ウツボのはてな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード





ウツボのはてな日記 プロファイル

2006年度 映画美学校音楽美学講座関連エントリー

2007年度 映画美学校音楽美学講座関連エントリー

TOHUBOHU(トフボフ)01

En-Soph

新宿文藝シンジケート公式ブログ

スナナレ合唱団公式ブログ(活動休止に伴い更新終了)

フロスティッドグラス(むかしやっていたウェブサイト)

ウツボ・アンテナ


さえきかずひこ@nicocas

さえきかずひこ@Tumblr

さえきかずひこ@twitter

さえきかずひこ@Instagram

さえきかずひこ@note

さえきかずひこ@読書メーター(直近の読書感想文を読みたい方はこちらへ)

さえきかずひこ@THE INTERVIEWS

ウツボのお気に入り(ごめんなさいクローズドです)

はてなダイアリー利用者に100の質問(回答)




0015 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0019 | 01 |
0020 | 01 |
1980 | 09 |
1998 | 08 | 09 | 10 |
1999 | 09 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2013 | 07 | 08 |
2014 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2017 | 01 | 02 | 04 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 |
2999 | 01 |

あわせて読みたいブログパーツ

2006-09-30

[]GIRAGIRA KNIGHTS/ヒゲの未亡人/SPACE PONCH/WATTS TOWERS@吉祥寺スターパインズカフェ GIRAGIRA KNIGHTS/ヒゲの未亡人/SPACE PONCH/WATTS TOWERS@吉祥寺スターパインズカフェを含むブックマーク GIRAGIRA KNIGHTS/ヒゲの未亡人/SPACE PONCH/WATTS TOWERS@吉祥寺スターパインズカフェのブックマークコメント


 強靭なポップス。岸野さんの楽曲ってメロディがみんな美しい。ビートルズとか、ビーチボーイズとか連想した。批評精神に溢れつつ屈託無いというかなんというかもうホント一度観ろこのパフォーマンスという感じでした。「三十路の小娘」ってやっぱりすばらしい曲だよなあ。他にもよい曲一杯あるんだが。


[]岸野雄一&フォルティ・タワーズ / 2003 Feb.11 Shibuya et Nov.1 Kyoto (OutOneDisc) 岸野雄一&フォルティ・タワーズ / 2003 Feb.11 Shibuya et Nov.1 Kyoto (OutOneDisc)を含むブックマーク 岸野雄一&フォルティ・タワーズ / 2003 Feb.11 Shibuya et Nov.1 Kyoto (OutOneDisc)のブックマークコメント


 いや、まあ、岸野さんのパフォーマンスは生で観るに限るでしょう(今までに2回しか観たことないくせに知ったかぶりして云ってしまう)。岸野研究家、岸野メイニア、岸野スタディストな各位は購入して観るべし。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060930

2006-09-29

[]美学校音楽美学講座・ペン大有志による合同ゼミ 第9回@京橋映画美学校 美学校音楽美学講座・ペン大有志による合同ゼミ 第9回@京橋映画美学校を含むブックマーク 美学校音楽美学講座・ペン大有志による合同ゼミ 第9回@京橋映画美学校のブックマークコメント


 仕事中にネタを仕込んで、iPodで音源を流しながら、レクチャーのようなプレゼンのようなことをして参りました。以下は、簡単なレジュメ。ゼミの参加者に配布した資料の表記を一部訂正、加筆してあります。


1930年代(後半)とスウィング・ジャズ 〜電気の時代〜


1. 前史

  • 1925年 電気式録音(マイクロフォンの普及始まる) 「くっきり、はっきり、大きな音」
    • ベルカント(オペラの歌唱法)からクルーン(croon)へ
    • 音源:ビング・クロスビー/フランク・シナトラ


2. トピック:1935年

  • 1933年 禁酒法撤廃(米国)
  • 1935年
    • ベニー・グッドマンの大ヒット
    • エラ・フィッツジェラルドのデビュー(チック・ウェブ楽団)〜ジャズボーカルの人気
    • エレキギターの発売(リッケンバッカーからギターマイク内蔵のスチールギター発売、ギブソン社のエレクトロニック・スパニッシュ)
    • 音源:トミー・ドーシー/グレン・ミラー/デューク・エリントン


3. 参考:時代背景:略年表〜ラジオとSPの時代(ビッグバンド全盛)

