思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

写真とSNSの不健全な関係

写真とSNSが一体になってしまったところから考え直していいかもしれないし、僕は写真とSNSを引き剥がす時期にきたんじゃないかと感じてる。 少なくとも写真に纏わりついてしまった「即時性」は引き剥がしていいと思う。https://twitter.com/VP_Analogue/status/1770023…

記事を見る

土屋鞄の〈ブラックヌメ〉ブックトート。

昨秋にスーツを誂えてから、セットで使えるカバンも欲しいなと思いつづけていた。 スーツを着る機会が極端に少ないため、ビジネス用バッグは6年ぐらい前に買ったビジネスレザーファクトリーのシンプルな手提げカバンを使っていた。あまり満足はしていなかったが、使用…

記事を見る

奥村隆『他者といる技法』(ちくま学芸文庫)

他者といる技法 ――コミュニケーションの社会学 (ちくま学芸文庫 オ-37-1) 作者:奥村 隆 筑摩書房 Amazon 論文集。人間はただのリラックスした家庭生活を送るときでさえ、表情を整えたり相手に反応したり、一定の他者とともに居る技法を用いている。他者といる技法につ…

記事を見る

寄席メモリーズ 2024新春

1月 浅草東洋館1月初席 落語ファンをやっているからには1月初席は欠かせない。 浅草までひょいと電車に乗って向かう。 大好きな天どん師匠、ギリギリの人が出てきた危うさが魅力だと思うのだが、この日は客席の温まりが想定以下だったらしく、「どうしたんですか皆さん…

記事を見る

18.2.2024

今週は、全体的に“過剰”気味詰め込みすぎていることはわかっていたけれど、えいや、と今飛び込まないと、一生無理な気もしていたので必要な犠牲ではあった 連休明けの火曜日は、はじめてのリアルなトークイベントへ参加した仕事の後にこんなに、はりきりすぎかしら、と…

記事を見る

他者といる技法

他者といる技法―コミュニケーションの社会学作者: 奥村隆出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る私たちは、社会を生きていて、社会とは、自分・主体性をもった自己とは異なる、他人・別の自己を…

記事を見る

おすすめ有料記事

日記240324 日曜の夕食、筑前煮で酒を飲む

有料 肉巻き野菜 筑前煮 肉巻き野菜 子供たちが野菜を食べないので苦肉の策だ。 ここ数日外食や中食が続いて食事が荒れがちだったので野菜を多めに食べさせたい。 まあ子供というのは野菜を食べないものだし、好物だって食べる日と食べない日があって、「おそなえもの」とい…

記事を見る

佐藤ローズ・タイムアタック!ハイブリッドティーローズは何分で折れるのか!?/Time trial in Sato rose

有料 アトリエまさにぃへ、ようこそ。Welcome to Atelier masanii. バラ折り紙の代表格、その中でも人気の高い「ハイブリッドティーローズ」。パリ・モンパルナスの街角(言いたかっただけ)で、このバラと出会ってからもうすぐ5年。ひたすら向き合ううちに、同じものを一…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アウトプットってインプットだなと思う関連

僕は、商業漫画を描いたり同人漫画を描いたりブログを書いたりウェブラジオに参加したり、SNSでも発言が多く、それ以外に会社の仕事もゴリゴリやっているため、「アウトプットが多い」という評価を人から受けることがあります。 でも、個人的な感覚では、そのほとんど…

記事を見る

【モンゴル乗馬ツアー】 ツォクトモンゴル乗馬ツアー 参加の記録とススメ

去年の夏は大人気ドラマVIVANTもあり、モンゴルの美しい景色が地上波でも流れた。 今年あたり、モンゴルを訪れたいと思っている人も多いのではないだろうか。 去年、僕は当時婚約者のマオ氏とモンゴルでの乗馬ツアー(4泊5日)参加したが、非常におすすめな内容だったの…

