Hatena::ブログ(Diary)

うずらまんの「ぎょぎょ〜む日誌」 RSSフィード

2017-04-28 プチトマトのお世話に

▼昨日の晩の焼きめしが残っていたので、今朝はそれを使って自分のとカラザので二つの弁当を作りました。卵焼きも焼いたね。あとは冷食とプチトマトのお世話になりました。

▼某A新聞、特大のブーメランを投げてますね。こういうことを言っても恥ずかしくないというのはどういう神経をしているのだろうか。報道機関としてのプライドもないのかな。もう他の何かに支配されているということか。
https://pic.twitter.com/9sTcIefCXC

▼明日からゴールデンウィーク。どこに出かけましょうか。楽しみたのしみ。
https://www.instagram.com/p/BTa4UBlBAm2/

▼晩ご飯の前は疲れていたので布団に倒れこんでiPod touchで『太陽にほえろ!』のサントラを聴いていました。金曜だしね。そう言ったら「そんなこと誰も知らんがな」とヒヨコに一喝されました。金曜日って、太陽にほえろ!ですよねぇ。
 僕は字の読めない幼児の頃からその曜日になるとその日のテレビの歌を歌うような子どもだったそうです。今でも曜日でイメージが固定してます。時代が混在してますが、
 ★日曜 大江戸捜査網ウルトラマン怪物くん巨人の星アップダウンクイズ象印ものまね大合戦、遠山の金さん西部警察、ジョン&パンチバイオニックジェミー
 ★月曜 ルパン三世、ホンモノは誰だ、水戸黄門
 ★火曜 イデオンぴったしカンカン、夜明けの刑事、探偵物語大都会
 ★水曜 Dr.スランプ水曜ロードショー連想ゲーム
 ★木曜 銀河鉄道999スペースコブラザ・ベストテン
 ★金曜 ガンダムドラえもん宇宙刑事、ホントにホント、太陽にほえろ!、金八先生、ハングマン、必殺
 ★土曜 タイムボカンゴレンジャー仮面ライダーデビルマンキューティーハニーキカイダー、キーハンター、コロンボ8時だョ!全員集合ひょうきん族横溝正史シリーズ、松方弘樹人形佐七捕物帳、初期の必殺
…などなど。今じゃほとんどテレビ見ないんですけどね。

▼今日の晩ご飯はスパゲティ。ソースはミートソースとカレーとどっち?と聞かれて今日はカレーにしました。食後にプリンパフェとレギュラーコーヒーでブラック。食前にシュークリームも食べたのでした。
 

2017-04-27 ふくらはぎのこむら返りは富士山の山

▼夜中の1時過ぎ、激痛で目覚めました。久々の。右ふくらはぎのこむら返り。治るまで時間がかかったし、今も痛みが残っています。筋肉の緊張により左右の弁慶の泣き所側も痛い状況。たまにというかけっこうしょっちゅうだけど今回のは強烈でした。
 
▼僕がその激痛に耐える中、様子を察知した係の者が駆けつけてくれましたが、なんととなりでスマホをいじっているんです。Twitterでもしてるのか薄情な!と思ったら、こむら返りの痛み中の対処方を“検索の女王”の名にかけて探してくれていたのでした。いやはや、感謝(笑)

▼珍しくこないだまでやってた『東京タラレバ娘』というマンガ原作のドラマにハマっていました。主演は吉高由里子。吉高さんってそんなに追っかけてるわけではないのですが、好きな女優さんなんです。まあ、それは置いといて。
 あのとき「〜してれば」「〜してたら」と後悔しているアラサーの女子の物語でしたが、この「タラレバ」ってそういう風に考える人も居るのだろうと理解はできますが僕自身はこれがほとんどありません。
 半世紀以上生きてきたらいくら平凡な人生(実はそうでもないけど)の僕でも、日頃の買い物から人生の岐路というような瞬間も幾度もあったわけです。どっちを選ぶとかいくつかの中から選択するというシーンが。でもそれを後悔するということがほとんどありません。特にベストの選択をしてきたと自慢しているわけではありません。納得した選択の結果だと認識しているだけです。
 後悔する人というのは、よっぽど自信のない人なんでしょうか。それともその選択は自分のせいじゃないと思いたい人なんでしょうか。つまり現実から眼を背けた人でしょう。現在の自分の状況というのは、結局誰が決めたわけでもない「自分の決めたこと」なんです。そこを見ようとしていない。
 経済的に自立できない子ども時代でない限り、自分で決めなかったことはないのです。恋人との結婚を親に許してもらえなかった。それは親と恋人を天秤に掛けて親を取ったのは自分だったわけです。親を振りきってでも恋人を選択しなかったのです。誰かのせいにするというのは、子どもだということ。自立していないということ。
 現実は見ないのに空想の理想像だけはしっかりと描き出してそっちは見てる。それと比較して後悔する。仮想の上に仮想の屋上屋を建てているのです。もうその後悔自体が現実逃避なんですね。同じ現実逃避ならもっとエンタテインメントな方がいいな。

