Hatena::ブログ(Diary)

杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)ブログ

2017-10-21

【混雑状況】2017年10月21日、22日

2017年10月21日(土)・22日(日)のうたのゆは、

ややおだやかな2日間と予想しております。
(昨年までの統計を元に)

但し、食事処につきましては満席になる時間帯がございますので、
予めご了承下さいませ。

f:id:utanoyu:20140418212316j:image:w360

※写真は雅楽の湯のビュッフェレストランの茶碗蒸し

いいですねー、この季節。

蒸し海老餃子もいつの間にか登場していました。

まさに料理長の気まぐれなんとかのそれ。(笑)

そうそう、ときどき私も知らない間に新メニューが登場します。

試食しようと思ったのですが、

海老入りでしたのでスルー。(笑)



我が家ではチェーン店のちゃんぽんをときどき食べることがあるのですが、

そこには必ず小さな海老が3個入っています。

3個と決まっているようです。

あれっ?今日は2個かな?っと思っても、

麺の下に隠れていたりして必ず3個になります。(笑)

それを見つける度に前に座っている妻のどんぶりに載せていきます。

すると、妻からお返しに、

きくらげや、さつま揚げを細く切ったものが返ってきます。(笑)

別に何かを返してくれなくてもいいのですが、

気まぐれで何かが返ってきます。(笑)

お約束なのでそれに対してお互いにお礼もありません。(笑)

無言のやりとり。

海老がねー。

いつの間にか、身体に影響を与えるようになったのです。

特に悲しいことでもありませんが…。

おせちの海老はずっと私が担当でしたので、どうなることやら…。(笑)


f:id:utanoyu:20160313232558j:image:w360
※写真は雅楽の湯の源泉あつ湯


今週のうたのゆは予想に反して、

平日にしては一日を通して月曜から金曜まで中々盛況でした。

誠に有難うございます。

多分気候的に、温浴業界全体が賑わったのではないかと推測していますが、

それでは話にならないのでした。(笑)

マーケティングは確かな理由を把握することから始まりますからね。



本日もうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
★杉戸・宮代求人情報 杉戸天然温泉 雅楽の湯

2017-10-20

【ご案内】テレビの取材につきまして

先日このブログで、

今週末に、とあるテレビ番組さんの取材が入ることを書きましたが、

今回は見送られることになりました。

この季節の企画なので、

当店だとちょっと弱いですかねーなんて支配人とも話していたのですが、

ほんとにそのようになってしまいました。(笑)

あらら…。

7対3くらいの予想。(7が有りで3が無し)

この季節ですので…。(笑)

私はどうしても企画をする側の立場で物事を考えてしまう悪い癖があります。(笑)

ただ、実際に放送が決まりますと

色々な影響がありますので、

やはり報告はしておかなければいけないのです。

放送決定後は、町役場さんにも毎回ご報告させて頂いています。

それは町役場さんにもお問い合わせが増えるからなのです。

以上、この場のみのご報告でした。


f:id:utanoyu:20130412230037j:image:w360

※写真は雅楽の湯の朝のシルク湯。

f:id:utanoyu:20171019132427j:image:w360

※写真は日光東照宮

一昨日の突然の晴れの日は、

日光紅葉狩りにお出かけされた常連のお客様が、

その流れでうたのゆにお超し下さいました。

紅葉の見頃はもう少し先とのことでしたが、

何よりその混雑ぶりがすごかったらしいです。(笑)

待望の晴れの日=紅葉狩り。

そう思う方が大勢いらっしゃったらしくて…。

ただその帰りにうたのゆにお越し頂いたのはその常連さんだけでした。(笑)

たぶん…。

テレビにも出て頂いた笑顔あふれるあのグループ(4名)のお客様です。

いつも有難うございます。

感謝。



その夜はそういう感謝の日でもありましたが、

あるご家族様の食事の風景が目に映ってからは、

なんだか妙に切なくなるのでした…。

家族が一緒に食事をするにも色々なテーマがあるのですよね…。

その風景を見てからはなぜだか頭の中をこの曲がずっと流れていました。

Alicia KeysのIf I Ain't Got You….

うーん…。

切ない夜もたまにはいいね。

お元気で。

Have a good life.



