Hatena::ブログ(Diary)

valinstの日記

2011-04-30

"Evernoteへ超絶簡単にメモできる"Windows用ソフトを作りました


新バージョン公開のお知らせ

こちらのFastnoteは Evernote API の仕様変更により使用できなくなりました。

OAuthに対応した新バージョンを公開中ですので、こちらをご利用ください。

Fastnoteをバージョンアップしました。 - valinstの日記



またまたよそ様の記事のパクリネタな上に、

何番煎じかもわからないくらいの遅さですが、作ってみたので公開します。


参考記事:Evernoteへ超絶簡単にメモ出来るスクリプトがとにかく素晴らしすぎる! | ごりゅご.com


基本的な機能はこちらの記事で紹介されているスクリプトと同じで

テキストボックスに入力された一行メモをEvernoteに投稿するだけのものです。

このソフト単体では投稿の機能しかないので、元記事のような使い勝手を実現するために、

現在お使いのランチャーソフトに登録しての使用を推奨します。



まだ特にランチャーソフトを使ってないという方は

キーボードランチャーCraftLaunchがお勧めです。

CraftLaunchを使えば元記事と同様の使い勝手を再現することができます。


CraftLaunchと連携すると…

Ctrl + Space キーを押して

http://www.zd.ztv.ne.jp/h64qh2pq/pictures/blog/110424/cl_00.png


「F」と入力

http://www.zd.ztv.ne.jp/h64qh2pq/pictures/blog/110424/cl_01.png

「Fastnote」と補完されるので


Enterキーを押して起動

http://www.zd.ztv.ne.jp/h64qh2pq/pictures/blog/110424/cl_02.png


テキストを入力してSendボタンを押すと


こんな感じでEvernoteにテキストが投稿されていきます。

http://www.zd.ztv.ne.jp/h64qh2pq/pictures/blog/110424/cl_03.png


初期設定では

(投稿時の西暦)のメモ

というノートブックが作成されて

一日一ノートとして

(投稿時の西暦)/(投稿時の月)/(投稿時の日)

という名前のノートに追記されていきます。


このノート名/ノートブック名はお好きなように変更できます。

タグを設定することも可能なので、自由度の高いノートの管理が可能です。


追記:ノート名などの指定について

設定画面のノート名、ノートブック名、投稿時刻の設定で

特定の文字列を指定すると、文字列が日時などに変換されるのですが、

そのあたり詳細を省いていたので追記させていただきます。


変換される詳細については、こちらの内容を確認いただくのが一番正しいですが

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8kb3ddd4%28v=vs.80%29.aspx


プログラマ以外の方には、かなりとっつきづらいと思いますので

よく使われそうなものを表にしました。

変換される文字変換後の文字(数値)
h12時間制の時(hour)に変換されます。
hh12時間制の時(hour)に変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
H24時間制の時(hour)に変換されます。
HH24時間制の時(hour)に変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
m分に変換されます。
mm分に変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
s秒に変換されます。
ss秒に変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
f秒の最上位桁に変換されます。
ff秒の端数上位二桁に変換されます。
M月に変換されます。
MM月に変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
MMM月の省略名に変換されます。例:Jan
MMMM月の名に変換されます。例:January
d日にちに変換されます。
dd日にちに変換されます。10に満たない数値の場合、頭に0が付けられます。
ddd省略名の曜日に変換されます。例:日
dddd曜日に変換されます。例:日曜日

初期設定の場合、ノート名は

yyyy/MM/dd

と指定されていますので、


投稿されるノート名は

2011/05/01

こんな感じに変換されるというわけですね。


ノートブック名も同様の方式で変換されます。


初期設定では

yyyy年のメモ

となっていますので、

2011年のメモ

という風に変換されてノートブックが作成されることになります。


ちょっとした応用

例えば

「月ごとにノートブックを作って管理したい!」と思った場合には、

ノートブック名を

yyyy年MM月のメモ

としてください。

こうすると月が変わるごとに新しいノートブックが作成されていくようになります。


変換したくない文字の指定

ノートブック名を英語で指定したい等、文字が勝手に変換されると困る場合があるかと思います。

例えば、

2011's Memo

こんな感じにしたいので

yyyy's Memo

と指定すると


Mは月に、mは分に、sは秒に変換されてしまうので、

2011'8 5e1o

こういう風になってしまいますが、これでは困りますよね。


変換したくない文字については、記号の " や ' で括ることで変換されなくなります。

上の例のようにしたい場合は

yyyy"'s Memo"

