2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LED化による損得

LED化による消費電力半減の損得を考えよう。 和室の場合27Wの低減。1日10時間点灯で365日なら100kWhの節約になる。25円/kWhなら年間2500円の節約。6000円くらいで買ったので2年ちょっとで元がとれ、10年使えば19000円の…

リビング・和室LED化

廊下やトイレなどはすべて人感センサー付きLEDにしたのだが、リビングや和室もLED化しようとして2013年にはこんなことしたが、 暗くて使い物にならず、断念して蛍光灯に戻した。蛍光灯がだんだん不調になってきたし、LEDの価格も下がってきたのでや…

ウイリアムテルから皇帝ワルツ

ウイリアムテルは1300年頃のスイスの英雄。日本では後醍醐天皇くらいの時期。スイスは神聖ローマ帝国と交渉し自治権を勝ち取ったのだが、直接の領主であるハプスブルグ家は逆に支配を強めようとし、代官を派遣して代官の帽子に敬礼をするよう住民に強要…

MOS合格

MOSのワード・エクセル・パワーポイントを受けてきた。いずれも合格。ワード・パワーポイントは満点。エクセルはフィルターとかがうまくできなくて942点。まあ、しかし、これらを使い始めて20年もたとうかというのにいまさらMOSなんてとも思う。一…

中小企業診断士試験合格

中小企業診断士の2次試験に合格した。口述試験に進んだ段階で合格したようなものだったが、正式な通知が来た。しかしこれで資格が取れるわけでなく15日におよぶ研修を3年以内に受けないと資格はもらえない。資格を取っても有効期間は5年で、研修を受けないと…

山の太陽光1年

山間部の太陽光が稼働してから丸一年たった。太陽光の発電成績は季節によって全然違うので1年通さないと確実なところはわからないので、やっとこの発電所の発電能力が評価できることになる。山間部の太陽光の去年1月6日から今年の1月5日までの発電量は64134k…

あけましておめでとう

2017年あけましておめでとう。去年は野立て太陽光を山と海にひとつずつ手に入れ、中小企業診断士も合格見込みとなった充実した一年だった。今年はもう一つくらい太陽光を手に入れたいが、融資が受けられるか不明。よっぽどいいのが見つかって熱意をもっ…