UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 6/10 練習試合 ペディロッソ香芝 フットサル

6/10(日)、奈良県のフットサルチーム、ペティロッソ香芝U-18にお招きいただき、香芝フットサルパークにて練習試合を行いました。








この日はペディロッソ香芝以外にも、大阪のチーム2チームが来られ、上宮太子からは2チーム出しての5チームで2コートを使っての総当たり戦となりました。

1回り目は10分ハーフ、2回り目は7分ハーフでの試合でしたが、2回り目の途中で雨足が強くなり、途中で試合終了となってしまいました。

ただ、そんな中で10分ハーフを4試合、7分ハーフを2試合させていただきました。

日頃試合に出場するメンバーで構成されたAチームは、どの相手に対しても優位に試合を進めることができました。ディフェンスの意識が高く、相手陣内でボールを奪って攻撃する場面もたくさん見られました。
ただ、個人技に任せてしまったり、GKの対応の良さで負けていない試合もあり、全体のバランスが決して良かったというわけではありませんでした。
ボールの奪われ方、奪われた後の対応はまだまだ良くありません。またボールを奪ってからの速さや、人数の掛け方では、人によってのイメージが異なり、出ているメンバーによって大きく試合内容が変わるものでした。

Bチームは始めは試合にならず、簡単に崩されて失点してしまう状態でした。
自陣でボールを失って、その後も足が動かずに守備の対応は悪かったですが、だんだんと粘り強く守備ができるようになっていきました。攻撃面では前線に起点ができず、中途半端にボールを持って奪われることが多かったですが、前線の動きの変化によって、攻撃のリズムも改善されて行きました。

11人どうしで行うサッカーとは違う部分もありますが、小さいコートでやる事で、多くのことを気付かせてもらったのではないでしょうか?
10分ハーフという時間でしたが、その中でのゲーム体力はまだまだ足りていません。体育大会明けで、この1週間あまり練習もできなかった後とは言え、それを取り戻すにはもう少し時間がかかってしまうように思いました。

明日は振替休日なので、J-GREEN堺で練習を行います。2日続けて人工芝でさせていただく機会を与えていただきました。この環境に感謝して、たくさんのことを吸収して欲しいと思います。

ペティロッソ香芝のみなさま、またその他試合をして下さったチームの皆様、本日はありがとうございました。