うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

四十九日とレストランで大食いと雨

▼今朝からどうも頭痛がする。そして肩が重いのだ。一日寝ていたかったが、今日はそうはいかない。
 予定では電車で行くということになっていたが、急遽クルマで行くことになって慌てて用意し、ケロケロ号で天王寺へ向かう。先月なくなったヒヨコの伯父の四十九日の法要である。
 駐車場ぐらいあるだろうと高をくくっていたのが間違い。全然そんなスペースはない。しかたがないので、びくびくしながら寺の裏へ回ってラブホ街に路上駐車。
 今日は薄曇りで風もあり、読経の後、墓地での儀式も汗みどろにならなくて助かった。
 帰りに、ファミリーレストランで食事。ドリンクバーで好きな飲み物が飲み放題なのはありがたい。コーラとコーヒー(バニラシロップ、アーモンドシロップ入り)などを飲む。デザートにソフトクリームを食べて大満足。子供たちもよく食べた。レストランを出てすぐに、大雨が降る。ワイパーが効力を発揮できないほどの雨。クルマに乗ってからで良かったなぁ。
 寝屋川市ぐらいまで来るとピタッと熄んだ。
 午後はぐったりとして、横になって本を読んだり昼寝をしたりする。頭痛から首痛に発展し、酷い痛みになってきた。寝ると寝返りで首に激痛だが、起きていても辛いので、本当に困る。
 寝ているだけでは飽きるので、増田彰久・写真/清水慶一・文『ニッポン近代化遺産の旅』朝日新聞社を読んでいた。
 夜中、<B><A HREF=http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/>『面白半分』</A></B>のハーフ写真集の「ドリンコ劇場/街角目撃者#1」に写真を追加掲載した。