記事を見る

FOMO

台湾発のSNSで、基本的には大学生専用のプラットフォームとして人気のある「Dcard」(日本でも「Dtto」という名前でサービスが提供されています)。そのDcardのYoutubeチャンネル「Dcard Video」*1の動画で「FOMO」という言葉を知りました(14:00〜)。www.youtube.com…

記事を見る

3月16日(土) 『句点。に気をつけろ』のトークイベントと美味しいお酒、そして卓球

眠かったけど8時前に起床。今日は休みだ。今日は1日いい天気で気温も20度を超えるとのことで、春の陽気。パートナーも今日は仕事が休みでまだ寝ていた。コーヒーを淹れて、日記を書く。朝食に前にYさんにもらったチーズクッキーを齧る。 洗濯機を回して、食器を洗い、…

記事を見る

カメラが届いた日。

こんばんは、ねこうさです。 ここ数カ月ずっと買おうか悩んでいた物があった。それはタイトルからお分かりの通りカメラ。安くない買い物のため、悩みに悩んで口コミなど充分な下調べをした上で、通販サイトの購入ボタンを押した。そのカメラが今日届いた。 DJI Pocket …

記事を見る

おでかけ記録(仙台・ずんだ餅と東照宮)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公にまつわる瑞鳳殿、そして仙台城跡をまわってきました。 今回は伊達政宗公が生み出したずんだ餅に初挑戦し、また仙台藩に代藩主…

記事を見る

とうとう蒸篭(せいろ)を買いました!

みなさま、こんばんわぁあです 今日は珍しく寝坊しました ワタシはわりと昔から 朝の起床と、夏休みの宿題に関してだけは 自我が保てる方で ダラダラ寝てるくせに焦るなんてナンセンスだ! このまま寝続けても後で自分が困るだけだ!と 子供の時から思ってたので どん…

記事を見る

2月16日

2月16日、仕事で四国の地方都市に来ている。先輩にくっついて来た出張だから緊張感は皆無だ。YouTubeに時間を溶かしていると喉が渇いてきたので、自販機を探して夜のまちを散歩する。黒潮のお陰か、思ったほど冷えない。用水路の音だけが聞こえるような静かな田舎町だ…

記事を見る

屋根の色は自分で決める

過去のことは、いいことも悪いこともどんどん忘れ去ってしまう。 さっき、自分の背負いたいランドセルを選ぶ子どもの映像をみた。最初は両親が選んで欲しそうなランドセルで、次は自分が背負いたいランドセルを選ぶというもので、みんな自分が本当に背負いたい色のラン…

記事を見る

蒸して蒸して美味しい美味しい

横浜中華街に行った時に、一緒に行った人がいい食器屋があるから行きたいというのでついて行った。せいろがいい感じに売っていて、店員さんの説明を聞いていると私には必要なのものに思えて即購入。家に帰って同居人に自慢するとこのせいろは良いせいろだと言う。それ…

記事を見る

ハンガリー演奏旅行②(あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない)

早起きしてマーチューシャ教会リベンジを計画していたが、ふつーに起きられず断念。設定が日本時間のままだったので寝起きにスマホを見て「リハ始まってる!?!?」とパニックになったがまだ8時台だった。 昨晩買っておいた朝食をのんびりと。シュニッツェル的なもの…

記事を見る

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』鑑賞。

『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』が日本で公開されたのは2021年10月。SF小説の古典と言ってもいい作品なので名前だけは知っていたもののこれまで触れる機会はなく、色々あって映像化にも恵まれていなかったようなので、渡りに船だと思って観てみることにしたのである…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

さくマガ

お気に入りの音楽をキーホルダーで持ち歩く。若い世代に刺さった「The Music」

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

KONAMI、VoiSona向けAI歌声ライブラリー「LAUGH DiAMOND」シリーズを発売

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ISUCON過去問にNew Relic APMを入れてみる(Ruby、Python、php)

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

「心が疲れない人」になれる2つの「書く」習慣。不安も悩みもすべて言語化すればメンタルが整う

記事を見る

BRUDER

大人になった今だからこそ 心に響くファンタジー小説

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【キタ・ミナミ編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう)