▼こむら返りの「こむら」はふくらはぎのこととか。「ふくらはぎがこむら返り」は「馬から落馬」「富士山の山」式ですね(笑)

▼今日の晩ご飯は、焼きめしの予定。
 
 

2017-04-26

mailを送ったと電話する?

22:43

‪▼今日仕事で久しぶりに言われました。
「mailを送ったなら送ったと電話してきてくれないと、いつ来たのかわからない」
 と。絶句したヮ。こんなこと言う人、絶滅危惧種でしょ。まだこんなことを言う人種がいたのですね。僕はmailして来て電話もして来たらアホかと思うけどな。鬱陶しいですね(笑) 書いたmailについて電話してくるって自分は国語力がないとカミングアウトしてるようなものだと思うのですが…。そしてそういう人ってたいてい書いてある以上の情報はないです。電話をしてくるなんて自分を安心させたいだけ。相手のことはおかまいなしのことが多いです。数えたわけではありませんが。自己中心的な人ですね。まあ自己中心的なのはお互い様かな。腹立つよりもゆるゆると笑いがこみ上げる気分でした。

▼今日は他にも仕事でイライラとすることが多々ありました。かなり上司をうまく使って対処…いやいや上司に助けていただきました(笑) 感謝。

▼仕事で残業になってしまいました。ここんとこそんな感じの日が多いです。企画系の仕事をしていると予定外のことはよく起きて、そしてスケジュールはあってなきがごとし。僕のようなタイプのものにはちょっと辛いこともありますね。どっちかというと職人気質なんでしょうか。直接のデザインワークからは離れたとはいえ、純然たる営業職よりもクリエイティブに重心があるのでまだましだなぁ。

▼今日は朝から雨模様でした。まあいちばん酷い時間帯は避けられたから文句はありません。

▼今日の晩ご飯はボイルしたデカソーセージ、空豆の豆苗と空豆のパスタのチーズがけ、豆腐の味噌汁。おいしかった〜。
 

2017-04-25 仕事じゃなければ

​▼今日は会社の車(軽のワンボックス)で会社から滋賀県草津市奈良県大和郡山市へと走りました。そのうち三分の二を運転しました。天気はそこそこ良くて酷くは眠くならなかったので快適ドライブ。仕事じゃなければですが。
 さて、仕事でちょっと嫌なことがありました。内容は書きませんが特定のお客さんに起きる問題です。まず自分が何をしたいのかを把握しないままこちらに投げて寄越す。それはほんとやめて欲しいです。

▼先日の東京行き、もって行ったカメラ、オリンパスXA1、ちょっと失敗だったかも。カメラの問題ではなく使い方の問題として。よくよく考えると僕は「夜散歩写真家」だった(笑) このカメラだと夜の風景は撮れないのでした。XA2にしとけば良かったかな。昼間の街歩きだとこのカメラ、気楽でいいのですけどね。

▼今日の晩ご飯はサンマの開き、冷や奴、ほうれん草のおひたし、味噌汁。満足まんぞく。
 おひたしはほうれん草じゃないとヒヨコから遺憾の意が表された。正解は菊菜のおひたしだった。関係者にお詫びと訂正を。
 

2017-04-24 サラダもグー

​▼さすがに土日ドライブ三昧だったので、今朝は起きるのが辛かったです。でもなんとか身体を起こして仕事に行きました。
 午前中は月末の事務処理の続きで、午後は得意先回りです。今日はやはりしんどかったので車は上司に運転してもらいました。比較的近くばかりだったので。やや面倒な話などもあり耳からも疲れを取り戻してしまいました(笑)
 職場に戻ってからも事務処理があり、残業をしました。帰宅したのは午後9時ごろだったでしょうか。
 晩ご飯は豚テキ、道の駅で買った野菜のサラダ、トマトとゆで卵、味噌汁でした。豚テキはおいしかったなぁ。サラダもグーでした。

2017-04-23 特にあらかじめ決めないツーリング

▼今日はKMT(京都miniツーリング)のツーリング。集合は朝8時に丸源ラーメン京都南インター店駐車場。ヒヨコがスムーズに早起きしてくれたので出発は余裕を持っていけました。

 洞が峠を越えて坂を下りたところのラーメン屋にクラシックミニが何台か集まっていました。ニューミニもいたかな。ここでクラミニを見たのは初めてではないのでよく集合場所になっているのでしょう。
 他に対向車線にクラミニを1台。KMTの集合場所近くで青いクラミニと一時併走しました。軽く挨拶されたけど、誰?

