2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトサイダーと三ツ矢サイダー。

今日は朝から都内へ出張。普段乗らない満員電車に揺られて行く。ドア横の鉄柱に寄りかかりながら肘を身体に付けるように曲げてなんとか文庫本を読む。これを毎日やっているのかと思うと同じ車両にいる人びとが皆偉く見える。そんなくらいだから、もう普通の…

PORTRAIT IN US。

昨晩は仕事を終えてから実家に帰り、泊まる。 入院している家族を母親とともに見舞う。この2週間で3回目の面会。ずいぶん落ち着いてきているのでホッとする。 電車で職場へ向かう。明日から同僚が入院するためその仕事の穴埋めの差配と代行をしなければな…

つぶやきジャレット。

今日は午前中に野外仕事があるため、職場へ行く。 もうすぐ秋の衣替えシーズンだというのにこの暑さ。「今日が今年最後の夏だ。この暑さを楽しもう」と誰にともなく言ってみるが、誰からの返事もなく、ただ汗が首筋を流れるだけだ。 シャワーを浴びて服を着…

オルセーから持ち帰ったもの。

いつもより少し早く家を出て職場へ行く。 朝食のサンドイッチ(倖田來未プロデュースの低カロリーマヨネーズを使ったもの)をくわえながら、先週先送りにしていたモロモロをやっつけて行く。 昼過ぎに気の重い会議を終えて、夜までたどり着いた。 退勤して駅…

過冷なるギャツビー。

昨日の夜は出身地である埼玉県まで行き、駅前のおでん屋で小学校時代の恩師を囲んで同級生数人が集まった会に参加する。同窓会ではなく、同窓会を開くための相談会である。 幹事長役の同級生が作ってくれたクラス名簿を見ると、この2年で2人が故人となって…

痛いの痛いの飛んで行け。

こんなに風が自分に優しいのは久しぶりだ。 気分よく出勤したが己の凡ミスが多発し、がっかり。ミスも痛いが、自分自身に信用が置けなくなるのがもっと痛い。 今日は仕事をしたというよりはあれこれ逃げ回っていたような1日を終えて退勤。 久しぶりにサブカ…

今夜は最高な江戸の気分。

いつ以来だろう傘を持って家を出た。 雨は時間を追うごとに強くなり、午後に職場を出て出張する時には道路は水たまりと化し、横殴りの風は傘を持つ人間の浅知恵を嗤うかのようにズボンの裾の色を短時間で変えてしまう。 電車を乗り継ぎ出張場所に行き会議に…

古本のことしか頭になかったけど時間がなかった。

今日は都内に出張。自宅から直接行けるので朝はゆっくり。 のんびり録画しておいた刑事コロンボ「ロンドンの傘」を眺めていたらいつの間にか家を出なければならない時間になっており、慌てて飛び出す。 この後出張先に向かう南北線がアクシデントで遅延して…

太陽が袈裟切り。

仕事用のバッグはショルダーバッグでこれを袈裟懸けにしている。駅から歩いていると太陽がカーッと照りつけてきて職場に着くまでにしっかりと汗をかいてしまう。鞄をおろして洗面所に入るとひと昔前の南米のサッカーチームのユニホームのようにシャツに斜め…