  • 1936(昭和11年) 2・26事件、美濃部達吉襲撃さる
  • 1937(昭和12年) ナチス・ドイツのゲルニカ空襲(スペイン内戦)、日本軍の南京占領(12月)
  • 1938(昭和13年) ナチス・ドイツによるオーストリア併合
  • 1939(昭和14年) 第二次世界大戦 勃発
  • 1940(昭和15年) ナチス・ドイツ、パリ入場(6月)、ダンスホールの閉鎖、大政翼賛会結成(日本) 

2006-09-24

[]ポータブルサウンドピクニック@多摩川河川敷 ポータブルサウンドピクニック@多摩川河川敷を含むブックマーク ポータブルサウンドピクニック@多摩川河川敷のブックマークコメント


  j-u-nさん主催の野外イベント。酒を飲んで、音楽を聞きながら、友人とお喋り。CDJを使ってUAやミーターズやロニー・バロンをちょこっと流してみた。夕暮れ時の川辺の風は少し冷たくて、でもちょっとグッとくる感じ。とてもリラックスしてぼんじゃりできた。こんな具合でゆるやかに音楽でつながってできた友達がたくさんいて、わたしは幸せだなあ!と思わないでもない最近です。


[]羽海野チカ / ハチミツとクローバー (全10巻・集英社) 羽海野チカ / ハチミツとクローバー (全10巻・集英社)を含むブックマーク 羽海野チカ / ハチミツとクローバー (全10巻・集英社)のブックマークコメント


 「ハチミツとクローバー」が、優れているところは「生きることの重さ」みたいなものを、押し付けがましくなく描けているところにあるのだろう。登場人物のほぼ全員が誰かに恋しているだけの恋愛マンガであれば、きっと退屈してしまったと思うけど、連載の後半に入るにしたがって、なんともダークな雰囲気が出てきて、無垢の象徴=はぐに命の危機が迫ったりして、「あざといなー。でもうまいなー」などと感心しつつ、読みながら2回くらい泣きそうになったのはもちろん秘密ですわよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060924

2006-09-18

[]南博 / Elegy 南博 / Elegyを含むブックマーク 南博 / Elegyのブックマークコメント


Elegy


音楽の響きそのものが美しいとき、驚きを感じる。ひとつ上のディメンションで美しい感覚。タイム感や打鍵の美しさ際立つアルバム。美しさには幾通りもあることを教えられる興奮。美しい本作は実に傑作じゃなかろうか。これが傑作、という信仰への批判はまた今度にしよう。そのくらい美しい。


[]乙一 / 小生物語 (幻冬舎) 乙一 / 小生物語 (幻冬舎)を含むブックマーク 乙一 / 小生物語 (幻冬舎)のブックマークコメント


小生物語


 前書きを読んで「ああ!クソウ。俺もまったくそう思って「小生」って使ってたさ悔しい」と思った。その後読みすすめるにつれて「ああこの人と良い友達になれるかもしれない」と思ってしまった。そうやって読者に妄想を抱かせることができるのが、優れた作家の資質の一部かもしれないなあ、と読みながら思った。買ったときに『小生日記』というタイトルだとばかり小生思っており申した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060918

2006-09-17

[]フリッパーズ・ギター / カラー・ミー・ポップ フリッパーズ・ギター / カラー・ミー・ポップを含むブックマーク フリッパーズ・ギター / カラー・ミー・ポップのブックマークコメント


カラー・ミー・ポップ


[]フリッパーズ・ギター / 続カラー・ミー・ポップ フリッパーズ・ギター / 続カラー・ミー・ポップを含むブックマーク フリッパーズ・ギター / 続カラー・ミー・ポップのブックマークコメント


オン・プレジャー・ベント ~続・カラー・ミー・ポップ


[]スガシカオ / TIME スガシカオ / TIMEを含むブックマーク スガシカオ / TIMEのブックマークコメント


TIME(初回)(DVD付)


 悪くないんだけど、彼は結婚する前後からダメになったね。スガシカオ好きだったんだけどなあ。自己模倣の世界に入ってしまったような気がする。自己模倣でもそこらへんに落っこちてるポップスよりずっとクオリティ高いのだけど、もうなんだろう、あのヒリヒリする感じがないのだ。安心して聴けてしまう。

