また、UU混合で問題ありでした。

朝一、道に迷います。

いつの間にかナビ無しでは、
生きていけない体になっていました。


お客様宅が、住所から、ナビに表示されない。
お電話し、お客様からの情報を頼りに現場に到着できました。
朝から、ドタバタだ。俺。



建物奥にアンテナ設置予定です。


今回、お客様は、南側ベランダ上、屋根がくぼんだ構造です。
普通は、屋根センター設置、受信レベルを見て前後ですが、
センターですと、支線が掛かってしまうでしょう。


そしてアンテナは、出来るだけ目立たせたくないですからね。
お客様に事情をご説明し、奥の設置とさせていただきました。



行田市下忍K様 アンテナ工事完了。



行田市下忍K様 東京タワー方向の景色。



行田市下忍K様 下から見た絵。


本日は、工事終了まで、お客様のお立会いが出来ませんので、
ブースター電源部設置→アンテナ設置の流れとさせていただきました。
後日引越しされてからの視聴チェックに関しては、お客様にお任せしました。

UU混合で最後に戸惑う。

前回は、天候で順延させていただいた
羽生市南のK様の工事です。



豪快ですね。既設のアンテナは、
リング無しで支線が止められていました。


これは、お打ち合わせ時に気づいていました。
大柄なLS20を取付ますから、これは手直ししなくちゃ始まらないでしょう。
若干、マストも傾いていましたし。


アンテナ追加に伴って邪魔になる下段の支線は撤去。
緩んだ上段の支線は斜め線を取って、補強。
そして、屋根馬への支線張りで、アンテナ基礎の動きを阻止しときます。



羽生市南K様 前橋局方向の景色。


既設の東京タワー方向は、その受信距離、建物に阻害されて、まず受信できる見込みはなさそう。
ですから、在京キー局の受信はこちらから。



羽生市南K様 児玉局方向の景色。


こちらから、テレ玉を受信します。



羽生市南K様 アンテナ工事完了(仮)。


工事完了と思いきや、UU混合ですから
やっぱりトラブルはありました。


1Fの地デジTVは、テレ玉含めて、
在京キー局も全局視聴OKですが、2FTVは日テレのみ映らない。
端末でレベルチェックしてみると、受信レベル自身が何とか取れるかの40dBにも満たないです。


混合器損失、UHF-UHF混合がまず原因ですね。
テレ玉を捨てれば、前橋局受信一本に絞れる。
混合器も外せるのですが、テレ玉も一緒に視聴ご希望です。


申し訳ないです。
本日は、UHFアンテナは直結前橋局LS20おいていただいて
再度訪問予定です。


最近仕掛かり作業が多いですね。