ハイ・ラマズ@町田・簗田寺



簗田禅寺の本堂で演奏するハイ・ラマズを観た。素晴らしかった。結局おととしリリースされた新譜が入手できず、聴けないで行ったのだけど、旧譜からの曲もやってくれて良かった。コーラスワークの美しさと朴訥さ、おどけたようで確かなリズム、しなやかで健やかなメロディ。そのすべてを堪能した。
しかしショーン・オヘイガンはじめメンバーみなかなりおっさんで驚いた。そりゃ彼らの姿を雑誌のグラビアなんかで見てから10年以上経ってるんだから仕方ないんだが(その後はフォローしていなかった)。


生とCDとは音楽のダイナミクスが違うものだと再認識した。かつてCDばかり繰り返し何回も聴いたこの類いの音楽(ハイ・ラマズステレオラブなど)は、音楽だけひとり聴いてライブに行く訳でもなかったので、わたしにとっては、当時の自室の風景と、内省的なフィーリング、そういった記憶と強く結び付けられている音楽なのだ。それが生演奏で弛められたような気がした。体内にある音楽が更新された経験を久しぶりに味わえて良かった。