今年も梅雨入りに

 今日は梅雨入りになるような蒸し暑さになりました。朝からどんよりした重たい曇り空、間に青空が覗きましたが、直ぐに、曇り空になり、とうとう
夕方から雨降りに変わりました。家の周囲に植えている紫陽花の花が少しづつ色づき始め、雨水を喜んでいる様に葉も力強く張って雨水を受けています。暇を見つけて7〜8年前に読んだ本を開き、以前の記憶の薄れている箇所を思い出しながら、ページを捲っていると、「曖昧は誤謬の住む国である」<人間には一種の臆病、あるいは打算と言うものがあって、むつかしい問題、大事な問題ほど曖昧にする。それは不養生と同じことで後になるとたたります。物事を曖昧にして、次第に正確・信念と言うものを失うと、時の勢いに流されて奴隷的、所謂隷属となりましょう。>この章を読んでいてふと、核廃絶に向けて日本の曖昧な行動に不安を感じ、米国の核の傘下で隷属的に流されて行くような今日の空の様な重たい気持ちになります。