UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 3/10 練習試合 上宮高校戦

3/10(土)、本校グラウンドに上宮高校をお招きして、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、青:上宮)

A戦:1-0(0-0、1-0) ※35分×2
B戦:0-8(0-3、0-1、0-2、0-2) ※25分×4









久々の練習試合は「上宮ダービー」となりました。

中盤での攻防が前半から激しく、球際が厳しくなる場面が多く見られました。
そんな中で、立ち上がりから優位に試合を進める時間帯が長く、相手陣内の空いたスペースをうまく利用して、細かいパスで展開しながら良い攻撃が見られました。しかしながら、攻め上がりと他の選手の動きのタイミングがなかなか噛み合わず、決定的な場面を作り出すことはできませんでした。
フィジカルが強い相手に対し、ボールを奪われてから攻め込まれることが増え、受けて守備に徹する時間帯になってからは、自陣に相手選手の人数を増やしてしまい、なんとか0-0で折り返したという展開でした。

後半は立ち上がりに得たコーナーキックのチャンスで、そのこぼれ球を押し込んで先制。そこからは前半以上に球際の厳しさが見られる場面が長く続きました。特に相手のセットプレーでは危ない場面が何度もありました。中盤でボールを奪ってから空いたスペースをうまく使って展開できる時間帯が長く、比較的優位にボールを運ぶことができました。ただ、相手のペナルティエリア内での相手の守りも固く、追加点を入れることはできませんでした。相手の速いカウンターに対しても粘り強く対応し、1-0で勝利を収めることができました。

久々の試合で、動きの悪さも不安視していましたが、粘り強く守り勝てたと思います。途中、相手の激しい辺りに対しても、冷静に対応する選手も多く、また周りからの良い掛け声やサポートの動きもあり、良い雰囲気で試合を進めることができたと思います。

攻撃面ではまだまだ余裕が感じられない場面が何度か見られました。得点を焦るあまりか、もう少し前線でタメが出来て欲しいところで、早く離してしまったり、逆に早く離したいところで球離れが悪くなったり、と判断の部分でもう少し練習が必要だと思います。

守備面ではカバーリングや切り替えなどの意識は良かったと思います。守備の形が良かったのも、相手の攻撃陣を食い止めるのに大きな役割を果たしたと思います。また、攻め込まれているしんどい時間帯でも足が止まらず、よく集中して守ることができたと感じています。守備面というよりは、精神面での成長を感じられた試合になったと思います。

また今日から、4月から入学する新1年生が8名参加してくれました。

早速B戦からデビューし、高校生相手にキツイ部分はあったかと思いますが、一生懸命頑張ってくれたと思います。


入試後の初めての参加が試合ということで、思うように動けなかった者が大半でしたが、将来的に期待ができそうなプレーを見せてくれる選手ばかりで、非常に楽しみに感じることができました。中学校のチームと慣れないメンバーやポジションの中でも自分たちからコミュニケーションを取りながら、良く頑張ってくれたと思います。これから体力を取り戻し、上宮太子でさらに成長してくれることを期待しています。

(入学予定者でサッカー部の練習に参加したいという人は、上宮太子高校 松村(0721-98-3611)まで連絡下さい)

久々の試合ではありましたが、良い結果を出そうと、見ている者が熱くなるような試合をしてくれたと思います。
今日から春の試合が続きます。U-18リーグもこれから再開します。また、新学期に入るとすぐに春季大会が始まります。
それぞれの試合で良い結果を出すべく、課題に対してしっかり向き合ってレベルアップをして欲しいと思います。

明日は、あべの翔学高校、長吉西中学校と練習試合を行います(13:30〜@上宮太子
今日のような試合が続くよう、一戦一戦大切に戦ってほしいと思います。

上宮高校のみなさま、本日はありがとうございました。