風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.12.27(土) 高速道逆走事故不起訴

2014.12.27(土) 高速道逆走事故不起訴

高速道逆走し、事故起こした女性不起訴

東筑摩郡麻績村麻の長野道上り線で昨年8月中旬、
逆走した乗用車が山梨県の男性=当時(56)=のオートバイに正面衝突し、男性が死亡した事故で、
地検松本支部は26日までに、乗用車を運転していた長野市信州新町新町の女性(68)を不起訴とした。
理由は明らかにしていない。
女性は麻績インター方面から更埴ジャンクション方面に向かって逆走、オートバイに正面衝突した。
県警は自動車運転過失致死容疑で女性を逮捕、書類送検していた。

信濃毎日新聞2014.12.27朝刊)


……多分、認知症だったのだろうと想像する。
3月に認知症の親父が亡くなった俺としては、
「みんなも気をつけて」……って簡単な事は言えない。
そもそも能力ないのに運転してはいけない。
身内は能力ない家族に運転させちゃあいけない。
なのに人の命を奪う危険運転をする罪を問えない、
それは正しいのか?。
どう気をつければいいのか?。
高速道路の逆走なんて、何を、どう気をつければいい?!