こうすることで意図したノートブック名にできます。

通りすがり通りすがり 2011/05/07 20:46 これは便利。
ありがたく使わせていただきます。

hebyumetanhebyumetan 2011/05/11 05:10 詳しい説明をありがとうございます!
なるほど!mやMは日時へ変換されるのですね。
こちらの機能も使わさせていただきます。
こちらは便利なツールを使わさせていただくだけでありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうさぎありがとうさぎ 2011/05/26 13:49 とても便利だと思います。
素人質問で申し訳ないのですが、送信するときの設定等はどこに保存されているんでしょうか?
iniファイル等は作成されないようなので…
あと、要望とかってしてみてもいいんでしょうか?
ダメ元でお願いしてみますが、ウインドウサイズと起動位置が設定できたらなーと思います。
欲を言えばホットキーで起動とか記録するノートを選択できたりとか…
とにかく使わせていただきますね。
ありがとうございます(^^

valinstvalinst 2011/05/28 11:57 >hebyumetanさん
いえいえ、自分としても解りにくそうな部分が把握できてとても助かりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

valinstvalinst 2011/05/28 21:44 >ありがとうさぎさん
コメント&要望ありがとうございます!

このソフトの設定についてですが、設定はフレームワークの設定保存機能を使っていて
私の環境では
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Fastnote.exe_Url_***\1.0.0.0
に保存されていますね。
(Evernoteのパスワードに関しては書き込み前に暗号化しています。)

ウィンドウの位置とサイズの指定ですが、
前回起動時の位置とサイズを記憶する機能を
設定に追加すれば代替できそうでしょうか?
数値入力で指定できるようにしても大丈夫なんですが
こちらの方が単純かなーと。

ノートの切り替え機能は考えてはいたのですが、
設定項目が複雑になりそうだったので実装を見送っていました;
やっぱりあると便利だと思うので何か良い方法を考えてみますね。

ありがとうさぎありがとうさぎ 2011/06/01 12:58 丁寧なご回答ありがとうございます!
現状の私の使い方としては、作成したいノートやタグごとに、プログラムを置いているフォルダを複数使い分けています。
フォルダの名前を変えたりすると、設定が消えてしまうので「?」だったのですが、そういうことだったんですね(^^

ウィンドウ位置は、全開起動位置の記憶でOKです。
というか、望んでいたのはまさにそれですw

あと、さらに要望というか、アイデアというか…
文末にスペースで区切ったあとに#を頭につけた単語はタグとして登録する機能があると便利だなと思います。
通常はタグを意識しないでさくさく登録できたほうがいいと思いますが、ときどき追加のタグを付けたい場合がありますので…
行動記録をつけるのにも利用させてもらっているんですが、同じ日の行動記録で仕事のものとプライベートのものを分けるのにタグ付けできたら…
同じ名前のノートに追記になっていく仕様だと無理でしょうか?
元々設定で付けているタグ以外のタグが付く場合は、別のノートとして登録するとか…
すみません、言い出したらキリがないですね。
ごちゃごちゃと色々思いつくまま挙げさせてもらいました。

引き続き便利に使わせていただきます。
気が向かれたら機能強化を検討いただけるとうれしいです(^^

valinstvalinst 2011/06/05 09:46 >ありがとうさぎさん
今回のバージョンで
・前回起動時の位置とサイズを記憶
・複数設定の切り替え
などの機能を追加してみました。

今回のバージョンではノートが同じものか厳密に判定するようになりましたので、タグを変えておけばノート名が同じでも別々のノートに記憶されるようになっていると思います。
というか、前バージョンのノート名だけを見て一致していたら追記って仕様はちょっとまずかったですね。別のノートブックに設定されたノートでも、名前が同じなら勝手に上書きしてノートブックを変えたりしますし、こちらに関しては不具合修正のレベルかもしれないですね^^;

ika621ika621 2011/06/08 21:34 はじめまして!すばらしいソフトだと思います。実際自分も使ってみました。URLをハイパーリンクとしてEvernoteに送ることは可能ですか?

satoshisatoshi 2012/02/12 09:20 こんにちは、satoshiと申します。

iPhoneアプリのPosteverとともに使用しています。

要望なのですが、チェックボックスをつけられるようにしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

toraji222toraji222 2012/02/24 15:10 こんにちは、とても便利に使わせていただいております!

