Hatena::ブログ(Diary)

valinstの日記

2012-09-30

Fastnoteをバージョンアップしました。

http://www.zd.ztv.ne.jp/h64qh2pq/pictures/blog/120930/fp00.png

ダウンロード

ダウンロードできない場合はこちら

バージョンアップと言いつつ、実は一から作り直していたり…。

新しくなって変わった点は以下の通りです。

  • OAuth認証への対応
  • Proxyへの対応(お待たせしてすみません!)
  • 設定ファイルを実行ファイルと同じフォルダに保存するように変更(USBメモリなどからの利用が可能)

他にも色々と機能は増やしてみたのですが、

ちょっとテスト不足なので詳しい解説はまた別記事に。

新しいFastnoteの機能解説 - valinstの日記


増えた機能に関して初期状態では全部OFFになっていますので、

以前のバージョンからご利用になっている方も違和感なく使用できると思います。


[追記]

前バージョンの Fastnote の認証方式は10月いっぱいまで利用できるそうです。

今月中が移行期間になりそうですので、また適当なタイミングでの移行をお願いします。

(新バージョンはまだ修正すべき所がありそうですし、10月末くらいの移行がいいかもしれません^^;)

basbas 2012/09/30 23:15 更新楽しみに待ってました!
早速OAUTH認証して使ってみたところ「ノートの作成に失敗しました」というエラーがでて投稿できません。(EDAMUserExpectionって書いてありました)
あとブック名の設定で1文字打つ度にエラーがでます。

basbas 2012/09/30 23:28 あ、すいません↑自己解決しました
投稿フォーマットのタグ変わってたんですね

valinstvalinst 2012/10/01 00:20 >basさん
コメントありがとうございます!

ブック名を打つたびにエラーが出るのは、
ブック名の日付変換に失敗しているようです。
こちらはエラー処理が甘かったですね。申し訳ないです。

投稿フォーマットのタグは変えていますね。
確かに微妙な変化なので気づきにくい。

日付変換に関するエラー処理を強化したものをアップしました。
またタイミングの良いときにダウンロードしてみてください。

なお、ZIPを展開してそのままだと、
空の設定ファイルごと上書きされてしまって
設定がやり直しになってしまいますので
実行ファイルのみの上書きをお願いしますm(_ _)m

匿名匿名 2012/10/06 23:05 こんにちは。匿名で失礼します。
バグ?報告なんですがブック名設定で"g"を打ち込むと"西暦"とプレビューに表示され、Evernoteに作成されるブック名もプレビュー通り"西暦"となってしまいます。
次回アップデートで修正していただけるとうれしいです。

匿名匿名 2012/10/06 23:12 訂正:"g"と入力しただけでは"西暦"と出ませんでした。代わりに現在日時が表示されます。
"西暦と出るのは"g"の前か後に文字(スペース含む)がある時です。
失礼しました。

valinstvalinst 2012/10/07 01:38 >匿名さん
コメントありがとうございます!
「g」と入力すると「西暦」に変換されるのは、一応、Fastnoteの仕様になりますね。
(誰が使うの?って気がしますが、C#の日付変換機能を使用している都合上、そういう風に変換されてしまいます^^;)

変換したくない文字に関しては " で文字を囲うことで変換されなくなります。
こんな感じですね→ "g"

匿名匿名 2012/10/07 02:01 なんとなくそんな気もしていましたがやっぱり仕様だったんですね
対処方法を教えて頂きありがとうございました

匿名匿名 2013/01/08 18:53 やっとすばらしいソフトにめぐりあえた!と思ったら、ダウンロードできません(;_;)
悲しすぎる…何が原因でしょう。XPでも、7でもアクセスできません。

通りすがり通りすがり 2013/01/09 09:57 >匿名 2013/01/08 18:53 さん
自分もfastnoteを見つけて大喜びでDLをしようとしたらダウンロードできませんでした.
どうやら,DL先のサーバ(vs.land.to)が不調みたいですよ。

偶然、自分もland.toの利用者だったりしますが、今週の頭からずっと死んでますね。
元々、たまに落ちるサーバではありましたが、今回の障害はちょっと酷いですね。
別のサーバへ引っ越そうかなぁ。

匿名匿名 2013/01/09 16:39 通りすがりさん、情報ありがとうございます。
サーバの問題ですか…
せっかくよさそうなものを見つけたので、
こまめに通わせていただいて、回復を待ってみます。

valinstvalinst 2013/01/13 15:39 >匿名さん
現在は復旧しているようですので、
お手数ですが、もう一度ダウンロードをお試しくださいm(_ _)m

>通りすがりさん
フォローありがとうございます!
とりあえず、と借りておいたサーバにZIPをおいてるのですが
不安定であまりよろしくない感じですね。
今後も続くようなら別の場所に移したいと思います。

aesopaesop 2013/01/15 16:25 プロキシ対応ありがとうございました!!!
是非利用させていただきます!