本日もうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
★杉戸・宮代求人情報 杉戸天然温泉 雅楽の湯

2017-10-19

【すたっふ】研修を終えて

うたのゆの新しい運営社員二人が研修を終え、

もう一人で任せられるようになりました。

中々に覚えが早い二人で関心するのですが、

その他にも新しいスタッフの方々が数人いまして、

それぞれに研修期間を終え、覚え具合を確認しては、

研修中と書かれたテプラを順にはがしています。(笑)

思えばうたのゆが開湯した頃は、

私も含め、みんなが研修中のような感じでスタートしたものです。(笑)

浮足立つというのはまさにこのことを言うのだと思いました。

全く杉戸の地に足が着いていない感覚を確かに感じました。

その杉戸町に初めて足を踏み入れてから早6年。

6年なのに初心を思い出す程に、うたのゆは生まれ変わろうとしています。

もっともっと地域に根差した施設でありたいと願います。

大それたことを行うのではなく

小さなことからコツコツと向き合っていきます。

それがうたのゆらしいから。

なんて。

f:id:utanoyu:20120402145412j:image:w360

写真はうたのゆのロゴをデザインしてくださった書道家の故(か)先生。

改めて感謝。



この時期の中学生や高校生は中間テストの結果が戻ってくる時期です。

我が家ではおかーさんからこんな言葉がつぶやかれました。

「この数字は我が家では受け入れられません…。(笑)」

激しい部活に〇〇委員と何かと忙しくて、

ちょっと時間の使い方がまだ上手くいっていないようです。

そうそう中学生は限られた時間をどう上手に活かすかがポイントのようですね。

私たち大人もそうですが…。(笑)



本日もうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
★杉戸・宮代求人情報 杉戸天然温泉 雅楽の湯

2017-10-18

【気まぐれ小話】ヒントの持ち帰り

うたのゆでは運営社員が、

旅行などで連休を頂いたりすることもあります。

世間一般的にある夏休みや冬休みの様な大型の連休は取れない為、

わずかに3日〜4日間くらいの連休になるのですが、

その目的が「旅行」の場合、

極力電話を掛けない様に気をつけています。(笑)

「何事もありませんように」

と願いますし、他の社員にもそう伝えます。

「旅行だからできるだけ電話を掛けないように」

この時ばかりは、細かい確認事は後回し。

がしかし、

どうしても確認が必要な時にだけはやはり連絡をするようにしています。

だから連絡をしないで済んだ時はホッとします。

「掛けずに済んだ、良かった」と思います。(笑)

なんででしょうね。

他人の旅行と聞くと、そういう思いのスイッチが入るのです。

旅行を思いっきり楽しんでほしいからですかねー。

でも、私への連絡は全然OKです。(笑)

私自身はあまり旅行に対してそういう思いが無いのです。

なぜなら常に楽しむと勉強が背中合わせだからなのです。(笑)

旅行は楽しみつつ、勉強する。

20代前半の頃の上司の影響です。(笑)

どこに行っても何かしらヒントを持ち帰る人でした。

そしてそれを形にする人でした。

お元気かしらん。

感謝。

f:id:utanoyu:20170323131800j:image:w360

10月18日よりうたのゆのある部署の担当となりまして、

それより少し前にある部署の方との連絡手段であります「目安箱」が、

意味を持たなくなり、姿を消しました。

ちょっと悲しい…。(笑)

うたのゆは10月18日より新体制となりました。

少しでも良きお店に近づけますようコツコツ歩んでまいります。

目指しているところは開設準備室の頃から常に変わりません。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。



本日もうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
★杉戸・宮代求人情報 杉戸天然温泉 雅楽の湯

2017-10-17

【気まぐれ小話】雨の音で

雨の音で目を覚ます。

他には何も聴こえない…。

雨の音だけがずっと聴こえてくる…。

9時50分に設定した目覚まし時計のアラームより先に…。

今日も雨か…。

そう思いつつ、重たい冬仕様の布団を押しのけ、

裸足のまま冷やりとするフローリングに立ち上がると休日の朝が始まる。

昨日の10月16日の月曜の朝はそんな感じのどんよりと冷たい朝でした。

前日の夜は、背の高い帽子のお客様が、

「雨が続きますね…」

と静かにつぶやかれました。

「そのようですね…、帽子も雨で濡れていますね…」

と静かなやりとり…。

梅雨のように雨が続く予報に、

少し気分も雨模様になってしまうものです。

こんな日こそ、雨の日に似合う音楽を聴きながらお出かけ。

月曜は妻も休みの為、おでかけの日になります。

星野源さんの「雨音」を聴きながら。

雨の日の温泉がまたいい。

f:id:utanoyu:20130127011121j:image:w360
※写真は雅楽の湯の生源泉内湯

うたのゆは雨の昼が賑わい、

雨の夜はおだやかになるという法則がありますので、

改めてお知らせさせて頂きますね。(笑)



本日もうたのゆでお待ちしています。


ちょっと温泉旅行気分♪
杉戸天然温泉 雅楽の湯
★@nifty温泉さんで全国約1万1千施設の中から4年連続1位に選ばれました。
★杉戸・宮代求人情報 杉戸天然温泉 雅楽の湯