風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.9.19(火)チビチリガマ荒らしで

2017.9.19(火)チビチリガマ荒らしで

逮捕された沖縄本島中部に住む16歳から19歳の少年4人、
「悪ふざけだった」などと話し、
犯行時に動画を撮影していたことも明らかにしている。
この場所で集団自決があった事について
「捜査員に言われて初めて知った」などと話しているのだとか。
地元に住みながら逮捕された少年たちには、
平和教育とか、
ボランティアによる語りだとか、
平和運動だとか活動だとかが役に立っていないという事だ。
この現実を教育現場や教育行政に携わる大人たちや、
心底ボランティアで語りとか平和運動をしてる人たちとか、
左寄り活動をしている連中はどう考えているのだろうか、
是非とも聞いてみたいもんだ。
自分達のしている事が、
今の若者の心に全く届いていないって事、
学習出来るのか俺は疑問。
学習機能がない大人たちが子供に学習させても、
そりゃあ学べないってもんでしょう。
┐(´д`)┌ヤレヤレ