大学で読んだ情報科学関連の教科書

『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模のSF長篇──『未来経過観測員』

ワイヤレスイヤホンの価格帯別選び方

Reactを使ってプロダクト開発している開発者だけでなく、マネージャにも読んでほしい「Fluent React」

データベースの在庫の持ち方をビットで管理してる話

1000円台前半で楽しく音楽が聞ける中華イヤホンのKZ EDX Lite(現在10%OFFセール中)

余ったラズパイで作る自宅サーバ向けリモートKVM

40代の終わりに、年の取り方について私が考えていること

SQSを用いたクレジットカード決済の非同期化

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月24日(日)から3月30日(土)〔2024年3月第5週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう) - 醤油手帖 by id:shouyutechou 2 大学で読んだ情報科学関連の教科書 - ジョイジョイジョイ by id:joisino 3 『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

札幌市手稲区富丘に白樺山荘新店オープン予定!

白樺山荘が手稲区富丘に新店をオープンさせるようです。 手稲区前田にあった白樺山荘が閉店してしまって寂しい思いをしていた方にとっては朗報ですね! ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタ…

記事を見る

心も体も整える。

日吉ダム。 昨日は17:30に仕事を終わらせて、道の駅側に車を停めて温泉に行きました。 (ポストに投函したいものがあったので) 整える 食事で管理 猫たちの健康も人間がしっかりと 芝生の手入れも開始しました 整える 体を温めるのは大事です。(コテツ) どんなに薄…

勝手に解釈して、勝手に怒ってたらいい

適当な自分の基準で、適当に文句を言い、適当に怒っていればいい。 提案はいいけれど、決め付けは残念。 その一面でしか見ることができないのか、と思うだけ。 くだらないことでガタガタいう暇があったら、前に向かって進めばいいだけ。 人のことに首を突っ込んでいる…

パワーナップ

// 「違うんだ。これは居眠りではなく、パワーナップなんだ」 という言い訳は通用しなかったので、皆さんもお気をつけください。 春眠暁を覚えずと言って、何かそれっぽい和歌や漢詩を詠み、煙に巻く。 それが教養というものだと私は思う。 Follow @buddha0123 //

乾燥肌の水分補給

こんばんは。 今日も暖かくて過ごしやすい1日でした。 日本人の8割程度が乾燥肌といわれていますが 年齢を経るに従い この割合と程度が右肩上がりになってきます。 オイリー肌の方にとっては 加齢と共に脂の分泌が減るので 肌のべとべと感が良い感じになってくるので…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

新年度しょっぱなのポカ

昨日は新年度初日から仕事であり得ないポカをしてしまった。 始末書レベルの大ポカだ。 金融系の人事評価はよく言われるが減点方式だ。 「仕事ができる」よりも「ミスをしない」ことが一番大事だ。 有能な人間でもたった一つのミスで評価が地に墜ちる可能性がある。 昨…

記事を見る

オバケのQ太郎、オスの赤ん坊に大人気!!

Verbazingwekkend genoeg valt een babymannetje die van de Ghost Q Taro houdt, flauw. そんなに喜んでいるのね! Succes! Je ziet er goed uit met de Ghost Q Taro!

慣らし保育の初日がキツすぎる

本日から慣らし保育開始です。 いちこ(3歳)とにこ(1歳)は預かり時間とお迎え時間がそれぞれ違います。 そのため、保育園と家を4回往復しないといけないのです。 朝はパパにお願いするとして、それでも3回…。 ええ、クタクタになりましたよ あとの方の迎えに行く前に…

月別の誕生花  1〜6月

〜1月の誕生花|チューリップ 〜 1月の誕生花はチューリップです。チューリップ全体の花言葉には「思いやり」「名声」「愛の告白」などがあります。 〜2月の誕生花|アネモネ〜 2月の誕生花はアネモネです。アネモネ全体の花言葉には「はかない恋」「あなたを愛します…

