ひなたぼっこする猫は、平和の象徴です。

先日、工事させていただいた、F様。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080217
その工事後、すぐ実家のアンテナ工事もご依頼いただけました。


工事をして、再度工事依頼してくださる。
これは、認めてもらえた工事をした証でもありますので、
大変嬉しいです。そして、同時に身が引き締まる思いがします。


さて、S様宅のアンテナ設置は、屋根上ではなく
庭の電灯、電話線引込で使われているスッキリポールへの設置です。
何度か、業者さんが来てアンテナの交換、ブースターの交換等されて
それでも、今でもブロックノイズが出るチャンネルがあるそうです。



スッキリポールの上に、3.66mそのままでしょう。
31Eパイプがマストとして使われていました。
前の業者さんが、高さを稼いで地デジを何とか取得したい、
その苦労の跡が見えます。


東京タワーに既設のアンテナは向いています。
確かに、難視聴地域な行田で東京タワーから受信、この条件では、苦労しそうですね。
前業者さんが苦労されていたのは、分かります。


アンテナは、一見、マスプロさんのLS20TMHに見えますが、
これは日本アンテナ製です。
性能としたら、それ相当のものなのでしょう。



受信方向(東京タワー方向)の景色。
こっちは、測定してみましたが、まったく反応しないチャンネルがあるくらい。
やっぱり、こっちじゃ駄目だ。



受信方向(前橋局方向)の景色。


だから回してみる。群馬の方。
ぐんぐん受信レベルが上がる。
50dB弱は、どのチャンネルも出ています。
これなら、OKでしょう。


視聴確認を行い、S様宅も安定的な受信可能となりました。

ひなたぼっこする猫。

お客様、S様宅の猫。
作業中は、庭で自分から近寄ってきた。
こんなに猫との二アミス状態は久しぶりなので、俺興奮しますよ。
すごく人懐っこいです。当然彼はオスでした。


視聴確認中は、家内で寄り添ってきてくれる。
可愛いよ。オス猫。育ちのよさと、その大人しい性格が現れた良い猫です。


帰りには、また外に出て行った。

日向ぼっこをして寝転ぶ猫。
見てる、こっちがにやけてやさしい気分になります。


猫さえいれば、この世は平和なのにな。