2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンドルペーパーホワイト3G

キンドルペーパーホワイト3G2012年版を買ってしまった。PCでキンドルを見れるようになったものの、やはりPCを立ち上げるのは時間がかかる。普通の本は老眼が進んでめがね無しだとちょっと厳しい。キンドルならちょっとの時間でもぱっと見れるので…

「そして父になる」

(もちろん映画なので)絵に描いたような二つの正反対の典型的な家族があり、その子供が実は生まれたときに取り違えがおきていたことが小学校にあがる前年にわかった。さてどうするか。男と女、仕事と家庭、都会と田舎(といっても前橋だが)、子供と大人、…

電動アシスト自転車

セレナのときには燃費8kだったので通勤往復25kmを自転車にすると450円も浮くのでがんばって自転車に乗っていたが、プリウスだと150円なのでがんばって自転車に乗る気がしなくて、先月ついに自転車を捨てた。とはいえ2000km以上乗ったから浮いた総額…

ルンバの電池

先月お掃除ロボットルンバの電池を交換した。前は1時間以上平気で動いたのに30分程度しか動かなくなったので。ルンバの交換電池をamazonで探すと怪しい電池がたくさん出てくる。純正品をみつけるのが大変なくらい。純正品は1万円前後、怪しい電池は4000円前…

キンドルとPC

彼女がキンドルペーパーホワイトで電子本を読んでいるが、前はipodで読んだりもしたが、小さすぎるし壊れてしまったし、本の趣味がちょっと違うので自分も読もうという気にならなかった。今回「清須会議」とか買っていたので面白そうだなと思ったのだが、キ…

アゴラの興味深いコメント

アゴラに「福島原発事故、専門家は責任から逃げるな」というエントリーがあってそのコメント欄に興味深いコメントがあった。 「反保 元伸 · トップコメント投稿者 · JAEA Post-Doctoral Research Scientist 軽水炉の安全研究は、30年前から途絶したと、先…

今年の夏の節電

震災から3回目の夏となり、電力制限令が解除されて最初の夏である。電力需要は増えたのか減ったのか。今年の最大電力は5117.5万kWhで去年の5090万kWhを27万kWh上回っているが、差は1%以下でほぼ同じ。ところが気温を横軸にグラフを書くとだいぶ違う。 …

エコカーブームの行き着く先

プリウスやアクア、そしてフィットが自動車の一番の販売台数となり、さらに軽自動車でも燃費競争がおきてプリウスよりも燃費がよくなっている。そうするとどうなるか。ガソリンの消費量が減り、ガソリンスタンドがつぶれていくことになる。そうするとガソリ…

補聴器

昔から耳は悪かったが、半年ほど前、ネット会議のイヤホンを右耳にさしたらほとんど会話が聞き取れずショック。左耳ではなんとか聞きとれたが、その後補聴器の購入を考えるようになった。単なる拡声器ではなく、弱い周波数帯の音だけ強くする機能が必要。私…

「原発ホワイトアウト」

原発事故を題材とした本は読み飽きて、買ってもつんどくだけのものもあるのだが、これは面白かった。なにしろ題材が「今」なのである。小説の形をとっているが、そのスタートが7月の参院選だから2ヶ月もたっていない。著者は霞ヶ関に勤める現役の役人のよう…

再生可能エネルギーvs高速増殖炉

世の中、脱原発してかわりに再生可能エネルギーで発電といった夢を抱く人も多いが、多数の批判があるようにそれは無理で現状では脱原発したら代替エネルギーは火力である。再生可能エネルギーは大規模に普及したとしても火力の燃料を多少削減する程度のこと…

プリウス4年

うちのプリウスも丸4年のって5年目に突入した。乗った距離は73000km、使ったガソリンは約3000Lで平均燃費は約24km/L。燃費10kだったときとのガソリン代差額は56万円で1年に14万節約していることになるから約200万のプリウスは14年ちょっとで元がとれる。実…

放射能問題の議論

世の中原発問題の議論のうち半分以上が放射能が怖いか怖くないかに関するものだ。何ミリシーベルトなら安全かとかそういうことである。しかしこれらの議論はあんまり意味がない。危険という主張も安全であるという主張もおそらく正しいのだ。子供を一人でお…

「少年H」「終戦のエンペラー」

試験も終わったので夏休みの戦争映画2本見てみた。戦争映画といっても実際に戦闘しているシーンは「風たちぬ」も含めて皆無だが。少年Hは昭和16年に小学5年の神戸に住む子からみた戦時中の物語だ。よくできた子役でした。終戦のエンペラーは占領軍からみた終…

気象予報士

電験三種は来年受かりそうな見通しがついた?ので、今度は気象予報士のテキストを買ってみた。こちらは合格率5%以下の超難関だが、合格するかどうかは別として、中身を勉強すれば毎日の天気予報が面白くなるだろう。竜巻なんかもよく起こる異常気象だし自…

電験結果

電験三種受けてきた。ネットをみると解答速報というのがあったのでそれで答えあわせをしてみると・・・理論85点、電力85点、機械55点、法規31点。電力が予想外に点が取れたが他は予想通り。この解答速報が正しいなら法規以外は合格するかも。機械はぎりぎり…