霊視とは❓

皆さん、こんにちは。今日は、霊視という興味深いトピックについてお話ししたいと思います。 霊視とは一体何なのでしょうか? その意味や方法、そしてその背後にある信念について探求してみましょう。 霊視は、直訳すると"霊的な視覚"という意味です。一般的には、物理…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

新年度しょっぱなのポカ

昨日は新年度初日から仕事であり得ないポカをしてしまった。 始末書レベルの大ポカだ。 金融系の人事評価はよく言われるが減点方式だ。 「仕事ができる」よりも「ミスをしない」ことが一番大事だ。 有能な人間でもたった一つのミスで評価が地に墜ちる可能性がある。 昨…

記事を見る

(読書記録)3分で読める! 誰にも言えない○○の物語

短編の「誰にも言えない」物語をまとめた一冊。 Amazon.co.jp: 3分で読める! 誰にも言えない○○の物語 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) : 『このミステリーがすごい!』編集部: 本 --------------------------- 累計100万部突破の大人気シリーズ最新刊です! ミス…

記事を見る

【簡単レシピ】黒豆きな粉トースト

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 以前にブログで紹介した 大豆プロテイン【私の完全美容食】を使って 美味しくて体にも良さそうなトーストを作りました! 【クーポンあり】私の完全美容食 - yuki's daily life ある日の朝食↓ アップにしてみたけれど やっぱり美味しそうに…

記事を見る

新年度おめでとうございます

開幕すると新年度だなって思いますよね 新年度感Zero 4月といえば、世間的には新年度のイメージが強いのではないでしょうか。新入生に新入社員……はっ、SOD新入社員!? クレジットカード会社のセキュリティ強化(という名目)で作品名やタグに一部のポルノを連想させるワ…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

【簡単レシピ】黒豆きな粉トースト

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 以前にブログで紹介した 大豆プロテイン【私の完全美容食】を使って 美味しくて体にも良さそうなトーストを作りました! 【クーポンあり】私の完全美容食 - yuki's daily life ある日の朝食↓ アップにしてみたけれど やっぱり美味しそうに…

記事を見る

マッサージとイラストとマリトッツォ

ここしばらく夫がまた体調不良です。不具合のひとつが、足の裏の感覚や皮膚の感覚がおかしくなること。おかげで歩きにくかったり長袖の服さえ嫌がったりします。でも昨日は久しぶりに大丈夫でした。 ◆マッサージ 私はマッサージが得意です。若いころから肩こりがひどく…

記事を見る

美容院帰りに虎ノ門ヒルズへ。noyaのパンでおうちサラダランチ。

桜の花もパーッと開きそうなほど、暖かくてよいお天気の一日でした。午前中はテクテクと歩いて美容院へ。 先日行ったばかりですが、前回は白髪染で今回はカットです。 一度で済ませようと思えば済みますが、カットして髪も染めてとなると時間もかかるので別日にしてい…

記事を見る

ファザコン回 2024/4/2

最近にじさんじの人たちの間で「新幹線0号」ってホラーゲーム?が流行ってて、8番出口みたいなゲーム。Vtuberのゲーム実況、ホラーゲームは剣持の配信から観るって決めてんだけどさ、画面酔いがひどくて、行動が悠長な剣持にいらいらした。俺の苦しみを!早く終わらせ…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

お笑いライブ参加時の持ち物リスト【完全保存版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 「はじめてのお笑いライブ、何を持っていけばいいのかわからない」「極力少ない荷物で行きたい」etc 今回ははじめてのお笑いライブに行く方に向けて、必要なものをまとめてみました! 気をつけるべきポイントも一緒にま…

記事を見る

漫才は、耳で見るのか目で見るのか

私はお笑いが大好きだ。 主要な賞レースは必ずリアルタイムで見るし、 YouTubeで漫才の動画をよく見る。 私がお笑いが大好きということは身の回りの人も知っているので、 たまに、普段お笑いを見ない友達や家族が一緒に見てくれる。 一緒にネタを見た後に、 「○○の所が…

記事を見る

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:こんな誕生日パーティーは嫌だ 夫マン回答:ケーキではなく刑期 ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

