自作チェーンリングガード

自作といってもチェーンリングの歯を削っただけのものですが、
この間の路上観察psyclingで質問されたので再度取り上げますよーん。
 
作り方は、まずテキトーな歯数(後述)のチェーンリングを用意し、歯の部分をバンドソーで切り落とします。
んで残りの余分な部分をディスクグラインダーで削り落として終わり。そんだけ。
削るときは左手でチェーンリングをゆっくり一定に回しながら削るのがポイント。
などと書かなくても、ヤスリがけ野郎なら分かりますか。そーですか。
いきなりディスクグラインダーで削っても良いんですけど、
摩擦熱で熱くなって左手で回せないので、バンドソーで先に歯を落としてます。
 
加工するチェーンリングの歯数は、アウター+4〜6T前後が良さそうです。最低でも4T以上。
機能を考えたら多少大きめでも良いかもね。
慎重派のあなたは、こちらにチェーンリング寸法の目安を載せてますので、
今つけてるアウターの外径(実測)より歯底円直径が大きい物を選ぶべし。
ちなみに取り付けにはチェーンリング固定ボルト+スペーサーの長いヤツが必要です。
 
 ○装着例:1 id:poco29さんのスピプロ君*1
 たしかアウター*2が46Tだか48Tなので、52Tを削ったのを付けてました。
 
 
 ○装着例:2 バッタ君
 これもアウター48Tに、52Tから削った物を付けてます。
 また、クランクと干渉するので一部を切り欠いてCの字になってます。
 

そういえば UGO micro 14 のページにも載せてますな。忘れてたわ。
 
■追加■ 本題を書くのも忘れてたわ。
というわけで面識ある方に限り、上記のようなチェーンリングガードを作らなくもない*3です。
出来の善し悪し、納期不問、チェーンリング支給ってことでお願いします。
ただし、今のところ騒音激しいディスクグラインダーを現住所で使えないので、
正月に実家帰ったときとかの作業になります。
あー、あと受け取ったらすぐ取り付ける人限定。
「タダだったらとりあえず一枚作ってもらっとこうかな?」みたいなのは不許可です。
つーわけで戸田のおっちゃん、必要ならそんな感じでよろしくー。

*1:無意味にヤビツ峠で撮った写真。

*2:っていうかフロントは一枚しかついてないが。

*3:煮え切らない表現(笑)