屋久島に着きました!

プロペラ機

• -

本日、8月3日に無事に東京に戻りました・・・
旅行中に全くブログを更新していなかったので、7月29日からの旅行記を日程にあわせて記したいと思います。(2〜3日かけて写真なども更新しますので、予めご了承下さいませ・・・

●旅行初日

羽田から鹿児島を経由して、屋久島に行きました。

鹿児島は最高気温35℃を超える日が続いていたため、鹿児島空港に着いたときは、かなり暑かったです。屋久島行きの飛行機はプロペラ機でした。100人乗りぐらいの小さな飛行機です。

飛行機はこんな感じ(撮影場所は鹿児島空港です)

↓↓↓

そして、屋久島に着きました。鹿児島同様に快晴です。
屋久島空港は本当に離島の小さな空港でした。

空港のそばでレンタカーを借りて、まずは、島を1周することにしました。
(※ちなみに、私は車の免許は持っているものの、完全にペーパードライバーであるため、今回の旅行は完全に妻に運転を任せて、私はナビに徹しました)

レンタカーの事務所で、翌日のトレッキングツアーの予約などをして、事務所のおじさんにとりあえず見所を聞いて、早速ドライブ開始。

屋久杉自然館】

まずは、空港から車で走ること30分ぐらい・・・
レンタカーの事務所のおじさんが、まずは「ココに行け!」と言っていた屋久杉自然館へ(※HPはコチラ

あまり期待していなかったのですが、屋久島の歴史、屋久杉のイロハ、そして明日以降の屋久島の観光スポットを確認するのに役に立ちました。だいぶイメージができました。

【大川の滝】

そして、続いて車で走ること1時間ちょっと
次に向ったのが、大川の滝です。

ここは、屋久島で一番有名な滝で、滝の落差が88mで日本の滝百選にも選ばれているようです。岩肌がむき出しになってなかなか豪快な滝でした。

大川の滝の写真をご覧下さい。
まずは滝の全体図(人の大きさから、滝の大きさがわかると思います)

そして、滝つぼのあたり

その後、島の西側を回って、ホテルに向かいました。
ちなみに島の西側は西部林道といって、世界遺産に登録されている地域で唯一車で走れる場所です。山道で道幅も狭く、猿(ヤクザル)やら、鹿(ヤクシカ)やらが道路に飛び出してきて、運転は結構大変でした。(といっても運転は妻ですが・・・)

こんな標識がありました。

↓↓↓

屋久島は、島の周回が約130kmで、結局1周するのに車に乗っている時間が4時間ぐらいかかってしまいました。

ホテルに早めにもどり、翌日のトレッキングツアーに備えて早めに寝ました。

そうそう、ホテルでは、参院選自民党が大敗したニュースをみていたのですが、疲れていて、二人ともテレビをつけっぱなしで寝ちゃいました。