新機能リリース・障害のご報告

以下に新機能・障害についての情報をまとめていきます。

新機能

ZERO3(Willcom)からの利用
今まではZERO3からのSNSの利用はPC画面での利用に限られていましたが、本日から携帯登録に対応し、携帯画面からの利用が可能になりました。

これに伴い、動作が軽くなりました。


メンテナンス情報

2006年11月25日:21時00分より行われておりましたメンテナンスが終了しました。

大変ご迷惑をおかけしました。


管理人。

11月25日 メンテナンス情報

時間変更

システム側からメンテナンス時間の変更がありました。

■大規模メンテナンスのお知らせ

以下の日程で大規模なメンテナンスを予定しております

2006年11月25日:21時00分 〜 26日:08時00分

メンテナンス中はご利用できません。

大変ご迷惑をおかけしますがご理解よろしくお願いいたします。

システム側から11月25日のPM10:00より26日AM7:00にかけてサーバーのメンテナンス作業が行われるとの発表がありました

この間、当SNSへの接続ができなくなると思います。
SNSサービスを利用することができませんので、あらかじめご了承下さい。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

何卒宜しくお願い致します。


管理人。

10月10日 SNSにログインできない

障害内容は以下の通りです。

16時ごろからログイン画面が表示されずらく、かつログインしようとしても、ログインできない不具合が発生しています。
他のレンタルSNSでも同様の現象が発生しているもようです。現在レンタルシステムの管理者に迅速な対応を求めています。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

追加情報

17時30分現在、ログインページにアクセスすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。

Proxy Error
The proxy server received an invalid response from an upstream server.
The proxy server could not handle the request GET /utuutunokai/normal.php.

Reason: Could not connect to remote machine: Connection refused


管理人。

8月31日 SNSにアクセスできない

障害内容は以下の通りです

8月31日午後10時ごろ(正確な時間は把握していませんが)から、
SNSにアクセス出来ない状態となっております。
(ログイン画面が表示されません。)

連日の不具合に対しシステム側に原因究明と再発防止を要請しております。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

管理人。

8月30日 SNSにアクセスできない

障害内容は以下の通りです

8月30日午後11時ごろ(正確な時間は把握していませんが)から、
SNSにアクセス出来ない状態となっております。
(ログイン画面が表示されません。)

現在、障害対応を要請中です。
障害が復旧次第、こちらで報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。


管理人。


8月14日 デーリーニュース配信開始

機能としては用意されていた機能ですが未対応でした。
配信内容は以下の通りです。

◆マイフレンドの最新日記
◆参加コミュニティの最新書き込み
◆○○(ユーザー名)さんのページへのアクセス数
◆昨日のランキングNo1は?

これにより、当SNS内での更新内容などがログイン前に分かります。
個人の設定により配信しないという設定も可能です。


管理人。

6月29日 内部レイアウトの変更



SNS内にある、各ページのメニューバーにおいて、「ダイアリー」と記載されている部分がありました。
しかし、他の部分では「日記」と書かれていることから統一性が取れていないことがユーザーからに指摘で判明しました。
ユーザーの使いやすいSNSを目指す当SNSとしてましては、このようにユーザーからに声により、改善していくことで使いやすいSNSになっていくものと考えております。
見る方によっては些細な部分であるかもしれませんが、こういう小さな部分を改善していくことにより、
最終的に使いやすいものになっていくものと考えております。



管理人。

6月15日 サーバーの増設・メンテナンス作業終了

本日午前2時から行われていました、サーバーのメンテナンス作業が予定よりも時間をオーバーしましたが午前9時20分ごろ終了いたしました。システム側から以下のような報告を受けました。

詳細は以下です。








記載にあるとおり、データに不具合が出た等がありましたら管理人までお知らせ下さい。管理人からシステム側に報告し速やかに復旧していただくことをお願いします。

予定時間を大幅にオーバーしてしまい、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
今後とも宜しくお願い致します。