RonRon 2013/01/18 14:59 The requested URL /cgi-bin/downcon/downcon.cgi was not found on this server.
となり、ダウンロードできません。残念です。

valinstvalinst 2013/01/20 10:47 >Ronさん
ダウンロード先のland.toサーバがメンテナンス中...みたいですね。
最近はサーバが安定せず同様のご報告をいただくことが多いので、別サーバにもzipをおくようにしました。
「ダウンロードできない場合はこちら」からダウンロードできますので、こちらからお試しくださいm(_ _)m

あみあみ 2013/01/25 19:25 便利に使わせてもらっています。
このバージョンですが、投稿に時間がかかったりエラーで終了することが多い感じがします。
次回のバージョンを期待してます。さっとメモを取ることができて正常に動けば最高に便利と思ってます。がんばってください!

valinstvalinst 2013/02/03 17:16 >あみさん
コメントありがとうございます!
なるほど...。新しいバージョンだと不安定になっているんでしょうか。
回線の速度や種類(無線か有線など)、Proxy使用の有無など、何か環境に依存している問題かもしれません。
何かそのあたりでお気づきの点がありましたら、またご報告いただけると助かりますm(_ _)m

にゃこにゃこ 2013/04/19 10:59 こんにちは。Fastnoteのお陰で手軽にポストできるので使うのがとても楽しいです。
私はPosteverでもログを追記しているのですが、タイムスタンプの書式を統一したくて設定をいじっているのですが出来ません。
タイムスタンプの文字サイズと色を変更する手立てはないでしょうか?

にゃこにゃこ 2013/04/19 11:05 大変申し訳ありません。通常のHTMLタグで編集可能でしたね。
タグの入力ミスという初歩的なミスでとんだログ汚しをしてしまいました。
Evernoteある限り、末永く使わせて頂きます。失礼いたしました。

valinstvalinst 2013/04/29 18:55 >にゃこさん
コメントありがとうございます!
返事が遅れまして大変申し訳ないです。

おっしゃるように基本的なタグは利用可能になっていますので、そちらをご利用ください。
ただ、タグの入力間違えなどあった場合、ノートの作成に失敗してしまうようになりますので、その点だけご注意いただければと思いますm(_ _)m

とうとう 2013/11/28 16:29 はてなからこちらにたどり着きました。
PCでFastEver的な使い方ができればいいのに…。とずっと思っていたので本当に助かりました。
便利に使わせて頂いています。
ありがとうございました。

tomothytomothy 2013/12/03 22:04 素晴らしいです。AndroidでWriteNoteを使ってますが、PCでこういうのがほしいと思っていました。

plumplum 2014/01/28 20:44 ダウンロードし使い始めたところ、ノートブック名を入力すると、英字のt,r,yなどが文字化けして、正しくノートブック名を入力できません。tは「午」に、yは「14」などに文字化けします。対処法はあるのでしょうか?

valinstvalinst 2014/01/28 23:03 >plumさん
ノート名・ノートブック名は、特定の文字が時刻などに変換されますので、それによるものかと思います。変換したくない場合は "test" のように " で括っていただくようにお願いします。
変換される文字については以下の記事にあります。
http://d.hatena.ne.jp/valinst/20110430/1304143364

plumplum 2014/01/29 12:26 できました。ありがとうございます。

koukou 2014/03/03 14:01 素晴らしいです!ありがたく使わせていただきます!

koukou 2014/03/03 14:01 素晴らしいです!ありがたく使わせていただきます!

anyoneanyone 2014/08/27 03:05 素晴らしいソフトです。開発してくださってありがとうございました!

kanokano 2014/11/26 10:02 すてきなアプリありがとうございます!
スマホ持ち込み禁止の職場のため、lifelog取れなくて苦痛でしたが、
これで解決できました。

kanokano 2014/11/26 10:02 すてきなアプリありがとうございます!
スマホ持ち込み禁止の職場のため、lifelog取れなくて苦痛でしたが、
これで解決できました。

質問質問 2015/05/31 10:26 便利でありがたく使わせていただいております。
さてプロキシ構成ファイルによるプロキシ設定に対応していますか?

valinstvalinst 2015/05/31 23:07 >質問さん
プロキシはネットワーク設定から行えるもののみの対応となっています。
ただ、プロキシに関してはテスト不足でして、すべての環境で動作するかは未確認です、申し訳ないです。

re質問re質問 2015/06/07 13:03 ご回答いただきましてありがとうございました。
素晴らしいソフトをこれからも使わせていただきます。

re質問re質問 2015/06/07 13:03 ご回答いただきましてありがとうございました。
素晴らしいソフトをこれからも使わせていただきます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元