にんにく餃子の誘惑

春休みということで家にいることが多いので、夕飯を良く作ります。
参考にならない男の料理メモ。実にいい加減です。目分量ばっか。
また決してネタ切れではありませんがたまにはこういうのも、ネ!

3月1日 麻婆豆腐 (4人前)

1. 木綿豆腐(布漉しでも可)1丁半をさいの目に切る。
2. にんにく3かけを薄くスライスする。
3. しょうが1個をすりおろす。
4. にら2束を食べやすい大きさにざくざく切る。
5. ひき肉を200グラムくらい用意。たまねぎ1個みじんぎり。
6. 熱くなったフライパンに油をしきひき肉とたまねぎを投入
7. スライスしたにんにくと、すりおろししょうがを投入。
8. にらも加えてしなっとするまでいためましょう。強火でな!
9. 適量のトウバンジャンをしょうゆ、酒(料理酒でも無問題)
  を混ぜあわせた液体でといて、フライパンに投入。
10.よい匂いがしてきたら、火を弱め豆腐を投入。ごま油をたらしてもよい。
11.片栗粉適量を水でとき火を止めたフライパンへ。頃合いを見て盛りつけ。
12.クコの実でいろどりを添えると良い感じ。辛党は唐辛子を使おう。

残った豆腐は厚揚げとネギと一緒にみそ汁に使いました。
あつあつの炊き立てご飯の上に乗せてマーボー丼もよいですね。

3月3日 散らし寿司 (4人前)

1. 米5合(白米4合+もち米1合)をとぎましょう。
2. とぎ汁を庭木にあげにいく。足にはサンダル。
3. 昆布と、酒、塩少々を加えて炊飯器にセット。
4. ご飯が炊けました。砂糖を少し加えた穀物酢で適当にざっくり混ぜよう。
5. ご飯の熱が適当に飛んだら、面倒くさいので、市販の散らし寿司の素を使う。
6. 具が混ざったら盛りつけ。スーパーで買ってきたうなぎの蒲焼を小さく切って乗せる。
7. 紅しょうがも忘れずにね!(はあと)

この日はスーパーでハマグリ売ってたので、お吸い物にしました。おいしかった。

3月5日 焼き餃子 (4人前)

1. 餃子の皮は、二袋でいいね。
2. しょうがを1個すりおろし、にんにくを5かけスライス。
3. にら1束をざくざくきりませう。
4. ひき肉200グラムをボウルに移し、しょうがとにんにくとにら全部入れちゃう。
5. 適当に塩こしょうして、肉とにらがひと固まりになるくらいまで混ぜましょう。
6. スプーンを使って餃子の皮に具を詰めます。詰め詰め。
7. 熱くなったフライパンに油を敷いて、餃子投入。
8. いい感じに熱せられている様だったら、ちょっと水いれてみよう。
9. フライパンでふたをして水が飛んだら、盛りつけよう。
10.タレは我が家ではしょうゆと酢で西洋からしをといたものを使います。
11.温かいご飯を用意しよう。
12.いただきます。

中国ではご存知の通り焼き餃子は残った餃子を温めて食べるために考え出された
そうで、通常は水餃子であります。地方によっては焼き餃子を食べるところも
あるみたいだけど。そして餃子は主食なのですね。ご飯と一緒には食べない…。

みそ汁は母が作りました。餃子を食べた後は、きちんと歯を磨こうね!(はあと)

明日、CX「笑っていいとも」にスケッチ・ショウ登場



細野さんは確か'80年代にも一度「笑っていいとも」に出てますね。
それにしてもエイベックス・パワーってすげえな(笑)。今日の
スカパラは見てないんだけど、レーベルメイトつながりだね(笑)。