管理人。

6月15日 サーバーの増設・メンテナンス作業

システム側から6月15日にサーバーの増設とメンテナンス作業が行われるとの発表がありました。ココ最近頻発している、サーバーのダウンに対応するためと思われます。

詳細は以下です。








記載にあるとおり、6月15日の午前2時〜午前6時頃にかけて、当SNSサービスを利用することができませんので、あらかじめご了承下さい。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。


管理人。

5月30日携帯からの画像のUPの関して。

携帯を使用している方からの報告がありました。

携帯から日記を更新する際に画像を添付しようとすると以下のエラーが出るということです。

送信先アドレス:
b38-45b41369036c@atpne.jp


メッセージ:
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

上記に関しましては、コミュニティへの画像のUPに関しても起きているものと思われます。


現状といたしましては、システム側のサーバーの問題ではないかということです。管理部としましては、システム側に「対応が行われるのか?」ということを問い合わせている状態であります。回答が得られ次第ご報告させていただきます。


携帯から利用されているユーザーに対してはご迷惑をおかけして申し訳ありません。


管理人。

自動ログアウト時間の変更

新機能や障害というほどのものではないのですが、管理部の要望により機能の変更が行われたようなので記載いたします。


4月1日の当SNS始動以来、ある一定の時間SNSの無操作状態が続くと自動でログアウトしてしまうということが機能としてありました。管理人としてはこの機能自体に疑問を感じていたのですが、初めの段階では特にその無操作時間も短いわけではなかったんので気にとめている程度でした。
しかし、5月に入ってからの数回起こった障害(サーバーダウン)後、極端に無操作時間が短くなり、日記、コメントなどを書いていて少し席を離れてしまってその後登録しようとするとログアウトしてしまい書いた記事が台無しにという事態まで起き、ユーザーさんの間からもご意見がありました。

そこで、管理部として、システム側に以下のような要望を出しました。



内容は以下の通りです。

現在SNSに一定時間ログイン後、しばらく利用しない状態だと
自動的にログオフされてしまいます。


このログオフされてしまう時間というのは決められているのでしょうか?
使用していて、一定ではないように感じます。
(現在何分でログオフされてしまうのでしょうか?)


そして、ユーザーの側から、そこが利用しにくいという意見が出ています。

  • 自動ログインが出来ないので、その度に再度メルアドやパスワードを入力するのが面倒
  • コメントを書いていて途中で用事があり、席を立って後で続きを書いて投稿しようとしたらログオフされてしまい全て消えてしまった。日記にも言えますね。

など。


そこで、管理画面で、ログオフするまでの時間の設定や、
自動ログオフしないように設定できるようにしていただきたいのですが。
現在の設定ではその辺の設定を変えることはできないですよね?
自動ログオフの機能はいらないように感じるのですが・・・。


サーバーへの負荷が絡んでくることであるならば、
ログオフ時間の設定ぐらいは出来るようにしていただきたいと思います。
あまり長い時間ログイン状態を保つことに問題があるのであれば、1時間以内の間で設定できるようにするとか。
(せめて管理者としてユーザーに「○分間、無操作状態が続くとログオフされます。」ということを伝えたいのです。)


これは、OpenPNEへ要望を出さなければいけないことなのでしょうか?
それとも、OpenPNEでは対応されているけれども、
こちらで対応していないものなのでしょうか?


もしこちらで対応していただけることであればお願いします。

上記の要望後、他のSNS管理者からも同様の意見が書き込まれました。
その結果、システム側から正式に対応したとのコメントはいただけていないのですが、自動ログアウト機能がなくなったようです。(もしくは、無操作時間がかなり長くなった。)


今回のように要望としてあげていくことで、システム側にも出来る限り対応していただけますので、今後もより使いやすいSNSを目指すために、要望はシステム側へあげていこうと思います。


自動ログアウト機能について不便に感じていた皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。これからは快適に使っていただけるものと思います。
今後とも当SNSの利用をよろしくお願いします。


管理人。

5月10日 サーバーダウン(緊急メンテナンス)回復情報

5月9日午後11時50分ごろ発生していた、SNSにアクセスできない障害(緊急メンテナンス)は5月10日午前1時ごろ回復いたしました。(システム側回答)


以下はシステム側からの回答です。





ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。


管理人。

5月9日 サーバーダウン(緊急メンテナンス)

障害内容は以下の通りです。

5月9日 午後11時50分ごろ(管理人確認時間)。SNSにアクセスしようとすると、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。

Service Temporarily Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.