 すると、手前のローソンにクラミニとニューミニが何台も集まってます。あれ? いやいや、今日は我々のツーリングはニューミニの参加はなかったはず。でもローソンの人たちもツーリングなんでしょうね。はい、丸源ラーメンにちゃんとクラミニが青のイコー号、青のタネショー号、緑のシショウ号、黒のウエノ号とKMTの4台集まっていました。リーダーのアンドー隊長が今日はまだ来ていない。いつもはわが家のケロケロ号の方が遅刻するのですが(笑)

 黒のツダ号、そしてアンドー隊長の青が来てそろいました。ツダさんは手前のローソンの方に入ってしまい「こっちに停めてください」とか案内されて停めて「あれ? 知った顔がいない。あ、集合は丸源ラーメンやった!」と気づいてこちらに合流できたそうです。他のツーリングの人たちもフレンドリーだから間違えちゃいますね。今日は青とグリーンと黒で地味なカラー軍団になりました。

 さて、まず目指すは、右京区北周山町[道の駅 ウッディ京北]。ここ木工作品とか面白い。野菜をひとつ買いました。そのあとは細かく書くと長くなるので簡単に。[道の駅 美山ふれあい広場]でおいしいソフトクリームを食べ、船井郡京丹波町の旧質美小学校へ。
 ここは廃校になった小学校を利用してカフェや雑貨店などが営まれています。その中のひとつイタリアンの店で美味しいピザを食べました。ただちょっと混んでて待ち時間が長かった。絵本のお店があり、絵本の朗読を聴きました。これが楽しい作品でした。今日は特別に「423の日」ということでスタンプラリーをやってて、中のお店でスタンプを押してもらい、5つ溜まるとお米がもらえるとのことで見事溜めてお米をゲット。2合ぐらいあるでしょうか。
 最後に[道の駅丹波 味夢の里]へ。またお腹が空いたのでここでラーメンを食べました。そして野菜をまたたくさん買いました。
 帰路はみんなと別れて丹波の山越えで茨木周りで枚方へ帰りました。楽しいツーリングでした。

 晩ご飯は今日買ってきた、京大と共同開発したという野菜「京ラフラン」のゆでサラダとトマトオムレツ、ゆで卵など。おいしかったなぁ。
 

2017-04-22 吉野山の残り桜

▼今日はお昼前に思い立ってドライブに。ヒヨコが吉野の桜を見に行くのだと張り切っています。もうシーズンは過ぎていますが山なので完全には終わっていない。つまり残り桜を見に行こうという趣向です。

 天気も良くて快調に走りました。まあ残り桜目当ての観光客が予想以上に多く、山をぐるっとMINIで一回りしたんですが、途中で駐車してどこかに寄るというのは難しいぐらい。歩いている人も多かったです。ガードマンもあちこちに立っていて、前にKMTのツーリング下見会で走った方へは通れませんでした。

 帰りに[道の駅 吉野路 大淀]に寄ってお昼ご飯。カツ丼を食べました。ヒヨコは名物のにゅうめん。

 けっこう走ったので疲れました。でもヒヨコも疲れたようで晩ご飯は僕が作りました。思いついてオムレツを。今日は具はピーマンがなくてタマネギとニンジンのみ。あとは昨日のサラダの残りで誤魔化しました(笑)

 明日はKMTのツーリングです。集合場所と時間が決まっていますが、行き先は未定のミステリーツアーみたいな。←いやそんなことはない(笑) とても楽しみです。ツーリングの連チャンだな、今週末は。
 

