映画美学校/音楽美学講座/クリティック&ヒストリーコース/第9回講義@京橋・映画美学校
- ♪Bing Crosby / Mr.Parade (composed by Irvin バーリン/一発録り編集無し)
- 演奏時間2分50秒。40年代半ばの録音。ビングは「ホワイト・クリスマス」で知られる代表的クルーナー歌手。
- マイクロフォンの精度向上に伴って、微妙な歌のニュアンスが表現可能になった。
- 歌手の声は大きくなくても、はきはきしてなくてもOK。
- ラジオの普及と伴って、リスナーに語りかけるように歌うスタイルが広まる。
- ♪Artie Show Orchestra / Get out of town
- シートミュージックの時代
- リズムキープという概念を持たないスウィートミュージック
- ♪笠置シヅ子 / ジャングル・ブギー
- 2拍子でも3拍子でもリズムキープ可能なブギウギスタイルの演奏
- ♪笠置シヅ子 / 東京ブギウギ
- 1946年(昭和21年)の録音
- ブギウギ小話
- ブギウギによってビートミュージックが定常化する。
- 4拍子を8部音符でカウントする⇒グリッドの細分化
- 50年代後半になっても米国のポップスにおいてビートミュージックという概念は薄い
- リズム・キープや拍の「裏」概念
- クリックによるグローバリズムはMIDIの普及で実現可能になったが、それに伴って「正確」は「良い」のかという問題が生まれた
- ワルツ/ポルカ/河内音頭...音楽それぞれが持つビート/リズムの概念がある
- パパ・ウェンバ/キップ・ハンラハン/矢沢英吉/スコーピオンズ
- 細野晴臣...日本で最もリズム・アプローチに意識的なポップスのコンポーザー。『Hosono House』では収録曲のリズムパターンが全て異なる。「フレージング」こそ「リズム感」であるという意識を持つ稀有な音楽家。
- ♪Claude Thornhill / オーニソロジー(作曲:チャーリー・パーカー 編曲:ギル・エヴァンズ)
- ベースはリズムキープ(4分音符)
- リズムキープが当たり前になるのは、MIDI以降。
- ビートの均一化(揺れないリズム)で観客は踊りにくくなる
- ジャズの4ビートは踊れない
- ベースラインがbumpするかしないかで踊れるか/売れるかが決まってくる...R&B, Funk...
- ♪Hawling Wolf / House Rockin' Boogie
- Teenagerというidea(概念)
- 10代
- 子供/大人
- 「青年」の不在(無いものとされていた。絵画、映画でも)
- 20代後半
- 映画では「大人」でなければ「子役」
- 1945年
- 第二次大戦の影響で少子化⇒世界的なベビー・ブームへ
- 1950年頃「10代」という市場が発見される
- 教育の機会均等/職業選択の自由...民主主義的な価値観の浸透
- ポップスがお菓子のように拡大再生産されるようになる
- 若者のロール・モデル/イメージ・モデルとしてのアイドル:マーロン・ブランド、ジェイムス・ディーン、エルビス・プレスリー
- ♪Deen Martin
- ターゲットは20代男女(ヤング・アダルト)
- ♪Nat King Cole / Monaliza (1950)
- ♪Pat Boone / April Love
- 10代の心情を代弁する大人
- ♪Les Paul and Mary Ford / How High The Moon (1951)
- 多重録音
- ♪Les Paul / Brazil
- サウンド・プロダクションの元祖
- ♪Miles Davis / It's Never Entered In My Mind〜The Man I Love (1956)
- 洗練志向のお坊ちゃま
- ♪Elvis Presley / Hound Dog, All Shock Uped, Don't Be Cruel
- 黒人フレーバー(ドラム、コーラス、クラッピング)・フェイク感がポップ
- ♪Muddy Waters
- ♪John Lee Hooker
(つづく)