ゾイド ジェネシス 18話 合流

 相変わらず厳しい展開という感想が多いですが、私はむしろ、やりすぎない加減をよく心得ていると思っています。
 今回の村人の裏切りも、村人の我が身を守らなければならないという利己的な都合という厳しさは描いていますが、「身を守るため」以上に利己的には描いていません。彼らは基本的に善人であり、彼らにそうせざるを得なくしているディガルドこそが悪であり、さらにラ・カンにまでフォローを言わせている。あくまでも、悪いのはディガルドという範疇からは逸脱せず、一般民衆の内面に潜む醜悪な心という方向には行かないよう、加減を心得ています。『七人の侍』の農民と正負両面入り乱れた姿と比べると、ずっと優しいしシンプルな描き方。
 このあたり、私が前々から言っているように、この番組の製作者は、自分たちの能力や、番組の趣旨などを適切に自己分析して、無理はせず堅実に進めているということです(逆に、出来もしない大風呂敷を広げまくって、大破綻しているのが、SEEDデスティニー)。

 バトル的には、ソードウルフ/ラ・カンとバイオトリケラ/ゲオルグの熱い親父対決とかが見所でした。