風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.5.3 福島小旅行その2の初日

vagabonder19902016-05-03

2016.5.3(火) 福島小旅行その2の初日

朝7:00に家を出て、バス通勤と同じバスに乗るという、
なんとも「普通の朝」の動きで、
福島小旅行その2が始まる。
10:00過ぎには郡山市駅前に降り立っているという、
「新幹線は早いなあ」と実感する移動手段で福島入り。
再び郡山市で開催中のふくしまラーメンショーへ。
約3時間の間に
ラーメン→ラーメン→生ビール→ラーメン→生ビール
で、お腹いっぱい、もう限界。
1杯目は菜色ラーメンきんせい夢風(大阪府高槻市)生溜まりしょうゆ。
2杯目は札幌みその手稲本店(北海道札幌市)札幌味噌ラーメン。
3杯目は秋田稲庭中華そばの会(秋田県湯沢市)稲庭中華そば。
郡山駅からホテルを予約してあるいわき駅前までは、
時間があるので電車じゃあなくて高速バスを使う。
道中バスを追い抜くバイクを見る度に
「俺ならもっとスピード出すのになあ。俺のバイクの四倍以上のエンジンなのに、みーんなゆっくり走ってるなあ」
って思う半面、
俺の体からバイク乗りの血が薄まって無くなっていく気がする。
ああバイク乗りたい。
新幹線やバスじゃあなくて、
自分で運転したい。
夜は、
ホテル近くの繁華街の、
以前から目をつけていた海鮮居酒屋へ行くも、
店員が全員ダメダメだった。
食べたいもん食べて、
呑みたい地酒を呑んだけど、
もう行かない。
まあ見ず知らずの土地で一見の店に自ら行ったのだから自己責任。
いい地酒も、いい海産物もあったけど、
オーナーだか大将だか板さんだかはいいものを仕入れられる人なんだろうけど、
以下の店員がなあ……残念。
でも、これも旅行ってもんだ。
明日は、またレンタカーで帰宅困難地域周辺で、
忘れられつつある現実を見ながら、
地のものを食べる予定。