Hatena::ブログ(Diary)

VA2LA

2017-05-13

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM / 0513

初日。朱鷺メッセ新潟。


■セットリスト

Overture〜Music Colosseum〜/EXPLODE/Tonight/FIRE BEAT/Bang!Bang!BURN/VersuS/WANNA BEEEE!!!×運命Girl/Sha la la☆Summer Time/SEVEN WISHES/AAO/キスしちゃうぞ/<MC>/PICK IT UP/<Travis Japan>/One Kiss/Gravity/r.a.c.e./<映像>/道しるべ/棚からぼたもち/<コント>/SNOW DOMEの約束/レッツゴー!!/いいね!/<藤北着替え>/君のいる世界/キミとのキセキ/MU-CHU-DE恋してる/Everybody Go/アンコール:Dream on/Thank youじゃん!


■セット

360度なので、便宜上「東西南北」で表記していこうと思います。実際の方位は無視して、180度縦使いであればメインステがあると想定される方位を北とする。朱鷺メッセの場合の図に照らし合わせると以下。

f:id:va2la:20170514220334j:image

センステ周りの円はとても外周とは呼べないので内周と呼ぶことにします。

センステの四隅には太い柱。上部に4面モニター。更に昇降する仕様のモニターがステージ内に仕込まれている。そしてあらゆる角度から生まれる多数の死角である\(^o^)/ 外周もないから動線も悪いし、基本的にずっとセンステでちょこまかやってる印象だから、センステ周り以外はぜーんぶ死にブロックだね\(^o^)/ 過去最低のセット\(^o^)/ 去年のセットはやりたいことはわかるしかし動線も悪いしローラーの機動力も活かせていないし死角も結構あるぞってかんじだったけど、今年のセットはやりたいことはわからないこともないけど動線は最悪だしローラーの機動力死んでるし死角ありすぎだぞ ってかんじなんだよなぁ。 ※総じて去年より悪い


■にかいどうくん

黒髪。限界まで短髪でLDHのようだ\(^o^)/ サイドと襟足の刈り上げ方がひどい\(^o^)/ 新曲と舞祭組以外はハットかハンチングかジョッシーのカツラかぶってる。ツアーに向けて体絞ってるってドル誌で言ってたから期待してたのに全然痩せたようにも見えなかったし、ビジュアルが良いとは言えないな〜。まぁ主に髪型のせいかもしれないけど…(ていうか多分そうだけど) にかいどうくんコンサートでこんなに帽子被るならせめて短髪やめれば…?(呆れ)って何回も思いました。帽子被って顔隠すなら髪あってもなくても一緒でしょ。もう本当に何がしたいのか全然理解できない。はぁ…


■雑感

キスマイ久しぶりのアリーナで何そんな小さくまとまったコンサートやってんの???ずーーーっと真ん中にいるだけで。ほんと過去最高につまんないコンサートだった\(^o^)/ 今年はつまんないやつだろうなってなんとなく予想はついてたけど、そんな予想をはるかに超えるつまらなさ\(^o^)/ デビュー6年目で、ジュニア時代にも3年単独ツアーやってきたユニが作るコンサートとは到底思えない\(^o^)/ ひどすぎ\(^o^)/ あまりにもひどすぎてどこをどう直したら良くなるのかさえもわからない\(^o^)/ せめて縦花をまともに使う曲が1曲でもあればまた違うのかなと思うけど(縦花はたまーーーにお手振りに誰かが来るだけでそこで踊ったりとかは1曲もありませんでした)、最早それレベルの問題でもないんだよね…

自分がいたのが死にブロだったというのも大いにあるとは思うけど(でも死にブロの中では良席だったからにかいどうくんの目線はきたし*1、初日らしいぼんやりしたお手振りも一応くれたけど)、キスマイはおろかトラジャさえまともに見た記憶がほとんどなくて、センステはただでさえ遠い上に死角満載で見づらくて、縦花使う演出もないし、本当に死にブロとしか言いようがないよねwwwww ぶっちゃけツアー始まる前までは「どっちのうちわを振ればいいんだあああああああああていうかどっちを見たらいいんだああああああああああああああ」ってずーーーっと悩んでたんだけど(リアルに夢で見てうなされて飛び起きたぐらい)、そんな悩みすら無意味だったと初日入って気付かされた\(^o^)/ だって、見えないんだもん\(^o^)/ あと、トラジャの無駄遣いすぎて、この内容のコンサートのバック仕事を見て「降りる!!!!!」ってなるポイントがないわ…ってなったのもいいんだか悪いんだか\(^o^)/ そもそもバックはバックでしかないって話なんだけど、それにしたってこのツアーにわざわざトラジャ付ける意味あった?!?!?!?という憤りが。なまじみっくんが「踊れるユニにオファーした」だの「ジュニアの見せ場を作ってあげたい」だの言ってたから余計にハードル上がってたしな…

