戦国プロヴィデンス・兵種

滅茶苦茶面倒になったなあ。
足軽が武将に、僧兵が軍師になったりは可愛い方で
姫が弓将になったり、貴人やら在りし日やら。

大した事ないじゃんと思われるかもしれないが、
かなり大幅なアップデートである。

このゲームは兵種ごとにダメージに相関があり
現在の仕様では、将軍→槍将への与ダメージがおよそ半分になるなど
属性並みに重要な要素である。

これが次のアップデートで変わるんだが、
何しろ説明のない事項だから、「バランス調整」の名の元、
これらの倍率もサラっと変わりそうで戦慄しておる。
色々調べてたんだがなあ。

とりあえず、次の侵略戦に備えて鬼の倍率だけまとめようかな。

雑な検証になるが、弓・槍・姫・将軍・鉄砲←→鬼へのダメージに違いは見られなかった。

DTB 5アルパカデッキ

午前2時1分] utsm: いい動画が取れた。
[午前2時2分] utsm: https://everyplay.com/videos/52575774
5アルパカは平らな所に落とすと見た目に反して左にずれる。
[午前2時5分] utsm: この特性を利用して、
崖ギリギリにアルパカだけが
生きていけるスペースを作る
5アルパカ天空落としを紹介しましたが
[午前2時5分] utsm: https://everyplay.com/videos/52671599
[午前2時7分] utsm: そうやって置いたアルパカは罠として再利用可能な
事に気付いてデッキを組むことを検討しています。
https://everyplay.com/videos/53197196
[午前2時9分] utsm: 基本的にアルパカが来ないと
ただの場を狭くとる
アグロ戦術なのですが(編集済)
[午前2時13分] utsm: 一部他のどうぶつでも代用が可能です。
https://everyplay.com/videos/53188365
https://everyplay.com/videos/53197108
[午前2時14分] utsm: 場が極まってくると、他に置き場所が無くなって、
ここに置けるような気がしてくるのがポイントです
[午前2時16分] utsm: 相手に右端を潰されても、
条件が整えば2段目3段目に仕込む事も
可能です。

https://everyplay.com/videos/53198160

DTB

DTB動画まとめ。

アルパカ
4:https://everyplay.com/videos/52463085
5:https://everyplay.com/videos/52575774
6:https://everyplay.com/videos/52575845
7:https://everyplay.com/videos/52623748

ウシ
5:https://everyplay.com/videos/52550449

オリックス
3:https://everyplay.com/videos/52234316
4:https://everyplay.com/videos/52462914
7:https://everyplay.com/videos/52590345

カピバラ
5:https://everyplay.com/videos/52575653
7:https://everyplay.com/videos/52576089

新キリン
5:https://everyplay.com/videos/52575549

ゴリラ
4:https://everyplay.com/videos/52463061
5:https://everyplay.com/videos/52575653

新ゾウ
4:https://everyplay.com/videos/52550200

ダチョウ
5:https://everyplay.com/videos/52563394
6:https://everyplay.com/videos/52575610

チータ
5:https://everyplay.com/videos/52578534

メガネグマ
4:https://everyplay.com/videos/52463301
5:https://everyplay.com/videos/52570028

♀ライオン
4:https://everyplay.com/videos/52490062
5:https://everyplay.com/videos/52578237
7:https://everyplay.com/videos/52602477


旧7ゾウカウンター
〇>https://everyplay.com/videos/51870875
〇>https://everyplay.com/videos/51534226
〇>https://everyplay.com/videos/51531235
〇>https://everyplay.com/videos/51467879
〇>https://everyplay.com/videos/51399097
〇>https://everyplay.com/videos/51386909
〇>https://everyplay.com/videos/50999499
〇>https://everyplay.com/videos/50779697
〇>https://everyplay.com/videos/50779090
〇>https://everyplay.com/videos/50588711
×>https://everyplay.com/videos/50939605

7ゾウ
〇>https://everyplay.com/videos/52322904

新3ゾウ
〇>https://everyplay.com/videos/52715818
〇>https://everyplay.com/videos/52715767
〇>https://everyplay.com/videos/52650132
〇>https://everyplay.com/videos/52649385
〇>https://everyplay.com/videos/52621606
〇>https://everyplay.com/videos/52415265
〇>https://everyplay.com/videos/52324916
〇>https://everyplay.com/videos/52316260
〇>https://everyplay.com/videos/52315840
〇>https://everyplay.com/videos/52314987
〇>https://everyplay.com/videos/52304245
×>https://everyplay.com/videos/52672266
×>https://everyplay.com/videos/52671883
×>https://everyplay.com/videos/52649094
×>https://everyplay.com/videos/52622178
×>https://everyplay.com/videos/52529843
×>https://everyplay.com/videos/52315530

トラップコンボ(下-上)
5トナカイ-4オカピ
https://everyplay.com/videos/51871091
7オカピ-1キリン
https://everyplay.com/videos/52529877
0シマウマ-1キリン
https://everyplay.com/videos/52726014
4シマウマ-1キリン
https://everyplay.com/videos/52623587
0シロクマ-1キリン
https://everyplay.com/videos/52622312
0トナカイ-1キリン
https://everyplay.com/videos/52150101
5ロバ-3キリン
https://everyplay.com/videos/51564300
4ゾウ-2サイ
https://everyplay.com/videos/52243253
4ヤギ-2ゾウ
https://everyplay.com/videos/51690335
4カバ-7パンダ
https://everyplay.com/videos/52344370


