ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ブログ界流行語大賞


id:gotanda6:20041203#p1

参加しまーす!投票しまーす!

1位「マイヤヒー
2位「楽天ポフェッショナル
3位「働いたら負けかなと思ってる
特別賞「今の自分は勝ってると思います」
特別賞「たかが選手
特別賞「Sleipnir

マイヤヒー」は今でもヘビーローテーションしてます。来年も抜けないかも。「ポフェッショナル」は伝説よね。珍プレーでやってくれないかなあ?「働いたら〜」「今の自分は〜」は世の中にはこんな人もいるもんだなあといろいろ考えさせられました。ニート君(24歳・男性)のその後も放送してほしいなとも思ったり。「たかが」はナベツネらしくていいなと。「Sleipnir」は・・・作者さんがんばってください。

トラックバックにどきどき・・・。

チケ代振り込みました

優先予約した劇団スクエアの次回公演『ラブコメ』のチケット代をやっと振り込んできました。10日締め切りだったんであぶなかったです(おいおい)。

ただ、受付のお姉さんに「口座番号が違う」って言われた時はちょっとびびりました。調べてもらったら、口座番号の一部に0が入ってなかったそうです。電話で聞いた番号だし、聞き間違えたのかも。とりあえず0で埋めたら口座名が一致したので、問題なく振り込めました。

あとはチケットが送り届けられるのを待つばかりです。

任意継続してきました

社会保険事務局に行って任意継続の書類を提出してきました。が「別居の家族を扶養する際は、家族関係を示す戸籍謄本が必要ですね」とあの柳美里似のお姉さん(id:uxoru:20041124#p1)に言われてまたもショック。「前の会社で扶養届出した時は、住民票提出するだけでよかったやん!」とつっこもうかと思ったけど、そん時と今回は違う事務局だし「手続き上は特に問題ないので、戸籍謄本だけ郵送してください」と封筒を渡されたし、まいっかと納得。

でもそーゆー時は戸籍謄本必要って書いといてくりよ(書いてないやんか)。

あと保険証は10日後くらいに郵送されてくるそうです。

隠れないで手袋さん

私の手袋はすぐに行方不明になるのです。短大の先輩の結婚式場で居なくなったと思ったら昼食をとった店の床に転がってたし、友人の家に遊びに行った帰りに居なくなってて探してもらったら私が座ってた座布団の隣に転がってたし。最近では、サンドアートの体験レッスンに行った時も気が付いたら私が座ってた椅子の隣の椅子に座ってやがったし。どうもこやつは私を惑わすことが好きなようです。なんとも小憎らしいやつです。

もちろん今日も嫌がるそやつを引きずり出して装着し、自転車こぎながら市内をさ迷ってると、なんだか手が冷たくなってるような気がしてふと手を見ると・・・またやつが居なくなったことに気が付きました。「このやろー、またかいな」とぷりぷり怒りつつどこで居なくなったのか思い出してると、なんとなく怪しいのが社会保険事務局でしたので、道を引き返して社会保険事務局に入り床をきょろきょろしていると「お忘れ物ですか?」と柳美里似のお姉さんがやってきて一緒に探してくれることになりました。が、居ません。「ないみたいなんでいいです」と申し訳なく頭を下げて事務局を後にしました。あやつはどこに行ったのやら?ともかく今日行った所を順次探していくしかないなあと自転車の鍵を手に取ろうとした瞬間、

ふにょ

と鍵らしからぬ感触が。おそるおそるショルダーバッグの中を確かめると「見つかっちゃった?てへ♪」と笑顔で見つめる手袋さんがおりました。

灯台もと暗し

また身をもって知った言葉が1つ増えました・・・。ってかいつもの場所と違うとこに隠れんな!

図書館巡りしてました

今日は2つの図書館を巡りました。靴脱いでふかふかの床でくつろげる絵本エリアはサイコーです(笑)。

きつねのおふろ

きつねのおふろ

冬が近づいていたある日、木の実を食べ飽きたきつねはうさぎや鳥を食べようとお風呂屋さんに化けて待ち伏せしてると、いろんな動物がお風呂に入ろうとやってきて・・・という話です。なかなか作戦どおりにいかず困っているきつねと、気持ちよさげに湯船につかる動物たちとの対照的な表情がおもしろかったです。お風呂を題材にしているせいかほっこり温かな物語になっています。

こめぶきあわぶき (日本の民話えほん)

こめぶきあわぶき (日本の民話えほん)

こめぶきは前のお母さんの子で、あわぶきは今のお母さんの子。あわぶきは大事に育てられたのに、こめぶきは厄介者扱いされて毎日しょんぼりと暮らしてました。ある日、こめぶきとあわぶきは恐ろしい山姥に出会い・・・というお話。ストーリーは日本版シンデレラです。ただ、かわいそうなこめぶきが幸せになっていく過程はよかったのですが、いじめっ子でもないあわぶきが不幸になってしまうのはうーんという感じ。こめぶきのこと気にかけてたのに。うーん。親のすねかじりってのがだめやったんかなあ?

こしおれすずめ (絵本むかしばなし傑作選 (18))

こしおれすずめ (絵本むかしばなし傑作選 (18))

最初『したきりすずめ』かと思って手に取ったらぜんぜん違いました。でも話の流れはよくあるパターン。

子供たちが投げた石がぶつかってこしが折れてしまったすずめを、おばあさんが看病して助けてあげました。元気になったすずめは空へ飛んでいきましたが、お礼にひょうたんの種をくわえて戻ってきました。その種をまくと・・・というお話。で、これを目にした隣の悪いおばあさんが真似をするという流れです。

どうして昔話ではいい人の隣には必ず悪い人が住んでるんでしょうね。

高木先生があの手口を解説

高木先生があの事件を詳細に解説してくださってます。こんなことが起きてたとは・・・。

ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041205.html

ちなみに、はてなから別の場所に移転されたそうです。

見つけられません

どうして見つからないんでしょう?いや、ハーゲンダッツのラムレーズンは見つかりました。それじゃないんです。あれです、あれ。ミュシャです。ミュシャのフィギュアです!

大人買い宣言』してからかれこれ2週間くらい経っているのですが、どのコンビニにもおいてないんです。一瞬、地域限定品ではないかと疑ったくらいです。梅田のキディランドにもありませんでしたし・・・一体どこにあるんやー!?

こうなりゃ・・・最後の手段にいきますか?テムパ街日本橋(大阪の方です、にっぽんばしの方)に行ってコレクトしちゃいましょうか?あそこなら絶対に手に入る筈・・・!!

しっかし、こんだけ探しといてミュシャ館にあったらどないしよ・・・。