きです。

f:id:utanoyu:20170424185306j:image:w360
※写真は宮代町道の駅にて。ここも素敵な場所です。

そして都会よりもやっぱり自然のある町の方が好きなんだなぁーと、
自分のことを思い直しました。

特にこの"リッチグリーン"の季節は。
うーん…、やっぱり無理がある表現かも…。(笑)

帰宅ラッシュを迎える前のうたのゆにも近い旧4号線。

ある方にとてもリーズナブルで美味しい!と教わった、
杉戸町のケーキ屋さん「ル・ミュゲさん」のとあるデザート(たしか220円)を買いに、
いつもの帰り道の途中で、ハンドルを右に切ったのですが、
念の為、財布の中を確かめるとと11円だけひっそり入っていました…。

いかんがなぁっ。(笑)

再びいつもの帰り道に車を戻して間もなく、
車のラジオから、a-haのTake On Meが流れてきました。

懐かしいね一。
いいやね一。(笑)


昨日もそうでしたが、
本日も比較的おだやかなうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
>>雅楽の湯の混雑状況(by温泉IoT)