2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ

かぜをひいた。10日ほどまえからなんとなくのどが痛いかなと思ったがはっきりせず、月曜あたりからはっきりのどが痛くなってきた。火曜の祝日はなにもせず安静にしていたが回復せず木曜がピークに。今は回復傾向だが回復もゆっくりだ。熱はほとんどでず、主…

日産リーフ燃費42キロ米EPA認定プリウスの倍

朝日新聞の記事。1ガロン3.785Lが33.7kWhに相当するとして算出されたらしい。8.9kWh/Lということになるが、通常の熱量換算では10.1kWh/lといわれるから13%程度は充放電で失われるとの判断だろうか。42KM/Lということは4.7km/kWhということになるので24kW…

プラグインハイブリッド

来年にもプリウスのプラグインハイブリッドが発売されるようだ。300万円くらいという。5kWhの電池を積み、その7割の容量で23kmぐらい走るようだ。ちょうど自分の通勤往復と同じくらいだからおとなしく走れば電気だけで通勤できそうだ。さて、これで燃…

骨粗鬆症

お祭りで骨密度を測ってもらったらやっぱり骨粗鬆症レベルだといわれてしまった。3年前から言われており、この1年はコーヒーのかわりにスキムミルクを飲み、歩くこともこころがけたがなんの改善もみられなかった。親族で骨折した人がいる欄も該当することに…

秋妻演奏

土曜日は秋妻の老人会で演奏をした。Vn2、Vn&Va1、Vc1、Kb1の編成で(私はVnとVaの持ち替え)曲目はアイネク、G線、ドッペル、カノン、春。最後に歌。どれも全楽章やったので老人会なのに結構ハードなコンサートだ。ドッペルは去年のクリスマスから数えて5…

フィットHV燃費20.4KM/L

e燃費のサイトでフィットHVの燃費がでるようになった。プリウスはなんと旧型が21.6、新型が21.5、シビックHVが19.6、インサイトが19.5のところ、フィットHVは20.4。ちょうどプリウスとインサイトの真ん中に入り込んだ形。プリウ…

パリの恋人

2004年の韓国ドラマ。パリの貧乏留学生テヨンが財閥御曹司のギジュとくっつくシンデレラストーリー。設定はキムサムスンと似たようなものだが、いかにも御都合主義なキムサムスンと違い、二人がくっついていく過程は1〜15話ぐらいまでかけてていねいに描…

プリウス走法

プリウスに乗り初めて1年以上たった。燃費は平均24km/l最高でも27km/l程度でセレナの3倍弱程度だがプリウスとしてはそれほどはよくない。それでも自分なりのプリウス走法をまとめてみよう。 ①減速はなるべく滑空で ガソリンのエネルギーはエンジンによって…