センステで踊る曲のフォーメーションに関してはちゃんと「360度」を意識して改変されてたりしてたのは良かったと思う。キスマイのフォーメーションって割と360度に対応出来るやつなんだなって、新春福袋(横アリ)の時に思ったのを思い出したなー。しかし本人達は覚えるの大変そうだなと思った。かなり複雑だよね。まぁそれがわかった上で360度にしたんだろうから責任持って頑張っていただくしかないけど。

あと、ドームだとそもそもの母数が多いからそこまで目立たないけど、アリーナクラスになるとうちわの数がすげえリアルだなって思いました。いや、オールアリーナだったからうちわチェックとか出来なかったけど、わたしの周り9割たま担みたいなゾーンだったんだよね…見渡す限り、横宮二千担まじでほとんどいなくない????ってなって、色々心配になったわ。それなのににかいどうくんは迷走し続けてるしさぁ。はぁ。


▼開演前

センステに大きな旗(本当にかなり大きい)がはためいている。ツアーロゴ入り。落雷1回あり。会場内びびるw スクリ〜マ〜ズの注意事項映像はコロシアムバージョン。たません対決がのほほんとしてて超きゃわ♡

▼OP

のえるが旗振り。Overtureは歌詞なし。メンバー紹介的なOP映像は手抜き甚だしい。もうこの時点でつまんない予感しかしない\(^o^)/ ←OP映像の良し悪しがコンサート自体の良し悪しに直結しているという持論

▼エクスプロード

7人がセンステに外向きに立ってる。旗を持っている。にかいどうくんの立ち位置は西向き。はいはい登場の時点からハットですね\(^o^)/ センステ遠くても見つけやすくて助かりますね\(^o^)/ 衣装はMVと同じ。サビ前の「エクスプロード!」で中心に集まって旗を刺す。

▼トゥナイト

暗転→スモーク→7人がセンステ東寄りに南向きに立ってる→トゥナイトのイントロ っていう流れ、かっこよかった! そもそもトゥナイトのイントロがかっこいいからな… 「狙うのはYou!!!」からのサビで3:4に分かれてそれぞれ正面を北向きと南向きにしてるのはきちんと「360度」を意識してフォーメーション変則にしてきてるんだなと感心した。

▼ふぁいやび

にかいどうくんふぁいやびのヘドバンどうすんのかなって思ったらハット落ちないように控えめにやってて、パフォーマンスが全力で出来ないならとりあえずそのハット脱げば?と、3曲目にして萎えた。

▼BBB

お手振り。にかいどうくんが見えなさすぎて記憶にない。超好きな曲なのに… たまさんが近くをアリトロで通ってたんだったかな。間奏で挨拶。

にかいどうくん挨拶:どーもー!キスマイフットツーの二階堂高嗣です!そして舞祭組の二階堂高嗣です!楽しんでるか!!!!

▼バーサス

曲前に和vs洋のパフォーマンスあり。衣装は兄組が和装で、弟組がなんか…迷彩柄とかごちゃごちゃっとしたかんじの。和装たぎるから兄組羨ましかった… しかしにかいどうくんが!ベースを披露したので!驚きました!!!!!! ニカチャまだベース続けてたんだね〜〜〜。パフォーマンスの良し悪しはわたしにはわからないけど、にかいどうくんがまだベースを続けていたことが嬉しいし、それをコンサートで披露しようって思ってくれたことが嬉しい。ベースはいつもの白いのでした。あと、バーサスに入る時に、センステの兄組を内周の四方から弟組が撃つ演出が好き。内周が唯一有効活用されていると感じた演出だった。正直それ以外は内周の存在自体がクソだから\(^o^)/

▼わなびー×運命ガール

センステ。このミックスは新鮮で良かった!シングル曲も調理方法を変えてくれるとまた楽しめる。これも「バトル」に因んでの演出だったのだろうなぁって思ったんだけど、そういえば逆にバーサスとこのミックス以外でコロシアム的なバトル要素とかありましたっけ…?ってなるなど。衣装は白のサテンぽい生地でロングコート?ガウン?みたいなやつ。ビーズカーテンを円形にしたような小道具を持ち上げてローラーでくるくる回ったりするんだけど、別に可もなく不可もなく…ってかんじ。新技と言えるほど大層なものでもないし。あってもなくてもどっちでもいい…

