2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスe燃費

e燃費のサイトに新型プリウスが出てくるようになった。それによると新型プリウスの燃費は22.5km/l、2代目プリウスは21.7km/l、インサイトは19.7km/l、フィットは16.4km/lである。これでいくつか計算をしてみよう。 ・17万km走ったときの燃料代 ガソリン代130…

プリウスはエコか

経済性最優先で検討して決めてしまったプリウスだが果たしてCO2的に考えるとこの行動は正しかったのだろうか。もちろんエコカーなのだからたぶんエコだとは思うのだが。各種資料によるとプリウスの製造時に排出されるCO2の量は6.5t程度らしい。も…

太陽電池

車は補助金と燃費で元がとれると判断して早々にプリウスを買ってしまったが、来年から余剰電力を倍額で買ってくれるという太陽電池はどうであろうか。現在年間電気に9万円、ガスに3万円、灯油に8万円使っているとしよう。これを4kWの太陽電池をつけたオー…

かわいそうなセレナ

セレナを買って8年。この掲示板に残っている文章の最初はセレナの買った直後の感想である。しかしまったく古くなったとは思わず自分にとっては初の新車であったしまだまだ新車のつもりで乗っていた。走り方もスムーズだし静かだし広いしあと10年は乗れると思…