2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテット感想集

ネット上にでてきた映画カルテットの感想を読んでみていると面白い。マイナーな映画なのであまり感想も多くないのだが音楽がよかったということでは共通している。雷のシーンはくさいというのもおおむね共通しているようだ。全体的な感想は当然ながら賛否両…

野菜炒め終了

ここのところ毎日のように食べていたほっかほっか亭の野菜炒め弁当が販売終了になってしまった。作るのがいかにも大変そうなのでいつか終わるだろうとは思っていたが前触れもなくとつぜん終わってしまいがっかりである。というわけで今日はチゲなべ弁当を食…

アンタレス

アンタレススポーツクラブに行き始めて10ヶ月たつがもっぱら水泳ばかりでジムの方はほとんどいったことがなかった。しかしこの土日ジムのランニングマシンで10分ほど走ってみた。というのはこのところ体重が増加傾向にあるので。水泳は体重関係ないがラ…

8月22日にはじめた株の架空取引だが最初251万円ではじめ、200万円まで下がった後現在335万円になっている。最初選んだ株はそのまま下がってしまったがそのあとCSKネットであげ、いまはアライドテレシスであげている。しかし急激な値上がり株…

3回目のカルテット

3回目のカルテットをみてきた。映画としては1回目は筋を追うのに忙しく2回目は言わんとしていることはだいたいわかり、3回目はいかにも説教くさく感じられて眠かった。だから2回目が1番面白かった。音楽については3回目はサントラをよく聴いてだいた…

カルテット終了

カルテットがついに明日で終了してしまうことになった。残るは今日の21:00、明日の16:00、21:00、1:40の4回だけだ。今晩3回目を見に行こうと思っている。同じ映画を3回映画館でみるのは生まれてはじめてだ。バカだねー。でもうち2回…

チェロ

今日は桐フィル合奏団。前回チェロをもっていったらおもしろくなかったので今日はどうしようかと思ったがまあチェロの練習になるし、と思ってチェロを持っていったら結構面白かった。今日は前回と違い、モーツアルトやヘンデルをやったので単なる頭打ちでは…

先日福山に出張した際お箸を買った。しかし実際に作っているところは会津だそうなのでおみやげの意味はないが。なにが気に入ったかというと材質が黒檀だか紫檀だかと書いてあったのだ。おっこれは楽器の指板に使われるやつじゃないかと思って買ってしまった…

AC

コジマ電器で車のシガーからコンセントをとるものを買ってしまった。約5000円。車の中でコンセントが使えるというものである。なんに使うかというと車の中でラジカセを鳴らそうとしているのである。車にはカーステレオがあるにもかかわらず。というのは…

サントラCD

カルテットのサントラCDが手に入ったのでさっそくチェロであわせてみた。やってみると...短い! この映画のメイン曲「カルテットト短調」がもっとも長いのだがそれでも4分40秒しかない。やたら難しかったりはするのだが短いのでがんばればなんとかで…

カルテット感想

カルテットという映画はストーリーも演出もぱっとせずこれは受けないだろうなと思った。しかしこれほどずっしり印象に残るとは思わなかった。やはり曲、演奏のインパクトが強いのだがよく考えてみると数々のシーン、せりふなどにも音楽的なメッセージを感じ…

カルテット上映時間

コロナでは少なくともあと1週間は上映されるようだ。来週の上映時間は16:40と21:00。21時なら平日でもいけるかも。ところでサントラCDが岩下楽器に入ったようだ。今日にでもとりに行こう。楽しみだ。

カルテット譜

先日買ってきた「カルテット」中に使われた曲の楽譜をちょっと弾いてみた。聴いた感じ難しそうだったがたしかに難しい。こんな曲を俳優達はあれだけの弾きっぷりでひいたのか。驚くばかりである。

プロ化

今日のジャズレッスンで先生から「君は仕事やめてベースやったら相当うまくなるよ」などと言われてしまった。プロ化のすすめ? まえにクラシックベースのレッスンでも石川かどっかのオケを受けてみたらなどといわれたことあったし、チェロの先生にも世界的な…

