初詣と岩崎邸

uzzuman2011-01-02


元旦はゆっくり自宅で過ごし、2日は湯島天神に初詣に出かけました。

朝9時過ぎには家を出て、江戸川橋からバスに乗っていきました。
10時前ぐらいには湯島天神についたのですが、長蛇の列でした。
時間が経過するつれて、どんどんの列は長くなっていたので、早く家を出て正解だったかもしれません。

元旦はもっと人が多かったと思います。

参拝まで、30分ぐらいかかったでしょうか。家族3人で今年のお願い事をしました。
子供もしっかり参拝していました。

湯島天神の模様です。警察官も交通整理をしていました。
   ↓↓↓

 

さて、湯島を後にしたあと、妻からせっかくなので近くの上野公園の方まで足を運ぼうとの提案があり、不忍池のあたりまで歩いたところ、旧岩崎邸庭園の看板がありました。昨年の大河ドラマ坂本竜馬」で岩崎弥太郎がクローズアップされたこともあり、ここも正月早々人が多かったです。

岩崎邸は昔1万5千坪の大邸宅だったのですが、現在は5千坪が保存されているようです。第二次世界大戦後はGHQもこの場所を利用していたそうです。ちなみにこの建物は岩崎弥太郎が建物ではなく、その子供(だったかな)が建てたものだそうです。

にも関わらず、建物内に小さな売店があったのですが、おじさん・おばさんは、岩崎弥太郎絵ハガキをたくさん買い求めていました(買った絵ハガキどうすんだろ?と正月早々冷めた目でみてしまいました。。。人間ちっちゃいなあ〜と思いつつ)

内部の撮影が許されていないので、その様子をお見せすることはできませんが、天井が高く、一つ一つの家具や調度品は立派でした。神は細部に宿ると。。。

離れには、ビリヤード専門の建物があり、地下で本館とつながっているそうです。正面の建物は洋館ですが、奥には和風座敷もあり、なかなか凄いところだと実感しました。
時間があったら、一度のぞいてみるのもよいかもしれません。都立の庭園なので400円ぐらいの入場料を取られました。

さて岩崎邸の写真です。
   ↓↓↓

 

建物の後ろは芝生になっていて、私が撮影した場所の後ろはずっと広く、野球のグランドより少し広いぐらいの芝生になっていました。
   ↓↓↓

夜は近所に住んでいる私の伯父宅でおせち料理を頂きました。伯父さんがメインで作っていたようです。美味しいお酒も頂戴し、楽しい時間を過ごすことができました。
子供は伯母さんから、小さな飛行機の音の出るおもちゃを頂き大喜びでした
近所に親戚がいるのは心強いですね。楽しいお正月となりました。

料理の写真を1枚
  ↓↓↓