[文]菊地成孔へ10の質問(text:山内志な子)@M2



もったいぶってしまいましたが、これが後篇です。いい質問が多いな。


Q1:最初に買ったレコードは?
A1:フォーククルセダーズ「帰ってきたヨッパライ」


Q2:初めて行ったライヴは?
A2:中学の時、地元のジャズ喫茶で名前も知らないような人


Q3:好きなテレビ番組は?
A3:ハードコアに見ますよー。NHKは本当に良くなった。完全に60年代の輝きを取り戻したね。
受信料払いたい気分にさせるってすごいことだよ。教育の「エイゴリアン」「ピタゴラスイッチ」とか好きだね。
あとね、さまぁ〜ず。三村は徳が高いね。神経症の患者さんは見たほうがいい(笑)


Q4:得意料理は?
A4:料理屋の息子ですからね、好きですよ。スノッブなこと言うと、鴨のコンフィが得意。自由が丘のどんな店より美味しいね。


Q5:毎月愛読している本は?
A5:PJとCasaブルータス


Q6:好きなお酒は?
A6:呑まない


Q7:お勧めの旅行先は?
A7:アムステルダムハンブルグ


Q8:意外だと思われる交流は?
A8:常盤響。20年くらいの付き合いで、デートで使ってるオルガンは常盤君のオルガンです。


Q9:最近行ったライヴは?
A9:タワーレコードの決起集会みたいなのが品川プリンスホテルであって。ゲストで呼ばれたんだけど、
社長のキース・カフーンが「今年の売り上げ優良店、大阪の何々店!」とか言って表彰するの。それがかなり面白かった!


Q10:名古屋といえば?
A10:地下街が広い、そこが好き。もっと広くなったらいいと思う(笑)。


(おわり)