2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「必修英語構文1500」

英単語をいくら調べても意味のわからない英文が多いので構文がわかっていないからなのだろうと思ってこれを読んでみた。昭和54年の本である。つまり高校のころに入手したものだ。そのころちゃんと勉強しておけば今頃こんなことに悩まなくてもすんだはずな…

新型プリウス

新型プリウスの燃費は38km/lであるそうである。燃料費がセレナの1/3、軽の1/2程度になるということだろう。それでも10万キロのったときの燃料費は100万円程度だから1/3になったとしても70万円の差であり、今乗れる車があるのなら買い…

足利事件

その昔足利で女の子が殺された事件の犯人とされた人が最新のDNA鑑定で犯人とは別人とされたというニュースがあった。初めてDNA鑑定が決め手となって刑が確定した人であるはずなのにそこが間違えば全部ひっくり返ることになる。当時のDNA鑑定は精度…

「The Autobiography of BENJAMIN FRANKLIN」

ベンジャミンフランクリンの自叙伝。学校にほとんどいかなかったのに自身の向学心により学をなし、仕事の印刷業、新聞発行も成功し、政治的な貢献も多く、また、雷の電気的研究でも名を馳せた。やはり歴史に名を残す人は半端じゃない。基本的に遊ぶと言うこ…