記事を見る

元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表

元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表 中井りかが発表した結婚相手の一般男性とは SNSで発表した内容とは? 中井りかの幸せを願う声が多数 ファンの反応は? 元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表 元NGT48の中井りかさんが結婚を発表しました!…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【簡単レシピ】黒豆きな粉トースト

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 以前にブログで紹介した 大豆プロテイン【私の完全美容食】を使って 美味しくて体にも良さそうなトーストを作りました! 【クーポンあり】私の完全美容食 - yuki's daily life ある日の朝食↓ アップにしてみたけれど やっぱり美味しそうに…

記事を見る

味見はいらない

料理を作る時人は味見をする、それは必要なのだろうか。 味見をしたとして、私が理解できることは 「美味しいか美味しくないか」 それだけ。 美味しかった場合どうなるかというと 私の気分が良くなり にこにこ笑顔で食卓に料理が並べられる。 さて美味しくなかった場合…

記事を見る

ギリギリのやる気でつくる弁当

みなさんこんばんは、くら寿司都市型店の値上げに苦しんでいる憩です。 みなさんはお弁当をつくりますか? わたしは週に1度つくります。 けれど、どうしてもやる気が出ない! そんなときがあると思います。 1人暮らしの憩……自分だけの弁当、誰にも迷惑かけない……。 と…

記事を見る

20240402

今日は5:00ぴったりに起床。目覚ましが鳴る前に4:45に起床しているので、もう自然と目覚めるようになってしまっている。もう慣れているのかな? となったけれど、これは週末にお疲れになるパターンなので気を付けなければとほんのり。そして今日もいつも通りの朝のルー…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

ちっちゃなScalaコンテナを作つコツ(6 MiBだぞ)

おなじみの画像 JavaやScalaといったJVM言語のDockerイメージは、JVMを同梱しなければならない都合で肥大化しがちである。特に何もしなくても、例えば一般的なamazoncorretto:21のイメージサイズは217.7 MBもある。 hub.docker.com これにさらにビルド済みのJARファイ…

記事を見る

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

Android 13 で getSerializable/getParcelable の API 置き換えが発生して、でも getParcelable にはバグがあって、その後

Android 13 のリリースに関して以下のような Serializable / Parcelable の扱いがしんどいという話があった。この記事ではその後どうなったかについて簡単に記録しておこうと思う。 speakerdeck.com 先に結論を書いておくと、 AndroidX Core に compatible API が実装…

記事を見る

pull requestを利用したいい感じのECS feature環境管理方法を考えた

はじめに SREチームの大木です。スノボの季節がもう終わりかけており、さみしい限りです。 feature staging環境*( 以下 feature環境 )自体のライフサイクルや管理をどうするか問題、なかなかどこも苦労していると思いますが、その中で今回それなりにいい感じの回答を出…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

栗無垢材一枚板テーブルDIY … 我が家の手作り食卓 ~ 原木の仕入れから

刳物・漆芸職人の息子によるDIYシリーズ第3弾です。とはいえ、 ​3/28稿「杉皮塀DIY・・・」​が3月7日と22日のこと、 ​3/30稿「木製ベッドDIY・・・」​が2月6日と9日のことと遡ってきて、 今日4/2の投稿は昨年12月26日のことですから、実のところは第1弾。 一度目の入院…

記事を見る

『洋裁屋にDIYは出来るのか、、、(;一_一)part2♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 今日も書いていきたいと思います(*^-^*) 以前に『洋裁屋にDIYは出来るのか、、、(;一_一)』という記事を書きましたが、その続きです。 前回の記事はこちら↓ nobleame.hatenablog.com 今日は木ダボの穴あけ作業をしまし…

記事を見る

2024年3月9日-10日《 超ぎゃざ展 》今年は丘の途中のマーケットに初出展!

