今年のリース。

utsuwa_teon2008-11-27


今日はお店で初めてのリースの教室。
去年ikanikaの花の会で一目惚れして無理を言って作らせて貰ったグリーンのリース。
今年は赤い実のリースも良いな〜と思っていたけれど準備する段階からフレッシュなグリーンの香りがとても素敵であ〜やっぱりグリーンのリースは特別だな、、、と嬉しくなった。
そしてもう1つのお楽しみ。
私はリースも大好きだけれどそれと同じくらい先生の話が大好き。
お花に対する愛情や形にこだわらずそれぞれにお花自体を楽しんで貰いたい、生活を楽しんで貰いたいと言う思いが伝わってとても幸せな気持ちになります。
それはお話を聞いていると本当にそうだな、、、同じように感じるな〜と思う事が多いからかもしれません。
こうしてお店をしていて私も同じようにもっと気軽に器や食、生活自体を楽しんで貰いたいと願っています。
私自身が器を好きでそのお陰で毎日の生活が楽しくなったこと食事の時間がとても大切で幸せだと感じるようになった同じ気持ちを少しでも多くの方に感じて貰えたら、、とそのことを大切にお店に立っています。
今日も先生が話してくれた話の中に沢山の思いが詰まっていてそれを聞くことで同じお花がますますかわいく素敵に感じられるようになりました。
器のこともそんな風に伝えて行ければ嬉しいな、、、と思います。
今日はなによりそんな温かい教室になったことが嬉しくまたゆったりとした時間を過ごすことが出来たこと、そしてそんな時間を一緒に過ごしてくれる方がいたことに感謝。
初めて会う方や花の会で以前ご一緒した方、お店にいつも遊びに来て下さる方と一緒にこんな時間を過ごせたことが本当に幸せです。
最後に皆さんでのんびりとお茶とsayariのお菓子を頂き最後の方は暗くなるまで楽しんでいただけました。
すごくすごく楽しかったのでまたお願いしたいことを沢山伝えて初めてのリース教室は終わり。
大満足の1日となりました。
ご参加下さった皆様本当にありがとうございました♪
またいつか同じように楽しんでいただけますように、、、、。
<冬の楽しみ展のお知らせ>

11月30日pm13:00〜pm18:00、
12月 1日am11:00〜pm16:00の2日間
寒い冬でもそんな時期が楽しみなるような温かい織物の作品や深田さんの耐熱のお鍋、器、編み物をするのにも良さそうなカゴやいろいろな形のカゴなどを集めました。
どうぞ自分だけの冬の時間を楽しめるものを見つけにいらして下さい。