2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書新聞』の書評です!

前回のブログと重複しますが、4月28日付『図書新聞』に「シリーズ日本語の醍醐味」の2冊、坂口安吾『アンゴウ』と石川桂郎『剃刀日記』の書評が載りました。 評者は著名なブックデザイナーの鈴木一誌氏です。 前回「一部だけの引用は控えます」と書きました…

「シリーズ日本語の醍醐味」の書評

『図書新聞』4月28日号に「シリーズ日本語の醍醐味」の2冊、坂口安吾『アンゴウ』と石川桂郎『剃刀日記』の書評が載ります! 評者はなんと、ブックデザイナーの鈴木一誌氏です。本当にありがとうございます。 鈴木一誌氏は、著作を拝読するばかりで一面識も…

書評空間12

紀伊國屋書店BookWeb内の「書評空間」に、『装丁山昧』(小泉弘著、山と溪谷社)について書きました(ここ→書評空間です)。

「編集のススメ 世界にひとつの本箱」展

いま無印良品有楽町2F・ATELIER MUJIで「編集のススメ 世界にひとつの本箱」展が開かれています。 この度、ATELIER MUJI『編集のススメ 世界にひとつの本箱』では、暮らしを豊かにするための「編集」に着目しました。第一線で活躍している3名の編集者から、…

浦戸宏氏の著作について

出版を予定していた浦戸宏著『銀幕浪漫 日活SMドラマの現場』(仮題。『SMロマンポルノ 回想の日活銀幕物語』から変更)ですが、2008年以降、浦戸宏氏の十数度にわたる締め切り破りや甘言・空言など不誠実な対応が続き、刊行のめどが立たないため、残念なが…

書評空間11

紀伊國屋書店BookWeb内の「書評空間」に、『紙と印刷の文化録 ― 記憶と書物を担うもの』(尾鍋史彦著、印刷学会出版部)について書きました(ここ→書評空間です)。