▼シャラサマ

内周をローラーで回りはじめた時にエアーでちゃぶ台ひっくり返したくなったwwww お前らwwwwローラーの機動力を持っていながらwwww何でそんなに小さくまとまってるんだ!!!!!!!www

▼SEVEN WISHES

センステ。衣装はメンカラーのやつにセンステで着替える。電車ごっこ。

▼えいえいお

お手振り。あー、やっとにかいどうくんをちゃんと見れた…何曲目だよ…ってなりました\(^o^)/ 縦花にて。

▼キスしちゃうぞ

お手振り。アリトロ通してたけどにかいどうくんが見えなさすぎて乗ってたのかどうかもわかりませーん\(^o^)/ ペンラ演出あり。つまんないのにこの演出もキスマイ好きだねー。(呆れ)

(*`∀´*)今夜は寝かさないよぉ〜

▼MC

新潟8年ぶりですねって話。

リバースの宣伝で「昨日?!5話?!」「うわーーーー!見てない!」「俺達リハしてたんだよーーー!!!!」って本気で悔しがる二千めっちゃいい視聴者じゃねーかwwww かわいいなwwwww ニカチャの犯人予想「俺はね、谷原だと思うんだよねw」、あさみんの「俺は友達だと思ってるよ」っていう台詞をいきなりモノマネしてきたり、まじでにかいどうくんただの熱心な視聴者wwww

櫻子さんの宣伝。正太郎の心の声は深夜12時ぐらいに何パターンも録っている。

新曲披露の為の着替えで藤宮2がステージ居残り組。マムシ3兄弟の話。ルマンドアイスを「美味しい♡ 誰か送ってよw」とガヤが言っていたw 食べたんだねwww 佐渡を「さだじまだっけ?」と言い出すニカチャが相変わらずバカチャ\(^o^)/

せんちゃんが中2からずっと切って貰ってる美容師さんをみっくんに紹介した。みっくん人生で初パーマは勝利さんの写真を持って行ってオーダーしたと美容師さんがせんちゃんにペラッたことをステージ上でバラすせんちゃんw 「佐藤勝利くんみたいな髪型になりたくてパーマあてたんだよね?ね?」って言うせんちゃんの勝ち誇りwwww かわいいwwwww しかしせんちゃんがだんみつの袋とじだけ開けていたことを美容師さん経由で聞いたみったんにバラされるという反撃をくらうwwww

▼ピキラ

センステ。振付が割と好きだった!服をつまむような(pick itだから)振付はにかいどうくんの指の美しさが際立つ。イントロ待機する時のフォーメーションが、二千シンメで最前列でしゃがんでてたかまった。衣装は黒メインで部分的に白使ってあるジャージっぽいゆるいかんじの7人デザイン違い。

▼トラジャ

シルバーに鏡がたくさん散りばめてある衣装がキラキラ反射してめっちゃ綺麗。仮面つけてロボットダンスで無機質なかんじ。宮近さん探したけどわからなかった…多分北側にいた。(見えない)

▼ワンキス

センステ。にかいどうくんの立ち位置は西向き。衣装はゴールド。シルバーのトラジャとゴールドのキスマイがセンステでキラキラしてて、無重力っぽい浮遊演出も相俟ってすごく幻想的なんだよね。ただ、本当に柱が邪魔でよく見えないwwww 視界が悪すぎるわwwww たぶん力入ってる演出のひとつだろうに、勿体無いなー(´・ω・`) ワンキスまじでいいと思うんだけど、山場にするには曲のインパクトが弱い気がするのもなぁ。でも今回のアルバムの中で、いちばん現場で「化けた」曲だな、個人的に。

▼グラビティ

センステ。衣装はブルー×蛍光グリーン。にかいどうくん黒ハンチングにビジューきらきら。曲前にまず二千で踊るところがあるのがいい。それ以外にはなんかセンステで指でこちょこちょ細かいことやってるんだけど、本当に広い会場で一体なんでこんなことやってるんだろう…って思うポイントのひとつだわ。モニター見てねっていう前提なんだろうけど、やってること別にすごくもないし、それならその分もっとガツガツ踊ってくれたほうが何倍もいい。てか、ワンキスの無重力からのグラビティって重力繋ぎになってるんだね〜。

曲の途中でメインステのLEDモニターが降りるので目の前以外は全て死角になります\(^o^)/ 最低\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ LEDモニターの演出自体は悪くないし(サバイバーみたいで)、からのraceへの繋ぎもかっこいいとは思うんだけど、これ全部180度でやるべきことだよね…?なんで360度のセンステをここまで死角だらけにしてこれやろうっていうGOサインが出たのかが本当に理解出来ない…誰か説明して欲しい…

