スタンレー高原

バイクロッサーケンこと拳兄さんがいっつも(ほんまにいっつも!)プラモを作ってんの観ているうち自分も作りたくなったんで、こんなときのために買ってあった1/48のアイアンフットを引っ張り出してくる。ちなみに当時作らなかった唯一のコンバットアーマー。と言うか発売されてんの知らなかった。いまや全滅して久しい町のプラモ屋でも見たことなかったし、最終ラインナップで生産数からして少なかったのではないか。しかしカッコいいよなあアイアンフット。カッコよさとプレミアムが両立した珍しいプラモのひとつではないかしらん。

ATXのタンサー5。石森ファン必見のピラミッドパワーのハナシ。あれだけ大型で平面だと見難いのではないかといつも心配になるスクリーンに集合するとき「トライタンサー!」と叫んでみたり、ロングでフレームアウトのちアップでフレームインするビッグタンサーの冗長な発進シーンがあったりと、シリーズ初期のいってみようやってみようなギクシャク感が戻ってきた感じで、メジャーなピラミッドのテーマとも製作はもっと早かったのかもと思ったけど、ウルトラやライダーなら兎も角、タンサー5でそんな裏づけが取れるはずもなく。