Hatena::ブログ(Diary)

うずらまんの「ぎょぎょ〜む日誌」 RSSフィード

2018-06-16 土曜はパラダイス?

▼7時に起床。土曜出勤のカラザをケロケロ号で会社まで送っていきました。今日はヒヨコも起きたので同乗。カラザを降ろして、帰りに禁野のマクドへ。チキンクリスプマフィンセットを食べました。食後にキャラメルラテも飲みました。

 一旦帰宅してクープを病院へ連れて行きました。特に異常なしの診断。
 待合室で岩合光昭さんの写真がポスターに使われているのを見つけました。この写真は大好きなんで。最初に『アサヒカメラ』に載ったときにいいなぁと思って、後にその写真が『アサヒカメラ』の表紙にも使われてそれは切り抜いて取ってあると思います。

 そしてまた一旦帰宅してちょっと買いモノに。イズミヤでシャンプーなど。ヒヨコがCDが欲しいのがあるというので、TSUTAYA東香里店に行きました。が、CDの販売はなくなってしまったのですね。残念。なんだかくたびれてしまい、二人ともブスッとして帰路に。
 でも食パンと牛乳を買いにレッドクリフに寄りました。

 そうそう、わが家の近くには店舗がないのであまり馴染みがありませんが、安売りの[スーパー玉出]がスーパー事業を売却らしいですね。あの社長のCMがなくなってしまうのか。

 帰宅してカレーの残りで昼ご飯を食べてあとはぐったりと布団へ倒れ込んで夕方まで仮眠しました。

 カラザが帰宅して、父の日だからとROKUMEIKANのかわいいクマのグミキャンディをくれました。感謝。

 ヒヨコがしんどいというので、晩ご飯は僕が作りました。豚肉の生姜焼き、小松菜エノキタケの炒め物。自分で作ったけどそこそこ美味しかったです。最近食欲がないといってあまりご飯を食べないヒヨコも今夜は普通に食べてくれました。

 食後、ヒヨコの変えなかったCDを3枚、Amazonに注文しました。

 

2018-06-15 ぽつぽつと降っていて

▼今日は雨がぽつぽつと降っていて、出勤時には本降りになってしまい傘が必要でした。
 電車の中ではデイパックを前に横森良造式に抱えて乗りました。電車は中之島行きに乗れたけど。淀屋橋行きよりも中之島行きの方が香里園駅までは混んでないので乗って楽なポジションを得やすいわけです。網棚にデイパックを載せられつり革を確保できたら一番いいけど、できなくとも立つ位置を確保したい。これが淀屋橋行きだと自宅最寄り駅から乗ってももう既に好きな場所は選べないのです。
 今日は雨でちょっと混んでたけどまあまし。

 今日のお弁当は久しぶりに卵焼きを焼きました。焼きそば風のスパゲティひじきの和え物。

 夕方には本降りではないけど雨は少し残りました。帰りに枚方市駅で降りて[ビオルネ]ホームにカシワ母を訪ねました。転けたといって手に大きなあざを作っていたのが痛々しかった。

 晩ご飯は昨日に引き続きカレーでした。カレー粉を少し足して味を調えました。

 

2018-06-14 カレーが美味しい夜

▼気持ちはちょっとまだ沈みがちですね。無理は禁物。

 一つポチりました。それが届くまではがんばれるかな、と思う。たいそうなものではないけれど。

 このところ知りたいことがたくさんあっていろいろと見たり読んだり。でもなかなか追っつかない。たくさん情報を入れるけどザルのような脳味噌だからどれだけ残るのかなとも思え。それでも知らないよりは知った方がいい。最近はそう思っているのです。

 そういえば森田童子さんが亡くなったそうですね。「僕たちの失敗」という森田さんの歌がなければあのドラマ『高校教師』は僕の心に染み込まなかったろうと思います。桜井幸子さんは芸能活動をやめ、真田広之さんは活動の場を米国に。バラバラですね。この歌、僕の生活のいろいろな場面で脳内に再生されます。きっと弱虫なんですね…。