▼レース

センステ。思ったより現場で見ても良くなかった。そもそも曲があんまり好きじゃないからなぁ。

▼映像

たまっちのその後(和室でダラダラ)かわいいけど敢えてコンサートで見せられる必要性も感じない。映像で繋ぐと空気が途切れるから好きじゃない… 暇を持て余したたまっちがテレビをつけると舞祭組が歌っているという流れからの舞祭組。

▼道しるべ〜棚ぼた

センステ。棚ぼたで縦花も走ってた。

▼コント

アルバム初回B特典の組曲のキャラで。つまらなすぎて無の境地だったんだけど…しかもずっとセンステで死にブロ放置だし。一応要約すると、7人でスナックSHOW和に行ったら宮ママが死んでて、犯人捜し、宮ママを生き返らせるためにくだらないミッション(あつあつおでんを10秒で食べきる、顔面ゴムパッチン)をやって、最終的に宮ママを生き返らせるためにスノドを歌うっていう意味不明さ。まじスノドに謝れ。キスマイ笑いのセンスなさすぎ。映像からの舞祭組からのコントからのミッションからのスノドまで全部要らない。

▼レツゴー

椅子ダンスは北側で。(よってモニターを見るしかなく)

▼いいね

レツゴーもいいねも超好きな曲だったし楽しみにしてたのに、全然楽しめなかった… だって遠いし何も見えないんだもん…にかいどうくんどこにいたっけ?Dブロのアリトロだった?

▼藤北着替え

メインステに更衣室を作ってそこで着替えてるところを外から朝日が実況。これもくだらなかったな…なんでこうしようと思ったんだろうか。この時間使ってトラジャに1曲パフォーマンスさせてあげたら良かったんじゃないの?こっちも見えない着替えより踊ってるジュニア見てたほうが楽しいし有意義。朝日は実況がんばってたけどね。

▼君世界

内周立ち位置固定でリフター上昇。にかいどうくんがどこにいるのかさえわからなかったけど、見えなかったということは北側にいたのかな。衣装は白の王子様っぽいやつ。メンカラーでアクセント。あと、メンカラーのハット。キスワのキスピーで被ってたハットと同じだと思う。

▼キミセキ

ローラーで内周ぐるぐる。メンカラーのブーケ持ってる。

▼MUCHU

北側→南側。

▼エビバデ

センステ。

▼アンコ

センステ。衣装はツアTで、にかいどうくんはいつもの「笑顔」。フォントが居酒屋のお手洗いに貼ってある格言みたいなフォントに変わってた。ドリームオン現場で聴くとすごく良かったな〜〜〜。ただ、どんなに曲が良くてもここまで見てきたモノが全然良くなかったから、感動も生まれなかったけどね〜。

さんじゃんの最後は縦花の南側→北側って並んでお辞儀しに行くんだけど、にかいどうくんの立ち位置がいちばんセンステ寄りで縦花端まで来てくれなかったのも地味にダメージだった。ちゃんと端まで全メンバー歩かせてよせめて…ただでさえ死にブロなんだから…


以上。アンコ込で2時間半ってところかな。キスマイにしてはよく時間内に収めたなー(初日なのに)とは思ったけど、逆に2時間半でこの曲数って少なくない…?ってなった。戦犯はあのくだらないコントだな…ほんとあのへん全部カットでいいよ。山場のないコンサートっていうか「この曲にチケ代全部!!!!!」みたいな神曲も1曲もないんだよな…(そういう曲があったとして、このセットで見えるかどうかっていう問題もあるわけだけど)

元々キスマイって「見えない」客に対する配慮とかゼロだなーって思ってたけど、それが露骨に出てた構成及びセット及び演出でしたね。しかもこんなに見えないコンサート作っておきながら「見えにくかった人いたでしょ?ごめんね><」みたいな発言も相変わらず誰1人しないし。そりゃそうだよね、前提として見えない客のこと何も考えてないわけだから、そんな言葉も出てくるはずもないよね〜〜〜。相変わらず挨拶も何も胸に刺さる言葉はないし、笑いのセンスもなさすぎだし、ほんと担歴11年目にして過去最高にキスマイに呆れてる\(^o^)/ 救いようがないと思いたくないし、失望して降りたくはないわ…

*1:わたしの経験上にかいどうくんの視線がいちばん落ちてきやすい席だったし

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/va2la/20170513/1494686711