こんにちは!岡崎ぎゃざこども造形教室です! 年度末のぎゃざといえば!! そう! あの! 『超ぎゃざ展』の季節です! 1年の締めくくりで大きな発表の場 今年でなんと3回目の開催でした パチパチ 2022年 第1回目の様子はコチラ↓ okagyaza.hatenablog.com 2023年 第2回…

記事を見る

ミルクピッチャーの持ち手が折れてしまったので、金継ぎ風に修理しました。

以前に一度折れたのを、接着剤で修理して使っていたのですが、洗っている時にまた折れてしまったので、今度は金継ぎ風に補修しました。 写真右側がそのミルクピッチャーです。前回あまり上手に継いでいなかったようで、折れ口を見ると接着剤がかなり厚くついています。…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

2歳1ヶ月男の子「里帰り中の生活リズム🎵」

ミングです。 第二子出産のため、長野県の実家に里帰りして早、1ヶ月が経ちました。お子は保育園を3ヶ月ほど休園しますので、習慣化された保育園生活リズムをくずさないように実家で過ごそうと決めておりました。 普段(千葉での自宅)は 【7時半起床、お昼寝(保育園)1…

記事を見る

睡眠の大切さ

7時間近く寝ると調子がいい。寝ざめはともかく、体力が回復している気がする。つい夜更かししてしまうけど。職場で難しい仕事を任されそうになるも、回避。来年は免れないだろうなぁ…チーフにもボスクラスへとクラスアップしてほしい…今日は少し早めに帰る。連日の息子…

記事を見る

無料体験に小学生たちがたくさん来ました 

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.ki…

記事を見る

出生1,134日目(2024/04/03)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きてきて朝食を食べていたね その後はちゃま(妻)と英語やクレヨンをしていたね ランチをちゃまパパちゃまママと一緒に食べてから、ちゃまパパちゃまママと一緒に花見に出掛けていたね出店で綿飴を買ってもらいご機嫌なさんちゃん 家…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

ルルルンを通販で安く買いたいなら、断然公式サイトがおすすめな件

※本記事はプロモーションを含みます‍♀ そんなことよりも、ちょっと待ってください…… ルルルンって、公式通販サイトで購入したり、定期購入(10%割引)できるの知ってました…!? 私はいまのいままで知りませんでした…!! ちょっと衝撃的すぎたので勢いでブログに書く…

記事を見る

自分で髪を切ったら気軽で最高だった

いつからか、美容室に行きたくなくなった。 理由は2つある。 1つ目は、美容室の雰囲気があまり得意じゃないことに気づいたことだ。 2つ目は、美容師さんと会話をするのが疲れるということだ。 美容室は、とにかく会話が飛び交っている。 隣の席の人の会話まで聞こえて…

記事を見る

花よりにんにく。ガリーヌスキンケアで新生活も美肌宣言!

お久しぶりです。気が付いたら日差しが春!新年度も始まり皆様いかがお過ごしでしょうか。最近の私といえば、にんにくが好きすぎて震えている毎日です。相変わらずのっけから狂気私が愛してやまない、一生を誓っているスキンケアといえば、ヒノコスメ。それは一切変わ…

記事を見る

【611日目:-34.9kg】寝込んでいる期間が長いので筋肉が減っているようです

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 64.5kg -1.5kg -34.8kg …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

(読書記録)3分で読める! 誰にも言えない○○の物語

短編の「誰にも言えない」物語をまとめた一冊。 Amazon.co.jp: 3分で読める! 誰にも言えない○○の物語 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) : 『このミステリーがすごい!』編集部: 本 --------------------------- 累計100万部突破の大人気シリーズ最新刊です! ミス…

記事を見る

ジャンプ+読み切り「それを青春と呼ぶならば」は一流の変態マンガだった の巻

★ジャンプ+で公開された大川カズヒコ先生の読み切り「それを青春と呼ぶならば」は筋肉に愛情を注いだ変態かとおもったら、全く逆の変態の話でしたよ。

記事を見る

ミニ書評『世界一流エンジニアの思考法』第4章

この形式で書評を書く場合は、過去記事は末尾においたほうがいいことに気づいたので、今回から過去記事は末尾にあります。 第4章コミュニケーションの極意‐伝え方・聞き方・ディスカッション 「情報量を減らす」大切さ 扱い切れない量の情報を出しても仕方がない。 た…