2017-04-09 ぐだぐだ日曜日

▼今日はなんだかぐだぐだの一日。体調もイマイチだし、ほとんど布団で過ごし夕方買い物に行った。疲れた。‬
 今日は少し天気も良くなったのでドライブでも行きたかったな。桜も見納め。買い物行って見れたけど。
 ヒヨコがぐずって買い物行かないというので、しかたないから一人で買い物に出動。駅前で銀行でお金を下ろして→定期券売り場でICOCA通勤定期券イズミヤでトイレットペーパーほか→アカカベで食パン、牛乳ほか→業務スーパーで鮭の切り身、ドレッシング、卵ほか。
 業務スーパー屋上駐車場の向こうに天の川堤防の満開の桜。イズミヤの駐車場、業務スーパーの駐車場。桜の隠れた名所。
 ‪あ、そうそう、買い物から帰宅しケロケロ号2をフクピカしてカバーしてからちょっと休憩して、簡単に家の掃除機掛けをしたんだった。半分ぐらいできたかな。あとは省略(笑)
 今日も生暖かいのでシャワーで済ませる。でも夜中なかなか寝付けなかった。睡眠改善薬ドリエルEXを飲む。でも効き目が感じられなかった。
 

2017-04-08 傀儡廻し

▼今朝は早起きした。子ども会の新聞回収の日だからだ。古新聞と段ボールの束を階下に下ろす。家族は誰も起きてこない。孤立無援である。
 せっかく早起きしたので、雨模様ではあるが、MINIに乗って近所の桜へ。MINIと桜で写真を撮る。今回ボンネットに貼るナンバーステッカー(マグネット式)を作った。それなりにできてそれを貼って喜んで写真を撮っていたのだけど、次、香里団地に移動中に剥がれて飛んで行ってしまう。走行中なので諦めた。帰りに道に落ちていないか注意して見たが、見つけられず。時速40キロを超えるとダメか。
 昼は茹で済みのスパゲティがあったので牡蠣醤油とマヨネーズと刻みネギでシーナスパを作って食べた。
 食後に歩いて[ひらかたパーク]裏の[口ノ池]へ。ここも近所の桜の名所。そこの近くで朝すっ飛ばしたナンバーステッカーを見つけた。幸い踏みちゃちゃこになってなかった。無事回収。
 夕方ヒヨコが散髪に行く。その時手作りパンの[モンタナ]で買って来てくれたフルーツのスライスが入ったのと、アーモンドののったパンを食べる。めっちゃ美味しかった。
 カラザと『攻殻機動隊 S.A.C.Solid State Sciety』を観た。これは面白かった。「傀儡廻し(くぐつまわし)」というネーミングもいいな。
 晩御飯はボイル鶏肉のネギ塩油タレ。美味しかった〜!

2017-04-07 ゴースト・イン・ザ・シェル

▼昨夜予習もしている(笑) 今日は映画を見るので一日中わくわくし通し。仕事はちゃんとしたけどね。定時過ぎに会社を出て、一旦帰宅。雨が降ったので濡れているカバーを外した。ちょっと濡れたカバーは触るの嫌なのだけど。でもレイトショーだから、電車を気にせずに帰れるようケロケロ号2で出動するからだ。家に入るといつもお出かけというとぐずぐずするヒヨコが準備万端整えて待っていた。
 [くずはモール]でカラザと落ち合う。今日は家族3人で観る。その前に晩ご飯。[森のロマン亭]に入る。ここの豚ステーキとバイキング。肉が美味しいのは言うまでもないがバイキングの充実ぶりに瞠目した。安いし、お腹いっぱいになる。今日は映画を観るので少し控えたけど。大満足の夕食。

▼レイトショーで『GHOST IN THE SHELL』観て来た。仕事した後だし眠くなるかなと心配したけど全くそんなことはなく楽しめた。アニメファンならニヤリとするシーン多数。最初の映画、テレビシリーズの『攻殻機動隊 S.A.C.』やその続編『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』からの引用もあり。全体的にあまり勝手な改変をしてないのが良かった。監督もスタッフも『攻殻機動隊』が好きなんだなぁと思わせる仕上がりになっていた。そりゃケチを付けようと思って観れば付けられないことはないけど、映画としても良くできていたし、アニメファンに対しても気配りがあるし、何より香港ロケが多かったのも良かった。香港で有名なロケ地でもある円形の空中回廊をセットで作り直してそこでアクションをしてたのも印象的。
 少佐の本当の家のこれまた円形の高層マンションはどこで撮ったのかなぁ。ロケ地も気になるところ多数。いやはや面白かった。今回はどうしても初日に観たかったので字幕で観た。でも本当は吹き替えで観たかったなぁ。アニメのオリジナル声優さんが集合しているのだし。でも映画のできがよかったからDVDが出たら絶対買うだろうし、吹き替え版はそのときの楽しみに取っておこう。
 エンディングのあれも。ネタバレになるのでまだ書けない(笑) パンフレットとバッジを買った。

▼帰りにちょっと回り道をして、香里団地夜桜を見に行く。

▼帰宅してからも家族でしばらくべらべら喋る。そして風呂に入って寝る。