Hatena::ブログ(Diary)

うずらまんの「ぎょぎょ〜む日誌」 RSSフィード

2018-08-15

そもそもカッパがない

21:45

▼朝起きるとなんだか曇りがちです。雨が降るのでしょうか。
 朝食はあまり食べたくなかったのですが、ミニチョコクリームパンがあったのでそれを2個と麦茶で済ませました。
 それから戦車ZOOKに乗って用事に出掛けました。雨がやっぱりパラパラと降ってきました。
 カシワ母の関係でお金をあちらからこちらへと移動させる作業枚方郵便局、新しく移転した近畿銀行、また郵便局へ戻り母の当座の使うお金を再度引き出しました。そして[ビオルネ]の百円ショップへ。ヒヨコの新しいiPhone6s用の保護ガラスシートととりあえずのケースを買いました。そしてカシワ母のホームを訪ねました。しばし母の繰り言を聞きました。
 帰りにコンビニで支払い関係、そして枚方公園駅前に戻って[Fresco]で買い物をしました。今日は業務スーパーまで出張る元気がありません。雨はずっとパラパラのままでなんとかカッパなどの雨具を使わずに済みました。というか、雨の日にバイクに乗るということはもうここ二十年以上想定していないのでカッパがそもそもないヮ、今。

 帰宅して昼はカップ焼きそばで済ませ、ヒヨコのiPhone6sの設定をしようと思ったら、ヒヨコiMacMacOSのバージョンが古くてiTunesがiPhone6sに対応できないというので、iMacOSを最新にアップ。ヒヨコiMacOSを上げても困るようなアプリケーションが入っていないのでiPhone6s優先でいいでしょう。しかし、このアップグレードが時間がかなり掛かるのでなんだかドッと疲れが出てしまい床に倒れて誰かの名を呼び続けながら仮眠しました。放置しておけばそのままある程度は進んでいくでしょう。

 カラザは僕が仮眠している間に、駅前に出掛けていってなにやらパスポート申請をしたようです。来月海外出張があるのだとか。

 夕方起きてクープに食事を与え、さて自分たちの晩ご飯。今日は耳付き餃子と焼売と青梗菜の卵スープ ミンチ入り。いやはやなかなか自分で言うのもなんだけど美味しかったです。
 食後iPhone6sの設定の続きをしました。

 夏休みの課題図書がいろいろと溜まってきました(買いすぎ?)。今日もまた一冊届きました。『検証 米中貿易戦争 〜揺らぐ人民元帝国〜』田村秀男著 ML新書です。経済のことは特に分からないというか無知なので少しでも知っておかないとと思いました。さて僕について行ける内容でしょうか。
 しかし、読みかけの本があちこちにあるな(笑) どうしましょう?

 

2018-08-14

ロコモコ風ごはんとのんた君がやって来た

21:42

▼朝、5時半ごろ起こされてしまったのでクープの朝食の準備作業(お年寄りになってきたのでカリカリをお湯でふやかす)をしてからもうちょっと寝ようと布団へ。次に目覚めたのは9時ごろでした。
 クープに朝食を与え、自分は小豆粒あんトーストヒヨコはおにぎり。
 午前中ヒヨコは爪のお手入れの続き。僕は少し読書をしました。朝の方が頭に入りますね。ただ眠いのは一日中だけど。

 お昼過ぎに[イオンモール四條畷]へ。先日[H&M]で買ったヒヨコのネックレスのダイヤモンド風クリスタルガラス部分がよく見ると欠けていたので交換してもらいに。普通はアクセサリーは返品交換できないのですが、これは対応してもらえました。なので気をよくして指輪も買いました。
 [サイゼリヤ]があったので遅めのお昼ご飯サイゼリヤ会議。ハンバーグを食べました。ヒヨコズッキーニパスタ
 そのまま用事に出掛けて、帰宅してちょっとヘロヘロになってしまっていたのですが、カラザが、
「ネットの調子が悪い」
 といい、ADSLモデムルーターAirMac再起動させていました。しかし改善せず。とりあえずWiFiを使わず有線では繋がるのかを確認しました。それは繋がりました。モデム以降のルーターWiFiが調子悪い? しかし、一度有線で繋げたことでAirMacでも繋がるようになりました。原因は全くわかりません。

