戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

第1話「地球への道」第2話「ルビークリスタルの秘密」

 第一話と第二話を、本放送当時以来、ずいぶん久しぶりに、オンライン配信で観賞。
 物凄く大味ですけど、とにかく出来事がポンポン進むし、たくさんいる各キャラが、アバウトな作画でも、動きでも言動でも、どんどん活躍するので、見て面白い。
 あと、昔から思っていて再確認でいたのは、「やはり両軍で一番有能なのはサウンドウェーブ&カセツトロン部隊だよなあ」。現在のトランスフォーマーギャラクシーフォースでもサウンドウェーブが登場するという噂がありますが、どうなるやら。

第3話「地球脱出」

 コンボイ指令の伝説の台詞「私にいい考えがある」が初登場。もちろん伝説どおり、その五分後には、いい考えは大失敗に終わる。
 今回は、ギャラクシーコンボイベクタープライムも足元に及ばないほど、コンボイ指令は酷い目にあいつづける。

  • 鉱山の爆破に巻きこまれて大怪我
  • 「いい考え」失敗
  • ランボルのブースターを背負ってデストロンの宇宙船を追いかけるがあっさり撃ち落される

 で、結局、デストロンを撃破したのは......リジェかい。コンボイ指令立場無しなオチ。
 一見ハウンドの能力を使った「いい考え」の伏線かと思われた、前回の能力紹介が伏線になっていたとは。
 サイバトロンのみなさん「いつの間にかリジェがいない」。たしかに、あれだけ人数がいれば、視聴者もそうなる。