個人的な経験に即して言えば、椎名林檎と似た聴き方をしてきたような。安心して聴ける椎名林檎って、それはそれで気持ち良いんだけどさ。もうヒリヒリしない。音楽をクリエイトする切実さって伝わってしまうものだと思う。いや、じゃあ切実であれば良いかっていわれると、話はもうちょっと込み入って来るんだけれども。


[]aiko / 彼女 aiko / 彼女を含むブックマーク aiko / 彼女のブックマークコメント


彼女


 よくできてる。そして恋の歌ばかりでちょっと食傷しちゃうわ。でも、ほんとによくコントロールされていて、熱があって、良いポップミュージックだと思います。aikoプロジェクトのエナジーは感じるねえ。「わたしをみてみて」ソングって中学生くらいで山ほど聴いたからなあ。ていうかあれだ、まああれだ。「趣味に合わない」っていう感じよ。雑駁に言ってみりゃそんな感じ。恋ばかりじゃないだろう、それは商売の方法だろう、っていちいち批判しちゃうからねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060917

2006-09-14

[]伊丹十三 / 再び女たちよ! (新潮文庫) 伊丹十三 / 再び女たちよ! (新潮文庫)を含むブックマーク 伊丹十三 / 再び女たちよ! (新潮文庫)のブックマークコメント

再び女たちよ! (新潮文庫)


 伊丹さん、なんで死んじゃったのかなあ。という問いは誰しも抱くのだろうけど、彼のエセーを読んでいると、彼の死がなんとなくわかるようなわからないような気持ちになってくる。たぶん錯覚に違いない。


[]伊丹十三 / 日本世間噺大系 (新潮文庫) 伊丹十三 / 日本世間噺大系 (新潮文庫)を含むブックマーク 伊丹十三 / 日本世間噺大系 (新潮文庫)のブックマークコメント

日本世間噺大系 (新潮文庫)


 読みたいものが無い人でも読んでしまいそうな具合な文章ですよ。おいしい蕎麦みたいだ。


[]北尾トロ / 裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫) 北尾トロ / 裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)を含むブックマーク 北尾トロ / 裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)のブックマークコメント

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)


 わりとくだらない調子だが、人間の悲哀が伝わってくるところは良い。


[]勢古浩爾 / ああ、顔文不一致 (洋泉社新書y) 勢古浩爾 / ああ、顔文不一致 (洋泉社新書y) を含むブックマーク 勢古浩爾 / ああ、顔文不一致 (洋泉社新書y) のブックマークコメント

ああ、顔文不一致 (新書y)


 タイトル以外は特に読む価値の無い本。特に読む価値の無い本を読みたいときにお勧め。


[]内田樹 / 私家版・ユダヤ文化論 (文春新書) 内田樹 / 私家版・ユダヤ文化論 (文春新書) を含むブックマーク 内田樹 / 私家版・ユダヤ文化論 (文春新書) のブックマークコメント

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)


 「時間」と「他者」という概念の幅広さを思い知ることができる。あとは、「ユダヤ」そのものを語るのではなく、どのような語られ方をされてきたかを語ったり、その周縁について語る、その振る舞いがとても興味深かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060914

2006-09-09

[]バックグラウンドミュージック#2@早稲田JERRY JEFF バックグラウンドミュージック#2@早稲田JERRY JEFFを含むブックマーク バックグラウンドミュージック#2@早稲田JERRY JEFFのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060909

2006-09-07

[]フリッパーズ・ギター / カメラ・トーク フリッパーズ・ギター / カメラ・トークを含むブックマーク フリッパーズ・ギター / カメラ・トークのブックマークコメント


カメラ・トーク


[]フィッシュマンズ / 宇宙 日本 世田谷 フィッシュマンズ / 宇宙 日本 世田谷を含むブックマーク フィッシュマンズ / 宇宙 日本 世田谷のブックマークコメント


宇宙 日本 世田谷


[]フィッシュマンズ / アロハ・ポリドール フィッシュマンズ / アロハ・ポリドールを含むブックマーク フィッシュマンズ / アロハ・ポリドールのブックマークコメント


Aloha Polydor


[]UA / 泥棒 UA / 泥棒を含むブックマーク UA / 泥棒のブックマークコメント


泥棒


[]ACO / 悦びに咲く花 ACO / 悦びに咲く花を含むブックマーク ACO / 悦びに咲く花のブックマークコメント


悦びに咲く花


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060907

2006-09-05

[]菊地成孔×茂木健一郎 公開対談@アップルストア銀座 菊地成孔×茂木健一郎 公開対談@アップルストア銀座を含むブックマーク 菊地成孔×茂木健一郎 公開対談@アップルストア銀座のブックマークコメント


