2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は窓を打ち、指は文字を打つ。

台風の接近により仕事の予定が変更となり、今日は家で文字起こしの仕事することに。 まずコンビニに行って朝昼晩の三食を買いこみ一日家にこもる。 ICレコーダーのデータをパソコンに移し、メディアプレーヤーで再生しながらワードに文書を打ち込んでいく…

青き弓と土。

昨日、今日と出張野外仕事。 まず、昨日のこと。夕方まで久しぶりの真夏の日差しに汗をダラダラ流して働く。その後、横浜駅西口の有隣堂へ。定額給付金の書店へのバラマキ第2弾として以下の本を買う。 坂尻昌平・志村三代子・御園生涼子・鷲谷花編著「淡島…

崩れの上のポニョ。

体調が今一つなので早めに職場を出る。 電車で2駅程行き、区役所へ。ここで定額給付金の支給と期日前投票が行われているのだ。 まず、定額給付金から。現金手渡しのため警備員がずらりと並んでいて物々しい雰囲気。市役所の職員と思われる人たちがブックオ…

ダリオって誰。

仕事を終えて、職場を出て、神保町へ。 東京堂の3階でこれを。 『フリースタイル』第9号 三省堂4階でもらう。 『Sanpo magazine』フリーペーパー第弐号 伯剌西爾でひと休み。冷やしブレンドとシフォンケーキ。ここのシフォンケーキはいつ食…

とまどう面接官。

今日も混んだ通勤電車に乗って都内某所へ。 上司とともに人を選ぶ作業に従事。こんな仕事をしたくてこの職に就いたわけではあるまいに自分が人を選ぶ側の椅子に座っているなんていったいどこでどうボタンをかけ違えたのかとグニュグニュと思い続ける。 午後…

青白きキカイダー。

ひさしぶりの日記なので、この1週間をダイジェストで。 月曜日、東北の山の中から帰ってきた。約6日、本屋もネクタイをしめた男性もスカートをはいた女性も目にしない場所で過ごして来たので、地元駅周辺の人ごみに懐かしいようなうんざりするような微妙な…

都忘れ名残の浅漬け。

ぐらっと来たので目が覚める。積んである本が崩れてきた時のことを考えて床の上にさっと起き上ったその素早さに我ながら感心した。先日、崩れた本がまぶたの上に直撃したことが体に刻みこまれているようだ。 台風が来るというので、本日の仕事の変更などを自…

日帰りで行く善行堂。

朝、新幹線で何を読もうか考え、以前にサブカル系古本屋の100円棚で見つけた山田稔「あ・ぷろぽ」(平凡社)にする。京都に行くのだから、なにか京都に関わりのある本を読みたくなるのが人情だ。これは山田さんが『月刊百科』に連載していたエッセイを中…

地上10メートルの夏。

今日は一日出張野外仕事のため天気が気になる。雨の野外仕事は一日気分を憂鬱にしてしまうからできれば避けたい。昨日の夜の予報では午後から雨もあるとのことだったので雨封じとして傘を持って出る。僕が事前にしっかりと準備をして雨対策すると野外仕事で…