UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 12/27 練習試合 八尾翠翔高校戦

12/27(水)、八尾翠翔高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、緑:八尾翠翔)









A戦:0-4(0-2、0-2) ※35分×2
B戦:1-2(1-0、0-2、0-0) ※20分×2、15分×1

前線にスピードのある選手がいる相手に対し、その対応が遅れ、ゴール前に何度も運ばれてしまいました。中盤の守備があまり機能せず、球際の争いに負けてしまう場面が多くありました。DFラインが中途半端な位置で定まってしまい、背後を取られるケースが目立ちました。中盤での攻防に勝てなかったため、攻撃の厚みも出ず、単調な攻撃しかできませんでした。FWにもボールがなかなか納まらず、サイドに起点もなかなか作ることができませんでした。中盤での球離れも悪く、内容としてはあまり良いものではありませんでした。

後半は中盤から積極的に守備をすることで相手の先手を取り、中盤に起点ができてから、少し攻撃にリズムが生まれました。ゴール前まで攻め入るチャンスが前半よりも増えましたが、決定的な場面で決めきることができませんでした。逆に攻め入ったところで相手に奪われてカウンターを食らうこともしばしば。その流れの中でDFが背後を突かれて2失点してしまいました。

昨日のゲームと比較すると、ボールがあまりつながなず、何より守備の形がつくることができませんでした。雰囲気もあまり良くなく、何とかしようと焦って単調な攻撃になってしまう場面も多かったと思います。特に前半は守備の対応が後手に回ったことで相手のリズムでサッカーをさせてしまったところが大きな反省点だったと思います。

B戦ではOBが3名、手伝いに来てくれ、なんとか試合の体を為すことができたと思います。OBの力を借りないといけないほど今は人数が揃いません。ケガやコンディション不良などにより、今日も満足にプレーできない者も数名いました。フィジカルはまだまだ弱いですが、強化する意味で組んだ連戦に対応するにはまだまだしんどい選手もたくさんいました。今日も、昨日の試合の疲れが残ったままで、準備不足の状態で試合に臨んだ選手もまだまだ多かったと思います。人数が少ない分、ベストメンバーで結果を出すことは難しいかもしれませんが、その中でもできることを精一杯やってほしいと思います。

明日は、FCボランチ大阪さん、FC.Kingさんを本校グラウンドにお招きして、合同練習試合を行います。

八尾翠翔高校のみなさま、本日はありがとうございました。