が、以下の設定で、「最小化した状態」のまま、うっかり終了してしまうと、
次回起動時に、ウィンドウが非表示(デスクトップ領域外?)となってしまいます。

設定
チェック外す。投稿に成功したらアプリケーション終了
チェック付ける。ウィンドウの位置とサイズを記憶。

Alt+スペース でウィンドウメニューを見ても、
元のサイズに戻す がグレーアウトされていますので、
Alt+スペース、M、矢印キー、画面上クリックで、復活させていますが、
ちょっと面倒・・・です。(^_^;)

valinstvalinst 2012/02/25 23:02 コメントありがとうございます。
>satoshiさん
ご要望ありがとうございます。
対応は可能そうです。

イメージとしては
[CHECK]テスト

こんな感じにメモを書くと、テストという文字にチェックボックスがついた状態で投稿されるっていう実装になりますね。
こういう拡張文の設定項目も追加しようと思いますが、現状でも設定項目がごちゃごちゃしてますからちょっと整理したいところです^^;

>toraji222さん
不具合報告ありがとうございます!

こちらは良くない不具合ですね…。
ちょっとPCに詳しくないと元に戻せなさそうですもんね…。
修正方法としては起動時に画面位置をチェックして、画面外に配置されていたら、
位置をリセットするという方法になりますかね。
次回までに修正しておこうと思います!

通りすがり2通りすがり2 2012/03/13 08:24 会社でも使いたいのですが、いかんせんプロキシーを通り抜けられないのか、使えません。
設定で追加できないでしょうか...
機能はこれくらいシンプルが一番だと思います。

ながはるながはる 2012/03/13 13:07 ものすごく便利に使わせていただいております。早速の要望で恐縮ですが、うちのPCのモニター解像度だと、入力するテキストが小さくて老眼のワタクシにはちと辛いものがあります。文字の大きさを変更することは可能でしょうか?

aoi_wakuseiaoi_wakusei 2012/04/26 17:17 お世話になります。
今日ダウンロードして試してみたが、認証情報のチェックがうまく出来ないですね。
一応Evernoteのウェブサイトで同じ認証情報を確認して問題ないのですが。

valinstvalinst 2012/05/05 11:55 コメント&ご要望ありがとうございます!

>通りすがり2さん
プロキシーの件、結構ご要望いただいているのですが、
ちょっと解決には至らずという感じで...。
もうEvernoteSharpを使わずに自前で実装したほうが早いかもしれません...。

>ながはるさん
フォントの設定はボタンが一つ増える程度なので、
ちょっと検討してみようと思います。

>aoi_wakuseiさん
設定画面の認証チェックで失敗するということですよね?
それはちょっと原因がわからないですね。
もしかして、デバッグ用のsandboxに接続する設定が残っているかと
ソースコードを調べたんですが、大丈夫のようでした。

Mrk2Mrk2 2012/05/08 11:28 まさに今の自分が欲しいものでした。
とても便利に使えます。ありがとうございました。

hiromihiromi 2012/07/06 10:10 PostEverと併用して使っていますが、とても便利に使わせていただいています。

が、昨日からtoraji222さんと同じ現象が起き、しかも
Alt+スペース、M、矢印キー、画面上クリックしてもウィンドウが復活せず、使えなくなってしまいました…。

修正版のリリース、心待ちにしております…!

valinstvalinst 2012/07/08 21:48 >Mrk2
ありがとうございます、お役に立って何よりです。
ちょっとソフトのデザインがアレなので直したいんですが、
なかなか手をつけられず…;

>hiromiさん
すみません、今ダウンロードできる最新版ではどうでしょうか?
いつも通り(^^;で申し訳ないですが、バージョン番号を上げずに修正だけして
アップしておいたように思います。
ただ、何か別条件で起こってしまうということも
あるかもなので、最新版でもだめなら調査してみます。

hiromihiromi 2012/07/11 10:45 もう一度DLして動かしたところ、表示されるようになりました!

ありがとうございます!

ryoryo 2014/01/08 04:23 PCからPostEver的にささっとEvernoteに追加投稿できればなーとずっと思っていたのですが、さっきふと「検索したらあるんじゃない?」と思いたって検索したところこちらのソフトを見つけました。
もうドンピシャです!
今後ずっと使い続けると思います。

今の機能で十分すぎるほど満足していますが、もし余裕がございましたら投稿する際の日付が変わる時刻が設定できるようにしていただけると嬉しいです。
寝るまでを今日の日付のノートに投稿したいもので...(27:00くらいに…)
とはいえ、本当に現状で満足なのでスルーして下さって構いません^^
ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証