 ベランダでコンポストの土を混ぜまぜしていると宅配便が。そうだ今日は2つ荷物が届くのだった。1つはヒヨコ用のiPhone 6s。もう一つは「のんた君」ぬいぐるみです。のんた君は作家 森博嗣さんのクマのキャラクターで元々は大事にしているぬいぐるみ。著書のしおりなんかにもイラストで登場しています。このぬいぐるみのレプリカが講談社文庫のキャンペーンでプレゼントに出ていたのですが、それには外れてしまいました。でも少量をファンクラブで限定で抽選販売するというので応募しました。そちらは当選しましたので今回入手できました。いや〜、うれしいです。ここんところ、あんまりいいこともなくてしょんぼりして体調も良くない毎日だったのですが、なんか元気が出て来ました。

 なんだか疲れてぼんやりしていると、今日はカラザが晩ご飯を作ってくれました。ワンプレートのロコモコ風ごはん。ハンバーグと目玉焼き、そして炒めた野菜がのっていました。おいしかったです。

 シャワーに行ってきました。今夜はのんびりと少し読書をして過ごしたいと思います。明日はまた用事であちこち行かねばなりませんから。

 

2018-07-31 ガラスの小鉢を3つ買い

▼今日で7月も終わります。なんだか月日は百代の過客にしてですね。

 今日のお弁当は卵焼きソーセージトマト、サンドマメのおひたし。

 仕事の帰りに枚方市駅の[無印良品]に寄ってガラスの小鉢を3つ買いました。20年ぐらい前に買ったものですが地震で割れちゃったのです。全く同じものがまだ売られていました。

 復刊ドットコムから『吾妻ひでお自由帖』が届きました。あまり期待はしていなかったのですが、この作品集、とてもいいです。エロ少なめ(ゼロではないところも良い)で、不条理ギャグあり。絵の仕上げも丁寧でじっくり観ても楽しめます。

 晩ご飯はカラザが用意してくれました。豚テキ。トマトスライスと野菜を炒めて少し載せて。青梗菜の卵スープ。おいしかったです。

 食後にブルーベリージャムでヨーグルトを食べました。

 

2018-07-30 被害者ビジネスの裏には必ず暗躍する人たち

杉田水脈議員が必要以上に叩かれているのでなんだかとても嫌な気分です。本質的な論旨を違うと言われたり、別の案を持ってきて議論するというのならいいのですが、どうでもいいような些末なことを、それも曲解してけちを付けてくるというのが、本当に「パヨク」と呼ばれる左派でも本来の左派のレベルにも達していない勘違いした人たちというか、左派に憧れたけど中身が伴っていない「劣化リベラル」というそういう人たちの攻撃なんで、まともに読んでも全くの時間の無駄だし、人の話は端っから聞く耳を持っていないし、なんであっても叩ければいいという人たちなので始末に負えません。
 これ、全て学校教育GHQの思惑通りに日本が悪というイメージを植え付けられ続けた結果、その呪縛から逃れられない、呪縛とも気づいていないということなのですね。僕自身もなかなか先の戦争で日本は悪いことをしたのだという洗脳から解けませんでした。しかし、1つひとつを検証していくと「あれ?」と思うことが一杯出てくるわけです。「南京大虐殺」というのも全く捏造された証拠しか出て来ません。慰安婦に関しても総理大臣よりも高給取りだったとか、被害者ビジネスをしている人たちに都合が悪い情報は一切隠されていることが徐々に見えてきました。そこでやっと僕も気が付いたというわけです。
 これを仕掛けている人たち。被害者ビジネスの裏には必ず暗躍する人たちがいます。

 今日のお昼は弁当を買いました。焼き肉とチキン、コロッケなどがおかずのものでした。

 さて、今日は仕事の合間にチョコやお菓子を食べ過ぎました。ちょっとストレスが溜まっているのでしょうか。

 仕事の帰り、大阪北部地震でやられたブロック塀を修繕している屋敷がいくつかありますが、桜が綺麗だったお家が工事の関係からか桜の木を切ってしまっていました。すごく残念です。