次なる注目作

「リリーシュシュのすべて」 いじめられっこだがネットでサイトを運営している中学生の話らしい。中身にあまり興味はないがロケ地が足利だそうなので注目!ポスターには家の近くにある携帯用?のアンテナらしきものが写っている。コロナで11月10日から公開だ…

映画カルテット

また映画「カルテット」をみてきてしまった。1回目の印象と少し違い愛ちゃんの演技はさほど気にならず、筋を追う努力も必要ないので素直に楽しめた。演奏演技は一回目よりは下手に見えた。それにしても映画の主人公はファーストの袴田君なのだが実質は桜井…

報復

ラーメン屋でスポーツ紙をみると意外なことに報復戦争反対の記事ばっかりである。平和でないとスポーツはできないからということなのだろうか。しかしこのような場合日本はただ米国にくっつくのではなく独自色をだしてもらいたいものだ。日本はアメリカに核…

エナジーフロー

今日はこれからスーベニールの本番のために宇都宮にいくのだが今日やる曲のなかのエナジーフローという曲がなかなかいい。リゲインのCMで流れた坂本龍一のピアノの曲で聴いたときはそれほどにも思わなかったが弦楽でやってみるとそうとうに気持ちがいい。…

わたなべ整形

今日はわたなべ整形のコンサートを聴いてきた。前半はピアノ独奏、後半はピアノ四重奏でモーツアルト2番。ピアノはしかし体育会系のピアノでだめだった。清水和音に似ている。音は元気だがフレーズはない。ジャズには向くがこれでモーツアルトなどやったらど…

桐フィル

昨日は久々に桐フィル合奏団にいってきた。チェロをやってほしいとのことではじめてチェロを持って行ってみた。しかしあまりおもしろくなかった。ポップス系が多いので頭打ちが多いのだがこういうのはベースでやりたくなる。こういう曲ではチェロはやっぱり…

横暴

月曜のジャズレッスンのなかのジャムセッションで「遠慮しすぎる」といわれてしまった。「相手80%自分20%みたいな意識でやってない?デユオなんだから50%50%ぐらいの意識にしないと。もっと横暴にやってほしい」と。いっていることはわかるんだ…

馳浩が昨日プロレスをやっていた

馳浩が昨日プロレスをやっていた。戦争が始まったのに与党の代議士がこんなことをやっていていいのだろうか、と笑ってしまう。田中真紀子は外務省から完全にシカトされているし。なんだか、政治家って軽い職業に見えてしまう。

映画カルテット

映画「カルテット」が公開になったので早速みてきた。映画としてはなんだかちょっと暗くて現実的で浮いた話があまりないぱっとしない感じだが音楽映画としては一流である。第一に配役がすばらしい。チェロはほんとのチェリストだが女優としては初めてなので…

牛丼や

今日の晩飯はひさびさにすきやにいってみたらすいていた。やはり狂牛病さわぎのせいだろうか。すわって食べたのは私一人。それを気にしてのことではないが今日は初挑戦メニューで鮭とライスと豚汁セットというメニューにしてみた。つまり牛抜きである。狂牛…

映画カルテット

今日は映画カルテットのホームページをみてみた。映画の中で4人が使っている楽器の値段はなんと合計2億数千万円だそうである。1人あたり約6000万円程度か。実際にその楽器が音を出すわけでないのになかなかこっている。4人のうちチェロの女性は現役芸大生で…

セレナ

セレナを買って2ヶ月になるが今のところ結構気に入っている。CVTはいい。これまでマニュアルに乗っていたがCVTのずっとクラッチがつながっている感じがマニュアルに似て使いやすい。ギヤがあると走りやすい速度というものが存在するがCVTはどの速…

ジャズレッスン

今日のジャズレッスンのジャムセッションでボサノバのフライミートゥーザムーンをやったところどうもリズムが変だということになりどうも犯人はベースっぽい。むずかしいリズムだとは思っていたがTカルテットでよくやっているだけにちょっとショック。バラー…