立ち見満員で動きもとれないほどの盛況。茂木さん、やっぱりちょっと太ってて、早口だった。茂木さんの無邪気な振舞いに比べると、菊地さんは照れ屋だなあ。しかも、ちょっと気圧されてたな。

時間の話がおもしろかったな。クロノス時間とカイロス時間と、もうひとつ何かあった。あと、茂木さんと菊地さんのクリエイトすることへの動機の話がけっこう肝だった。これは思い出して書きたい。




クリエイトすることへの動機の話にかんして思い出したこと↓

茂木:仕事をしている自分とコンサートを楽しんでいる自分の分裂を感じ、クオリアという質感の概念で分裂している自分を統合できるのではないかと感じて救われた。

菊地:鬱状態になると、主観時間に自分が追いやられて、息が詰まりどうしようもなくなる。現代人の生活を支配するクロノスの時間軸や、主観的=カイロス的な時間軸から逸脱することで、時間の「早い」や「遅い」という考え方はなくなる。その具体例がポリリズムである。

 ポリリズムは「時間」の持つ可塑性を拡大する可能性があり、現代のポップミュージックにも十分取り込まれている要素だが、多くのリスナーに「咀嚼」されていないので、それを「咀嚼」する機会を自分の音楽作品を通じてクリエイトしている(というところまでは言ってなかったような気がするけど...まあ、そんな感じじゃなかったろうか)

 

yoneyaccoyoneyacco 2006/09/06 23:57 もひとつはアイオンだったかアイオーン時間です。 時間が止まったように感じられる時間のことだって。

utuboutubo 2006/09/07 01:05 yoneさんいらしてたんですね。アイオン時間かー。ありがとう。ユングの著書に「Aion」ってのがあるので、その中で具体的に定義されている時間なのかな〜。「時間」の話って難しいけど、おもしろいですね。

yoneyaccoyoneyacco 2006/09/07 01:28 ちょっと調べてみたらドゥルーズの『意味の論理学』らしいです。あたし無理そうだからよろしく(ぺこり)

utuboutubo 2006/09/07 02:45 よろしくっていやん。ドゥルーズなんて読んだことない。名前しか知らない。ブーレーズは聴いたことありますが...。

yoneyaccoyoneyacco 2006/09/08 01:19 うつぼさんすきそうだけどなあ

utuboutubo 2006/09/09 22:45 さいきんむつかしいじのほんがよめないのです。これホントよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060905

2006-09-02

[]菊地成孔@音遊人 (テレビ東京) 菊地成孔@音遊人 (テレビ東京)を含むブックマーク 菊地成孔@音遊人 (テレビ東京)のブックマークコメント


 菊地さんが歌った松田聖子の「Sweet Memories」って良い曲だな。

 自分を語る3つのキーワード「水商売上がり」「性欲」... とほかにもうひとつなんだっけ。一番最初のモノが思い出せない。カヒミが言っていた「スピード」「フード」「多面性」ってのは覚えているんだけれども。

 「エリザベス・テーラー」に陶然としたけど、「音楽は宝石です」っていうのにはちょっと笑った。でも「宝石」かもしれないな。

 20分番組にしては濃くて良かった。制作スタッフにディープなファンがいるんだろうなあ、きっと。

そっくりもぐらそっくりもぐら 2006/09/04 21:04 ウツボ様、こんばんは。先日は、ありがとうございました。

もうひとつは、「40代デビューだったかと思います。」
今後ともよろしくお願いいたします。

utuboutubo 2006/09/06 13:22 コメントありがとうございます。今後機会を持っていろいろお話できたらと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060902

2006-09-01

[]相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (上巻、小学館) 相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (上巻、小学館)を含むブックマーク 相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (上巻、小学館)のブックマークコメント

サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)


 ちんぴょろすぽ〜んなギャグ漫画です。すばらしい。


[]相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (下巻、小学館) 相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (下巻、小学館)を含むブックマーク 相原コージ、竹熊健太郎 / サルまん 21世紀愛蔵版 (下巻、小学館)のブックマークコメント

サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 下巻 (BIG SPIRITS COMICS)


 採算度外視してる感ありまくりな濃密でグーよ!白とんち黒とんち!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utubo/20060901
    フォロー