当店がblogを書く訳。


当店blogも早、300日の記事となりました。


blogを始めた電気工事店もある。
だけどそのうち、記事の更新が無くなって悲しいです。


当店blogは、最初、地味でも工事屋さんの日々の仕事を少しでも伝えられたら...ということが目的でした。


ありがたいことに、今となっては、当店blogをご覧になって工事依頼されるお客様の方が多いようです。


blogを書くことでよいことがありました。

  • 日々の仕事内容を記することで、お客様には、工事店の仕事内容が分かる。
  • blogで仕事内容を記することで、手抜きは許されない。ネット経由でお問い合わせ頂いたお客様の工事も、しっかりきっちりお客様の身になって工事を完了させなくてはと...いい意味で、刺激になっています。
  • 仕事以外の、担当者の人柄を伝えることが出来る。工事だけの顔合わせだと、相手がどのような人物か、お客様にもある程度伝わることで警戒心は少なくなるようです。工事中にも、blogの記事をご覧になって世間話もスムーズに進みます。


現場でどれだけ、親身にお客様の身になって工事をしている。
どれだけ、お客様に言葉にしても。
これは、日々の仕事をお客様に開示することで、
初めてその工事店を信用することが出来ます。


自分は、職人です。
いい腕を持っている。だから、信用しろ。文句言うな。
そんな時代ではなくなってきているような気はしていました。


ネットで工事依頼は、お互い手探りで相手を探っていきます。
言い方は悪いでしょうが。
blogは工事店とお客様の距離感を縮める一つの道具。
その一つとして有効でしょう。