台風15号の影響で

台風15号九州枕崎方面上陸と大変な報道に朝方豪雨と突風に一瞬
ヒヤリとしましたが、今この時間は小雨と時折強風が吹く程度に落ち着いています。此の侭無事に終われば良いのですが、開店休業の暇に任せて、読売新聞の切り抜きを見て、フット思う事、『安倍総理の70年談話』から戦争と関わりのない世代に「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と強調した。正確な史実を将来世代に引き継ぐため、歴史教育の充実が急務だ。平和の構築、途上国支援、核軍縮など、日本が担う役割についても多角的な議論を進めたい。
総理自ら先の戦争に関わりない世代の認識が根底にあるから、この様な宿命を背負わせてはならない。と言う発言がでたのだろうか。先人の政策により、世界対戦の発端までになった、加害者の宿命を背負って、これから先、平和主義にまい進し、途上国支援に力を注ぐと言うが、政道だとおもうのですが。『道』とは本に反えり、始めに復えること。とある本から引用した文言ですが
自国の利益優先の政策で弱国を制圧した結果、世界対戦の敗戦国にまでなった加害者の宿命、また世界で初めて非人道的原爆被害を受けた言う被害者の宿命的な国民であると、はっきり自覚して平和主義を唱えて貰いたいと思うのは私一人でしょうか。