UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 8/1 U-18リーグ 後期第3節 長吉高校戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 2017 OSAKA」中河内南河内グループ 後期Dブロックの第3節が、長吉高校で行われました。

(青:上宮太子、黄:長吉)











結果:6-0 (2-0、4-0) ※35分×2

疲れがピークに来る3連戦の最終日。どこまで走れるかぎ試される試合でした。

前半から優位にボールを運び、ほとんど相手陣内でボールを支配するも、10人で引いて守る相手に対し、なかなか決定的なチャンスを作り出すことができませんでした。FWにボールが納まらず、ロングボールやアーリークロスを多用する攻撃になり、また攻撃のテンポも悪く、ゴール前まで行ってもシュートで終われない攻撃が続きました。暑さや疲労からボールをもらおうとする動きや、オーバーラップの動きが少ない前半でした。

後半はメンバーを多少入れ替えて、運動量を増やしてシュートチャンスを伺おうという指示を出して送り出しました。サイドを起点にボールを支配し、球離れも早くなって、徐々に相手を崩す動きが増えて来ました。細かいパス回しやサイドチェンジも見られ、合計4点奪いましたが、決定機で外したり、中途半端に奪われてカウンターを食らうなど、課題も残る内容でありました。

今日は3年生主体でメンバーを組み、結果を残したいところでありました。しかし、ポジショニングの悪さやボールウォッチャーになってしまう選手もおり、攻守の切り替えや判断が悪く、攻撃が噛み合わない場面も多くありました。10人で戦った相手に対し、スペースを上手く使えず、また走れず、状況判断があまりできていない試合でした。得点こそ6点奪いましたが、もっと取れるチャンスもあったと思います。決定機で外すことも多く、決定力不足が否めません。攻撃のイメージの共有が必要だと感じました。

ともあれ、この3日間が終わりました。実質25名ほどのメンバーで合計8.5試合。体力的にはだいぶきつかったと思いますが、よく戦い抜いたと思います。多少タフになったと感じられる選手もいました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

明日は1日オフを挟み、次の試合は8/3(木)、大阪偕星高校との対戦します(13:00〜@上宮太子)。疲れをしっかりと取って、次の試合に備えて欲しいと思います。

長吉高校のみなさま、本日はありがとうございました。