Hatena::ブログ(Diary)

c/fe

2005-06-28

KDDIその後

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20050624#p1 のつづき。

やっぱり半二重はオカシイんだって。全二重にしろって。

でもケーブルもルーターも色々交換しても全二重にならないんだよね、これメディアコンバータぶっ壊れてんじゃねえの?

ボヌース

ボーナスは、英語「bonus」からの外来語。

「bonus」の語源は、「良い」を意味するラテン語「bonus(ボヌス)」である。

ラテン語「bonus」は、ローマ神話の成功と収穫の神「Bonus Eventus(ボヌス・エヴェントス)」に由来するといわれる。

日本のボーナス起源は、封建時代に商人や職人の間で盆暮に支給されていた「お仕着せ」の習慣で、サラリーマンなどに支払われるボーナスは、明治9年(1876年)、三菱が支給した賞与制度が日本初とされる。

ボーナス出たんだよ(弊社は賞与が変則的)!なんか買おう!

つーか目の前に有る25型のTVが最近垂直偏向されなくなってきたんですが、近々どっかリサイクルショップにぶち込むべきでしょうか、タダで引き取ってくれるかなぁ…。

MotoGP4は日本発売未定か…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050519/e3_na1.htm

バイクレースゲームで一番面白いと思うMotoGPの最新版は日本発売未定ですか…。

なんでMotoGPって日本で人気ないんだろ、F1なんかよりよっぽどみてて面白いよ。やっぱりバイクそのものに人気がないからかなあ。

バイクって最近やっとCM打てる様になったみたいだし、本当に未だ暴走族イメージが強いんだろうかね。

MotoGP3は対戦が面白いよ、後ろに張り付かれてカーブでアクセルをあけすぎるとコケる、ブレーキングを送らせすぎるとコケる、とにかく焦るとコケる。という心理戦的バランスが本当に熱い。

韓国は面白い

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/27/003.html

皮肉ではなくて*1、日本ではこういうケースを想像するしかないからだ。日本は国民番号制度等の「管理」って言葉を嫌う社会なので、多分通らないだろう*2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

実際こういう「推奨」どまりだろうね、せいぜい。

しかし韓国では国がやるといったら本当にやれてしまう気がする。

韓国は日本だと議題に上がる前にツブれそうな話が真面目に考えられているのでホントに身軽だなと思う。多少考えが浅い所は散見されるが、身重な日本からみるとホントに違うなあと思う。全体でいいか悪いかは別として。


もっとヘンテコで面白い事をやってくれないかな。真似っこでいい所取りが上手いの日本はこういう先進的、急進的な状況を見習ってさらに上手い事やれると思うから。

もっと見習う(と言うと一部の人は気を悪くするのだが)といいよね、言い方悪いけど実験台になってもらいたい(笑)もっと色々はやし立てるべきだ。

原付二人乗り解禁

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050628k0000e040074000c.html

それならその特区だけ100ccまでの二種なら一種免許で乗れる様にすれば良いのに、それなら二人乗り装備もついてるし。

ブレーキがプアな古めのスクーターだと二人乗りしたときに止まらんのじゃなかろうかね。


つうか、子供を乗せてーとか、買い物ーとかなら今こそミニカーを復活させるべきではなかろうか(http://www.nmt.ne.jp/~evcs/nmcc/)。

ジャイロ位の幅なら渋滞解消も出来そうだし、ジャイロキャノピー(ピザ屋:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/)純正二人乗りモデルが出れば完璧ではなかろうか。

*1:皮肉に聞こえるような現状は凄いよなあ(笑)

*2:日本は金に対してルーズだが(増税されても愚痴しか言わないし)、こういうのに対してはキッチリ言う人多いね

Connection: close