風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道でも新鮮味の無い道もある

vagabonder19902013-07-12

北海道でも新鮮味の無い道もある

2013.7.12(金) すすきの……

朝6:00起床。
バイクに荷物箱を積んで、
ライダーハウスの落書き帳にメッセージ書いて、
コンビニにも寄ってたら天塩町を出発したのは9:00になってしまった。
札幌に何があるという訳でもないのだが、
昨夜ネットパソコンでホテルを探してたら予約が出来てしまったので、
今日はすすきののホテルを目指す事にした。
天塩〜札幌は今まで何度も走ってるから、
少しでも新鮮な気持ちで走れるルートで南下。
食事も採らずに苫前町まで南下したところで、
R239を東へ。
この辺りて滅茶苦茶眠くなるが、
なーんにもない所なので休憩する気にもなれず走り続けるが、
居眠り運転っぽくなってきたので、
当別町の「道民の森」のあずまやでしばし横になって休憩。
その後は小平ダムからポリピリ湖経由でR233に出る。
小平ダムの恐竜みたいなオブジェは一体なんなのだろうか?
説明書き等が一切無いんだけど???
その後は北竜町の道の駅でソフトクリームを食べる。
当別町道道28号を南下してみたのだが、
途中で民家もなーんにも無い所に鉄筋コンクリート三階建の学校の廃校らしい建物を発見。
人里離れた牧草地のど真ん中に古い木造平屋の廃校跡はよく見るのだけど、
鉄筋コンクリート三階建って事は結構最近建てられて、
昔は周辺に街並みがあったのかな?
(ネットで調べたら、周辺の街並みはダムに沈む予定だとか。なるほどね)
札幌まで30kmを切ると、
ニ十数年前に札幌に住んでた頃に散々走った景色になる。
新鮮さもなーんにもない。
広くて真っ直ぐな道沿いには倉庫や工場など敷地の広い事業所が現れて、
民家が出てくるとあっという間に都会の風景になる。
札樽道をくぐると大都会札幌の都市部となる。
住んでた頃の記憶も薄らいでいはいるものの、
新鮮さなんて無い都会の景色。
ホテルにチェックインして汗流してから小一時間すすきの散策をするが、
場違い感がハンパなくて居心地悪い。
地元長野じゃ想像もつかないくらい人が多くて、
若い女性はみーんなお水の娘に見えるし、
若い男性はみーんなホストか客引きに見える(笑)。
今日の走行距離は310km。

追伸。
最後の画像は、
テレビでよく出てくるすすきの交番。
街が明るいからケータイでもこんなに写る。