 弁当は自分で作ったので意外性はゼロ。スパゲティ小松菜豚肉炒め、チキンステーキ。

 会社に居るときにヘキチさんへ校正用データを送る必要が生じ、困りました。会社の近くにフリーWiFiは飛んでないし。会社のネットを私用で使うのはよろしくないし。それでポケットWiFiとかプリペイドSIMとかも調べてみたのですが、どうも自分の使用状況にマッチする料金のものとかがうまく見つからないのでどうしようかなぁ。

 今日はクープが散髪しました。

 晩ご飯はヒヨコが野菜を刻んであとはカラザが仕上げたチキンカレー。今日のは味付けもうまくいきかなり美味しかったです。

 

2018-06-13 タンブラーに350ml

▼曇りの一日で、なんだか肌寒いような。暑いよりはいいのですが。
 会社では朝いつものように熱いレギュラーコーヒーを淹れています。ステンレス魔法瓶のタンブラーに350ml。それをマグカップに少しずつ入れて飲みます。だから熱くても冷まして飲むのもできるのでわざわざアイスにする必要はないのです。

 弁当は自分で作った、焼売、豚肉と小松菜炒め、トマト卵、昨日のデカソーセージを少し残しておいたものなど。

 晩ご飯はチキンステーキでした。おいしかった〜。トマト、豚小松菜炒め、トマト卵、味噌汁

 

2018-06-12 ざわざわとして

▼特に理由はないのですが気分が落ち着きません。ざわざわとしています。

 今日は弁当があります。昨夜自分で作りました。カラザの分も。残り物と冷食を利用して詰めただけですが。
 トマト卵、小松菜と豚の炒め物、ゴボウサラダ、プチトマト

 東京のタマゴから連絡あり。今、仕事探し中で住むところも変える予定。その途中経過の報告。

 晩ご飯はボイルド・デカソーセージトマトレタス。鰹のたたき、薄揚げの味噌汁。美味しかったです。

2018-06-11 少しだけ気分を明るく

▼今日はちょっとお疲れ気味で出勤です。でも少しだけ気分を明るく参りましょう。

 今日は弁当を持っていないのでコンビニのハムカツと豆乳コーヒーを買いました。

 今日の晩ご飯は小松菜と豚肉の炒め物、トマト卵。揚げの味噌汁ヒヨコは作ってくれたけど自分はしんどいからといって食べず。今日は洗濯をした以外は一日中寝ていた様子。

2018-06-06 傘を差して

▼今日は雨でした。

 ヒヨコは朝僕よりも早く起きてポケ森活動を開始していました。レベルも90を超えているそうです。
 トーストを食べるというのでヒヨコの分と自分の分を用意しました。

 カラザは今日は健康診断とのことで朝ご飯は食べられません。そして僕よりも後で出掛けるのでした。

 傘を差して会社へ行くのはいいのですが、電車の中で傘の処置がけっこう気を遣うし面倒です。

 さて、今日のお昼はヒヨコが作ってくれたお弁当。ケチャップ炒めご飯にソーセージコロッケ野菜サラダ蓮根の和え物、プチトマトでした。

 雨は気分がやっぱり沈みますね。どんなに頑張っても。もっとも頑張るのは得意ではないので大して頑張ったりはしないのですが(笑)。

 晩ご飯はボイルド・デカソーセージトマトレタス。ポタージュスープでした。

2018-06-05 メディアは死んでいた/検証 北朝鮮拉致報道

▼書きたくはないけど、今日は雨になるそうです(笑)

 ヒヨコも起きてきて、新聞を読んでいました。朝食を用意してあげるタイミングではなかったので放置。

 早めに家を出るというカラザと一緒に家を出ました。早めに出ると電車ほか余裕があるのでいいですね。
 今日は暑くなるのかな。
 昨日は六四でしたね。昨日アップしたかったけどやめました。でも今日した。絶対忘れないという意味で。沈没モードですが、この日記とあと1日1回ぐらいはつぶやくかも。でも当面あちこちへの投稿はしません。まだしんどいので。まあ、ここを熱心に見に来ている人はいないと思うので、ちょうど良いのです。

