うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

本日もおやすみ

▼今日は会社の特別休日で休みである。休みというのはうれしいのだけど、どうも天気がすきっとしないのでだらけてしまった。だいたいヒヨコがなかなか起きてこない。カラザは今日は仕事だから朝から出かけていった。そうそう、カラザの弁当を僕が朝作ってやった。

▼茄子作のコーナンへ行く。キャンプコンロのガスを買う。他にも消耗品をいくつか。そして、ここから一番近いマクドナルドということで交野駅前のマクドへ行く。ヒヨコが、森永ミルクキャラメルシェイクを飲みたいと言ったからだ。このマクドは初めて来た。交野ってあんまり用事がないもんなぁ。円形の建物の縁部分に店舗があり、店内が円弧状になっている。つまり端から端まで見通せないのだ。入り口からカウンターの位置がわからなかった。
https://www.instagram.com/p/BKsKl3Dj4LI/

▼夕方、MINIを水洗いする。こないだの雨のドライブで、高槻の山道採石場前を通り、泥はねでかなり汚れてた。
https://www.instagram.com/p/BKsifaRDt0J/

▼そしてMINIで出かける。夕方の枚方バイパス国道一号線はやはり混んでいた。見越して出発しているので焦らないが。仕事が終わりそうなカラザを会社前で張り込み。刑事ドラマみたい。会社から出てきたところを有無を言わせず即乗り込ませ、クルマを発進させた。晩ご飯を食べに少々ドライブして[ステーキガスト南生駒店]にまた来た。
https://www.instagram.com/p/BKsixXqDIOg/
 厚さ2.5cmのステーキを食べる。もうお腹いっぱい。

▼帰りに、枚方市民ならこう言えばわかるだろう、くらわんかのところの[ゲオ]に寄る。「くらわんかのところ」というのは池之宮の交差点である。ここは今でも「くらわんかビレッジ」という名前が付いているが、昔々[くらわんか船]というひらがなの大きなネオンがあった。船の帆のカタチをしており、その下は船をモチーフとしたデザインのレストランが建っていたのだ。だからここを枚方市民は「くらわんかのとこ」「くらわんかの交差点」という。今はレストランはなくなって、ゲオやパチンコ屋になってしまったが。
https://www.instagram.com/p/BKszs1LDlDK/