記事を見る

停滞

ブログを始めて二日目ですが、いきなり書くことに困る。

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

最近観た映画のメモ(2024年3月 その3)

『デューン 砂の惑星 PART2』(2024)監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 現在公開中。第一部で一家を滅ぼされ、身重の母とともに砂漠の民に拾われたアトレイデス家の嗣子ポール(ティモシー・シャラメ)。砂漠の民と同化しながら、仇敵ハルコンネン家への復讐の機会をうかが…

記事を見る

😡

皆様こんにちは😊。 NOBU😡BUBUBUです。 それでは皆様ご機嫌ようm(_ _)m。さようなら 又来週👋。 2:33〜3:41。 www.youtube.com

記事を見る

(本)押井守監督が語る映画で学ぶ現代史

2024年4月2日いよいよ4月になりました STUDIO F+が製作した自主映画「香港來的Diana」(香港から来たダイアナ)すでに世界30ヶ所の映画祭へ出品中出演してくれた役者さんに良い報告ができたらと思っています そんな中映画「オッペンハイマー」を観る予定ですが最近は本…

記事を見る

赤ちゃんは自分が愛されているか分かっている

映画で本物の赤ちゃんを使うシーンがあったりします。 あれはどうかと思うのです。 赤ちゃんは状況を理解してないから大丈夫?? いや、赤ちゃんはきっと、自分が愛されているか、大事にされているか分かっていると思うのです。 犬猫の動物だって、ちゃんと感じてる。 …

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

2024年4月2日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. I'LL KILL YOU / X JAPAN 「I'LL KILL YOU」はヴィジュアル系ロックバンドX JAPANの1stシングルの表題曲で、1stアルバム「VANISHING VISION」収録曲です…

記事を見る

【今日の一曲】Ahadadream x Priya Ragu x Skrillex - TAKA

アフリカンな鼓動を感じるアツいビートに乗って「タカタカ…」と不明な言葉が連呼されるグルーヴがドープでクセになる今日の一曲。 とにかくタカタカで聴いているとタカタカしてくるので是非聴いていただきたいです!(意味不明) Ahadadreamさんははじめて知ったのです…

記事を見る

B'z!! STARS円盤我が下へ!

来たぜ!ざれんだよ!来たぜ来たぜフラゲ日! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ばばーん。届いちゃったよ!「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 "STARS"」のBlu-rayだ!中は、Blu-ray2枚。本編とツ…

記事を見る

5人揃って卒業 セクゾ最後の日のスーパーライブ

3月31日、何がありました?そう、セクゾ最後の日です。 この日をもってグループ活動が一旦終了し、改名してからの新スタートとなるのです。それと同時にメンバーのケンティーこと中島健人(平成スーパーアイドルその1)もグループを卒業します。ラストセクシー後には、…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

課長の仕事の2年目を終えての感想

絶対向いてはいないが、人に任せて不満だけ抱えるよりは自分でがんばった方がいいかもしれないと思って続けている課長職ですが、2年目を無事終えました。この前の賞与査定も最高評価だったので、まあ上手くやっていると思います。 仕事の詳細は書けないのですが、僕は…

記事を見る

早期退職のために完璧な引継書を作成しました。

10年かけて考えた僕の早期退職が家族からの「会社を辞めて家にいられたら困る。嫌だ」というもっともな理由で反対されたことは先日のブログでお伝えしたとおりである。10年かけて準備してきた早期退職プランが無になりました。 - Everything you've ever Dreamed「家族…

記事を見る

定年退職、の弁

この3月末日をもって、札幌国際大学を定年退職することになりました。ここ数年、裁判沙汰であれこれお騒がせもしましたが、まあ、これでひとまずの区切りということになります。*1 まず、真っ先に考えてやらねばならなかったのが、この間、大学に「拉致」されていた本や…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。