サーバは一時整備ダウンタイムか容量問題によるあなたの要求を修理することができません。 後でもう一度試みてください。


追記:


以下はシステム側からの回答です。







サーバーがダウンしているものと考えられます。
システム管理側のHPにもアクセスできない状態です。

障害が復旧次第、こちらで報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。


なおココ最近のサーバーダウンに伴い、予期できることであるならば事前の
通知をSNS管理者側にしていただきたいという要望を出しておきました。
事前の報告がありましたら、皆様にもお知らせいたします。

管理人。


5月6日 サーバーダウン(緊急メンテナンス)回復情報

5月6日午後8時ごろ発生していた、SNSにアクセスできない障害(緊急メンテナンス)は
5月7日午前2時ごろ回復いたしました。(システム側回答)


以下はシステム側からの回答です。






画像では見えにくいかも知れませんので文章を抜粋しておきます。

2006年5月7日AM2:00に緊急メンテナンス終わりました。

大変ご迷惑をおかけしました。

このところサーバーに負荷がかかり、重い状態などが続いていましたが
今回のメンテナンスで解消されたのではないかと思います。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。


管理人。

5月6日 サーバーダウン(緊急メンテナンス)

障害内容は以下の通りです。

5月6日 午後8時ごろ(管理人確認時間)。SNSにアクセスしようとすると、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。

Service Temporarily Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.



サーバは一時整備ダウンタイムか容量問題によるあなたの要求を修理することができません。 後でもう一度試みてください。


追記:


以下はシステム側からの回答です。









サーバーがダウンしているものと考えられます。
システム管理側のHPにもアクセスできない状態です。

障害が復旧次第、こちらで報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

管理人。

5月5日 SNSにアクセスできない回復情報

5月4日午後11時ごろ発生していた、SNSにアクセスできない障害は
5月5日午前0時40分ごろ回復いたしました。(管理人確認)


以下はシステム側からの回答です。






画像では見えにくいかも知れませんので文章を抜粋しておきます。

大変申し訳ありませんでした。


現在サーバーの負荷が高くなっており、アクセスしにくい状況やサーバー落ちるといった状態になっております。
対応中ですが、しばらくの間アクセスしにくい状況が起こる可能性があります事をご了承下さい。

上記の回答から、今後も少しの間、このような状態が起きる可能性もあります。誠に申し訳ありませんが、もう少し様子を見ていただきたいと思います。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

管理人。

5月4日 SNSにアクセスできない

障害内容は以下の通りです

5月4日午後11時ごろ(正確な時間は把握していませんが)から、SNSにアクセスできない状態になっています。


SNSにアクセスしようとすると、
「データベースサーバに接続できませんでした」
という画面が表示されます。

現在、障害対応を要請中です。
障害が復旧次第、こちらで報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

管理人。

外部ブログの題名部分の文字化けの回復情報

4月10日の夜から起きていました外部ブログの題名部分での障害について。

以下の方法で回復することがわかりました。。


改善方法:外部ブログの設定をやり直す。






設定変更画面で外部ブログを一旦外し、
その後、再び呼び込むようにしていただけると直ります。


正式な障害内容と改善報告がきていないので、
今後どうなるのかまだわかりませんが、管理部としてはこれで様子を見ることにします。


ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

管理人。

4月10日 外部ブログの題名部分の文字化け

障害内容は以下の通りです。


日本語部分が「?」で表示されております。





現在、障害対応を要請中です。
障害が復旧次第、こちらで報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

管理人。