 晩ご飯は茹でデカソーセージトマト、タマネギとキャベツのサラダ、タマネギとキャベツとタマゴのスープ。

 食後、明日の弁当を作りました。

 

2018-07-29 15時17分、パリ行き

▼今日はとうとうというか機が熟したという感じで、机の部屋のどしゃめしゃゾーンを片付けに着手しました。大阪北部地震の前日にここを「どしゃめしゃゾーン駆逐作戦」でなんとかある程度まで片付けたのに、地震でもう取り返しの付かないほどの惨状になってしまいました。片付けるために寝室に使っている部屋に荷物をとにかく移動させて、そうすると布団が敷けなくなって。その状態で数週間。余震が怖いこともあってリビングのテーブルの下に布団を敷いて頭がテーブルで守られるような状態で寝ていました。しかしやっぱり不便だし、ちゃんとのびのびと寝たいしということで布団が敷けるようにするために荷物を机の部屋へ移動させましたので、机の部屋が床一面荷物が広がっています。(今ここ)これを片付けないと。

 昼下がりに一度用事で出掛けて中断しましたが、今日一日掛けてようやく歩く通路と机の上でなんとかなにがしかの作業が出来る状態にまで持って行くことができました。

 夕方、カラザが東京から帰ってくるのを迎えに行って、もう疲れているし晩ご飯は外食産業に貢献することにしました。[ラーメン横綱枚方店へ。いや〜美味しかった。二人で1皿餃子も。

 帰宅して、夜映画を観ました。クリント・イーストウッド監督の実話を映画化した『15時17分、パリ行き』。実話を忠実に再現し、主演の3人の若者や列車内での重要な人は本人が出演して演じているということです。全然素人臭くなかったです。
 映画として無理矢理にエピソードを付け足したり主人公たちをヒーローに描き過ぎたりはしていないのですが退屈は全くしませんでした。面白かったです。

 

2018-07-28 今日はやる気ゼロ

▼今日は朝から洗濯をしました。
 洗濯は洗濯機がやってくれるからいいのですが、干すのがめんどくさい。この作業が大の苦手です。イライラします。でもしょうがない。

 午前中用事で出掛けました。
 お昼ご飯はランチパックなどで済ませました。目覚ましをかけてほんの少し仮眠。今日は関電ガスの点検が来るので起きていないといけないのです。知らない人が家の中に入ってくるというのはどうも好きになれません。

 今日はカラザもいないので晩ご飯は作りません。残り物で全て済ませました。やる気ゼロ。

 

2018-07-27 ストローマン論法

▼朝食にサラダの残りを食べました。何だか豪華な気分。
 昨日のタマゴが作ってくれたおかずの残りが今日のお弁当にも入っています。
 ズッキーニのフライ、ハンバーグ、そしてトマトほうれん草のおひたし。

 さて、今日はタマゴが東京で引っ越しの日なのです。アパートを明け渡すのに不動産屋さんが連絡が取れないと電話をしてきました。お葬式で大阪に帰ってきていたのでかなり仕事のスケジュールとか大変なことになっているのだろうな。がんばってくれ〜!

 晩ご飯は小松菜と白菜のベーコン炒め、ミニトマトで飾り付け。コーンポタージュスープ付き。

 食後、カラザを枚方市駅まで送りました。夜行高速バス東京へ友だちに会いに出掛けるということで。台風が来ているのが心配というのですが、交通機関も動いているのだから行ってみたら?と勧めたのでした。

 我らが杉田水脈衆議院議員が雑誌に書いた論文でその一部を切り取り曲解されて批判されています。全文を読めば意味がわかると思うのだけど、揚げ足取りをして少しずつ意味をずらして変えていく。このことを言うのですね。今日は「藁人形論法」(ストローマン論法)という言葉を覚えました。

 
 

