テレビモニター付インターフォン。

午後からは、既設のインターフォンからテレビモニター付インターフォンの交換工事です。
ものの型番は、VL-SW102Kです。

去年末あたりには、CMでも放映されていたワイヤレス子機付のモデルです。


確かに製品は、優れているし、壁付け親機に行かないと、玄関先のモニターが見れないということもない。
コードレスフォンに似たワイヤレス子機で家中どこにいても、玄関先の訪問者を確認できるってことで以前から注目していた商品です。
機会もなく、初めての取付だったのですが、なかなか優れたやつのようです。

今回お取付したS様宅は、去年新築工事の際にお世話になったお宅です。
その際取り付けたのは、一般的な音声タイプのインターフォンでしたが、家の中から訪問者を確認できないので、インターフォンを交換してモニター付のものに交換したいとのことでした。


交換前の玄関子機



交換前の親機


迷わずこの機種をお勧めしました。

このシリーズは、電話付、FAX付といろいろバリエーションが揃っていますが、最近息子さんから新築祝いで頂いたFAXがあるそうで。電話、またはFAX付の方が、電話も受けられるし便利そうですが、電話・FAXがあるのにこの機種で代替してしまうのは確かにもったいない話なので、機種変は基本構成のVL-SW102Kになりました。


VL-SW102K 製品箱



VL-SW102K パッケージ内容



親機の交換作業



VL-SW102K 親機



VL-SW102K 玄関子機



VL-SW102K ワイヤレス子機


心配だったのが、

  1. 2階でも、ワイヤレス子機が使用できるか?
  2. 夜間の暗い中で、訪問者の顔が認識できるか?

でした。

1.に関しては難なくOK。メーカーいわく100m到達できるそうですので、木造作りなら問題ないように感じました。但し、親機はほぼ動画ですが、子機は、カクカクの静止画って感じです。

2.は、夕方設置で、ちょっと自信はなかったのですが
かなり外が暗くなったこの時期の時間(18:00近く)でもはっきりと人の顔が確認できるレベルでS様も納得されたご様子でした。
(ちなみに、S様宅には、人感センサー付外灯が玄関に設置されています、この灯りもあったせいかもしれませんが)


それ以外にGoodに感じた点。

  • 不在時の訪問者画像を最大100件まで記録可能です。
  • 既存のインターフォンが100V電源、親機<->玄関子機間が二芯配線という一般的な構成であれば、すぐに置き換え可能な点

そのほか、便利な機能もあるようなのですが、今回は基本的な機能をご説明して、お客様に使用していただく形にしました。
使用して分からない点、不都合な点は、1週間ほどたって訪問して
その際、この機種を使用された感想を聞くのも、楽しみです。


かなり、お勧めの商品なので別途、内川電気HPの中でページを作成しようと思っています。