 今日ある人が僕と同じことを書いていて、やっぱりそう思うよなぁと噛みしめました。誰が何を…とは書きませんが。

 今日の弁当は自分で詰めたもの。ほうれん草のおひたし、トマト豚しゃぶ、ゆで卵でした。

 夕方雨になってきました。でもハッキリしない雨。帰宅してカルピス

 言いたくないことを言わなきゃいけないときってありますね。言われてる本人は嫌だろうけど、いう方はもっといやなのだ。心が蝕まれていくのがわかります。確実に。

 昨日から一週間ぶり(それ以上か?)にポケ森を再開しました。少し和みたくて。イベントが1つ開催中。でもちょっとせわしなさはましかな。

 晩ご飯は、焼きめしでした。おいしかった〜。昨日の豚しゃぶの出汁で作った味噌汁も。おいしかったです。

 なぜか去年の夏から起きっぱなしだった扇風機。軽く掃除して今日からまた稼働させました。だって座っているだけで顔に汗が噴き出すのだもの。

 元・産経新聞記者 阿部雅美 著『メディアは死んでいた/検証 北朝鮮拉致報道』を読了。新聞連載を毎日読むのは僕の遅読では無理だったので本にまとめられてから読みました。昔々、新聞記者に憧れたこともありました。この本を読んでそんな生やさしいものではないということを感じました。この本は誰も拉致を事実と認めなかったときから発信し続けた記者の生の声で綴られています。偶然から拾い上げた拉致事件。きっかけは作ったけれど、もっと大きな声にできなかったことへの反省も正直に書いてあります。一日も早く、全員の帰国を。とにかく今はそれを切に願います。

 

2018-06-04 卵サンドを作る

▼昨夜は、睡眠改善薬を飲んで眠りました。夜中に目覚めること1回で済みました。それも朝方だったし。よく眠れた方でしょう。
 今日は起きて、朝食に卵サンドを作りました。ヒヨコとカラザの分も。

 今日は仕事で印刷見積価格を下げて欲しい旨お客さんから連絡が。小ロットだと下げるところがないんです。オフセット印刷は、多く刷れば1枚あたりの単価は下がります。少なければ単価は高くなります。困りました。なんとか説明して納得してもらいましたけど。

 今日の弁当は僕が作ったもの。残り物利用の弁当です。豚カツ、オムレツオムレツの具(笑) またもやネタバレ的で面白さは皆無です。

 帰宅してシャワーに行き、ピンク色のカルピスを飲みました。
 今日の晩ご飯は豚しゃぶレタストマト。冷や奴に味噌汁味噌汁、お代わりしました。おいしかったです。

 例の作業は3ページレイアウトしました。その前にその1/3の原稿は元になる資料からの抜粋で僕が書きました。なるべく初めての人にも分かり易いように概要説明のところ。僕が知らなかったのだから書くのがちょうど良いわけです。自分が理解できないなら読む人も分からないわけだから。

 今日は良いお天気でした。明日は崩れてくるらしいですね。つゆかな? 今夜は気持ちよく眠れるでしょうか。

2018-06-03 風で音がするので

▼朝、朝食の後、2時間ぐらいヒヨコ子どものころの話をずっとしていました。学校関係の理不尽さとかクラスメイトの話とか。僕はあんまりもう覚えていないのですが。

 朝起きたときは薄曇りだったんですが、いい天気になってきました。ヒヨコがドライブに行きたいというので午後から出掛けることに。
 ちょっとした買いモノを百均とかドラッグストアでする予定もありましたが、もう疲れるのでそれはやめてドライブに集中することにしました。今日も阿房ドライブです。当てもなくただ走ることだけが目的の。最初は奈良方面に行って山越えでもするかと思ったのですが、行きたい道が分からなくなってしまったので急遽方向転換。
 京都をかすって琵琶湖方面へ307号線を使って行きました。行き帰りでClassic MINIに4台合いました。カフェの前に停まっているのも入れると5台。

 帰宅するとカラザは出掛けていて居ませんでした。晩ご飯も友だちと食べてくるとのことなので、残り物で晩ご飯を済ませて、明日のお弁当も作ってしまいました。

 今日は気持ちが塞いでしまうというか、何を聞いても切なくなってしまうような、ちょっと困ったな。
 夜は風が涼しくて良い感じです。鳩よけの仕掛けを昨日ベランダに設置しましたが、ちょっと風で音がするので改良が必要ですね。

 息を吸い込むと右の鎖骨から肩に掛けて痛みます。これ何でしょう? なんだかこのせいで気分まで痛いです。困ったなぁ。