5月の夏日

 毎日、夏日の様な陽射しで、気温が30度を超える暑さには参ります。
身体もまだ急な夏の暑さに慣れていないし、体調がすこぶる悪い毎日です。
近所のお年寄りも、4月までは、意外と元気そうに毎日、私の家の前を往復して買い物に出かけていたのに、ここ3週間位前から顔色が悪く、しんどそうに
歩いている姿を見て、1人暮らしだから、食事も不規則な生活をしているのかしら?と私なりに考えて、1週間に2回位の割合でおかずを作って持って行こうと、その日から自宅へ運んだら、家の中で臥せっている様子を見て、矢張り十分な食事をしていないから、今のような時期には体力が持たないのだ。可哀想に!私も1人で食事のおかずを作っても、1つのおかずを何日間も食すから
丁度良い、2人で分けて食べれば、私も毎日前日の残り物を食べずに済むと思い、前より一層、料理のメニューを考える様になりました。結曲、女性は自分の為に料理するのではなく、誰かの為なら一生懸命に作るようです。相手が親であり、兄弟姉妹であり、子供であり、主人であり、今の私には誰も該当者がいないから適当な食生活をしていました。