UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 8/27 練習試合 みどり清朋高校戦

8/27(日)、みどり清朋高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:みどり清朋)








A戦:3-0(2-0.1-0) ※35分×2
B戦:2-4(1-2.1-2) ※30分×2

前半は最悪の立ち上がりとなりました。
開始早々にディフェンスラインを裏を取られ、あわや失点という決定的チャンスを作られました。その後も相手の前線の選手に押し込まれる場面が続き、自陣からなかなかボールが出ない展開が続きました。しかし相手コーナーキックからのカウンターを前線の選手が決めて先制。ワンチャンスをものにすることが出来ました。そこからは相手陣内でプレーする時間が増え、前半は2-0で折り返しました。

後半は選手を変え、さらにテンポよく攻撃することを目指しました。相手陣内でプレーする時間が前半より増え、サイドや裏の空いたスペースを起点に攻撃を組み立てました。相手の裏に抜け出したところから追加点を挙げることは出来ましたが、サイドからの組み立てが噛み合わなかったり、縦に急いでしまったりと、これ以上得点を重ねることは出来ませんでした。


A戦終了後には、選手権予選を想定したPK戦を行わせていただきました。


B戦には本校から2名のOBが、相手チームも2名の先生が出場しました。

全体を通して、前半はディフェンスのバランスが悪く、相手に裏を取られたり、自陣ゴール前でバタバタとしてしまうシーンがいくつかありました。また、後半の終盤になると前線の運動量が落ち、マンパワーに頼る攻撃となってしまう場面が増えてしまいました。試合には勝利することができたものの、ちょっとしたパスミスでリズムが上がり切らないところもまだまだ多いと思います。

来週いよいよ選手権予選を迎えます。本校は2回戦からの対戦ですが、他のチームは本日から1回戦を迎えているチームとたくさんあります。泣いても笑ってもあと1週間しかありません。3年生は残りの期間で3年間を出し切って欲しいと思います。

ありがたいことにあと1試合調整させていただきます。
8/31(木)、奈良県の香芝高校との試合が選手権前最後のゲームとなります(14:00〜@上宮太子)。ここで最後の調整をしっかりしていただき、本番に備えてほしいと思います。

みどり清朋高校のみなさま、本日はありがとうございました。