4チーター-1ウシ
https://everyplay.com/videos/52623748
0オリックス-5ウシ
https://everyplay.com/videos/52128267
4新キリン-1オリックス
https://everyplay.com/videos/52243184
0新キリン-3オリックス
https://everyplay.com/videos/52447190
0オリックス-3チータ
https://everyplay.com/videos/52445848
4ゴリラ-3チータ
https://everyplay.com/videos/52346986
6ダチョウ-4チータ
https://everyplay.com/videos/52521043
0新キリン-4チータ
https://everyplay.com/videos/52463013
0新ゾウ-7チータ
https://everyplay.com/videos/52622255
7♀ライオン-7チータ
https://everyplay.com/videos/52622210
4チーター-4新ゾウ
https://everyplay.com/videos/52521363
4新ゾウ-1メガネグマ
https://everyplay.com/videos/52194675
1新キリン-5♂ライオン
https://everyplay.com/videos/52217619
3新キリン-5♂ライオン
https://everyplay.com/videos/52316396
0新ゾウ-3♂ライオン
https://everyplay.com/videos/52432796
4アルパカ-6♂ライオン
0メガネグマ-2♀ライオン
https://everyplay.com/videos/52345831
4新キリン-6♀ライオン
https://everyplay.com/videos/52325063

戦国プロヴィデンス・素早さ備忘録

忙しくて全然進んどらん。

考察予定1
・早さバフは被バフの早さより低い方がよい?
 →被バフより早いと、被バフの1ターン目の恩恵が減る?

調べる方法
 ・御館5面ボスの素早さを調整して何回行動できるか調査する。
  ・☆3光属性のHP防御をめっちゃあげる。

☆調べた。

このパーティで挑んで、バフ使用前後で行動回数にどのくらい差があるのかを調べた。

通常攻撃の場合

☆5Lv1淀殿(素早さ805)が1回行動するまでの間を1YDと呼称する。
素早さ実数値YのキャラクターをsYと呼称する。
____s2894,s2836,s2806,
1YD :2回 ,2回 ,1回 ,
2YD :2回 ,1回 ,1回 ,
3YD :2回 ,2回 ,2回 ,
4YD :2回 ,2回 ,2回 ,
5YD :2回 ,2回 ,2回 ,
合計:10回 ,9回 ,8回 ,



28%バフを使用した場合
____s2894,s2836,s2806,
1YD :2回 ,2回 ,2回 ,
2YD :2回 ,2回 ,2回 ,
3YD :2回 ,2回 ,2回 ,
4YD :2回 ,2回 ,2回 ,
5YD :2回 ,2回 ,1回 ,
合計:10回 ,10回 ,9回 ,

事前予想では
s2806はバフを貰った1ターン目の期間が少ないので
かなり損をすると思っていたのだが逆の結果となった。
バフの「1ターン」は指揮能力ダメカットの「1ターン」と
違う可能性がある。


指揮能力の1ターン:
 戦闘開始から、
 最初の行動をとるまで
バフの1ターン(当初思ってた奴):
 バフがかかってから、
 次の行動順が回ってくるまで
バフの1ターン(違う説):
 バフ「3」状態で行動順が回ってから、
 次の行動をとるまで


検証するのは簡単で、
景虎の2行動目に間に合わないキャラが
素早さバフ受けて間に合うようであれば当初説。
間に合わなければ違う説。

@あれー。やっぱりバフについては(当初思ってた奴)、
で確定のようだ。

戦国プロヴィデンス・素早さ調査2

境涯補正と指揮能力による補正がただ単に足されるだけなら
2014*(1+織田-0.1+三ツ星+1.0+指揮+0.25)+20(狸)=2301になり
4番目の奴は抜けないのだが、余裕で抜いてるので境涯補正と指揮能力による補正は別々にかかっていると考えられる。

戦国プロヴィデンス・バフあれこれ1

◆基本的に効果の高いバフ効果が上書きされる。

(1)攻撃28%アップ(3ターン)状態の時に攻撃52%アップ(3ターン)をかけると
 攻撃52%アップ(3ターン)状態になる。

(2)攻撃52%アップ(2ターン)状態の時に攻撃28%アップ(3ターン)をかけても
 攻撃52%アップ(2ターン)状態のまま。

(3)攻撃28%アップ(2ターン)クリティカル28%アップ(2ターン)に
 攻撃52%アップ(3ターン)をかけると
 攻撃52%アップ(3ターン)クリティカル28%アップ(2ターン)になる。

(4)自動行動中、全員が攻撃アップ状態の時は攻撃アップの値や
 残りターンに関わらず攻撃アップのバフスキルを使用しない。

(5)自動行動中、攻撃アップ(1ターン)のかかっているキャラクターと、
 攻撃アップのかかっていないキャラクターがいる場合は、
 攻撃アップのバフスキルを使用する。
 この場合、攻撃アップ(1ターン)のかかっているキャラクターは
 (1)〜(3)の法則に従ってバフの上書きがされる。
 攻撃アップのかかっていないキャラクターは通常通りバフがかかる。

(6)自動行動中、全員がAアップ、Bアップ状態の時はアップの値や
 残りターンに関わらずAアップ、Cアップのバフスキルを使用しない。

戦国プロヴィデンス・バフあれこれ2


狸で増加した分に境涯補正は掛からない。

総力戦のステータスを見るとなんか妙な値が出る。
これは画像のように計算して求められる。

見ての通り
絆ボーナス分にはきちんと境涯補正がかかっているので
総力戦においては見た目以上に絆ボーナスの恩恵は大きい。

戦闘中のバフや指揮能力に同じ事がいえるかどうかは、
恐らく同じだろうとは思うが未検証だ。