2018-07-26 タマゴが作ってくれた晩ご飯

▼今朝はクリームパンとドーナツで朝食。
 タマゴは今日東京へ帰るのですが、朝はゆっくりとしたいと言うことで僕は会社へ出掛けました。カラザも僕の後に出勤したはず。

 お昼過ぎに写メが来ました。タマゴが今日の晩ご飯をほぼほぼ後は焼くだけに作っておいてくれたようです。帰るのが楽しみだなぁ。

 しかし、仕事の帰りにカシワ母のホームへ寄りました。「コタツ」が暑いという件。布団に冬に入れている電気敷き毛布のことなのですが、布団をめくって確認すると設置されていませんでした。暑いのは、夏だからだったのです。というわけでエアコンを普段は入れない母ですがどうやらホームの職員さんにも言われたらしく今日はエアコンを入れていました。また「エアコンは入れっぱなしの方が電気代が安くなる」という理屈をやっと飲み込んだらしく。いやはや人騒がせなお年寄りでした。まあしょうがない。

 帰宅すると、豆腐ハンバーグ、ズッキーニのフライ、レタスズッキーニのサラダ、フライドポテトなどを用意してくれていました。タマゴよ、ありがとう。カラザが帰宅してハンバーグを焼いてくれて、美味しく食べました。

 

2018-07-25 グレートノーザンホテル315号室のキーホルダー

▼5時過ぎに目が覚め、昨夜はタマゴが行ってくれたのですが、せっかく涼しい時間に起きられたので今朝は僕がクープを散歩に連れ出しました。朝すれ違う人と挨拶したり、いい感じです。

 帰って来てクープの手足を洗ってやって、朝ごはんを与え、こちらも朝ごはん。菓子パンと朝だけど午後の紅茶のミルクティ。

 10時に会館入り。告別式は11時から。その前に同行の読経。出棺、マイクロバスで斎場へ。会館へ帰って食事。お骨上げは3時から。お骨上げしてお寺へ。お墓へ。会館へ戻って初七日食事解散。順番は記憶違いもあるかも。

 実家に帰って休む暇なく、着替えてすぐに枚方へ帰る。タマゴも枚方で一泊するという。
 帰宅。家の中は熱々。エアコン全開にするがなかなか温度が下がらず。

 『TWIN PEAKS Limited Event Series』の小道具のグレートノーザン・ホテルのキーホルダーのレプリカ。Amazonでは1万数千円から数万円の値段になっていたのですが、いくらファンだと言ってもたかがプラスチックの札にそんなお金は出せません。そこでもうちょっと探したらヤフオク!で2000円ぐらいで見つけました。これならまぁ許せるかな、と思って入手しました。今日届きました。今はもう使えない前にドアに付いていた鍵をつけてそれらしくしました。

 シャワー中にカシワ母から電話が。タマゴに聞いといてもらう。「コタツ」が暑いという。「コタツ」というのは布団に敷いている電気敷毛布。これが暑いので困ってると。線を抜きたいがどこのコンセントに刺さっているのか分からないというのです。明日仕事の帰りに見に行くことに。ほっとする暇なし。

 

2018-07-24 裏庭のジャングル

▼朝から用事で出かけました。白いカッターシャツ2枚と黒いセカンドバッグ代わりのカバンを買いました。

 都合により今日のお通夜は僕とタマゴが。明日のお葬式は僕とタマゴとカラザが出席することになりました。タマゴは東京から今日の午後帰阪します。カラザは仕事が忙しく、段取りがなかなかつかないので、明日は休むつもりで今日仕事を片付けるとのこと。

 タマゴは枚方に帰って来て一緒に行くつもりだったのに、急に現地へ行くよと連絡が。しょうがないのでクープも連れてとにかく余裕を見て出発しました。4時ごろ和泉の実家に到着。軽く掃除をしました。8カ月以上来ていなかったので裏庭はジャングルに。でも今回は手が付けられません。

 6時前ギリギリにタマゴが到着。着替えさせて通夜会場に。親族なんで早めに入らないといけないのです。古い村なのでお寺さんの読経だけでなく村の観音講御詠歌、同行の読経などがあって忙しいです。

 座っているだけなのですが、疲れました。ただ椅子の会場だったので正座せずに済んで助かりました。

 豪華なお弁当が出て、ご馳走になって帰りました。
 カラザはなかなか来ず。結局来たのはもう僕もタマゴも布団を敷いて寝る体勢に入った12時ごろ。シャワーしてご飯食べてゆっくり来たらしいんですが。

 というわけで、今日は実家にお泊まりです。