真壁と大壁。

クロス屋さんが2、3日のうちに入るから。
ボードのボックス開口しておいて、と大工さんから昨日、連絡あった現場です。



大壁のスイッチ、コンセントBOXボード開口。


大壁は、柱をボードで隠す形です。
最近多い、洋室で石膏ボードを張っての
クロス仕上げにするような壁は一般にこっちですね。
壁内にFケーブル落とせるスペースが十分あるので、配線もすんなり。



和室の真壁のスイッチ、コンセントBOXボード開口。


ここは苦戦しました。
ラスボードを切り抜いて
薄型の埋込ボックスDM801U050で何とか設置できても。


ここは、後ろも両面真壁なので、
真ん中に胴ブチ入っている。VVF通せるスペースない。
裏が大壁だったりすれば後ろに逃げようがあるのですが。


ラスボードの上には有る程度塗るので、
大工さんに塗りの厚みを聞いてボードにステップル打ち固定で逃げました。


やっぱり、真壁な和室は手間が掛かります。
出来たら、大壁メインでお願いします。

即席レッドアイ。

最近、胃が荒れているを感じている。
飲んでる途中、軽い吐き気を催すこともしばしば。


無性に、昼間にトマトジュースが欲しくなったり。

飲むなら、野菜も一緒に取れれば健康的だよね。
思って、よく飲むようになったのが、自作、レッドアイもどき。
幾分気持ち的に、健康そうなお酒に思えますからね。


用意するもの。

まるごとトマトを1/2に、後から1/2円熟注いで下さい。
この順番で注ぐことで、若干、泡立ちが良くなります。



本来はビールなんでしょうけれど。
混ぜちゃうのに高いビール使うの勿体無い。
そこは、発泡酒の中でも評判のよい円熟で我慢。
これでも、十分です。


トマトジュースの方。
まるごとトマト使うのは、食塩無添加なこと。
レッドアイには、ちょうどいい。


昔、飲んだとき。
ビールにトマトなんて、合うわけないじゃん。
だって、酒に野菜だよ。


思ったけど、ビールの苦味をトマトジュースの酸味でうまく消して
飲みやすくて、思った以上に美味しい。


自分のようなトマト大好き人間には、もってこいのお酒です。